千代の日記

鬱病を抱えたお師匠さんの奮闘記 (千代の会のHPはhttp://www.chiyonokai.com//)

初めての講談

2010年05月26日 | アート・文化
富士松延千代のホームページ http://www8.ocn.ne.jp/~hirake58/
昨日上野広小路亭に、講談の神田香織 一門会を見に(?)聴きに(?)行きました。私の新内のお弟子ちゃんが、もともと講談のお教室に通っておられて、織峯さんという芸名で出演されたので、それを機会に初めて講談に触れました。
それまでの私の講談の勝手なイメージでは、小さい頃TVで、髭のおじさんがやたらと机を叩いて、オーバーアクションで何か物語を言っていた?わめいていた?というイメージでした。
いやぁ~いいもんでした。(^^)
こんなしっとりと、聴かせるものだとは思いませんでした。ちょっと人情物の落語に似ていて、もうちょっと文学的な感じかな?
織奈さん、織音さんもよかったし、師匠の香織さん!好かったです。おっと、お弟子ちゃんの織峯さんも、姉弟子さんたちに続け!って感じで、知らず知らずに身を乗り出して聴かせる上手な講談でした。
しかし、噺家さんもそうですけど、講談師の方も、よく、あの長い台詞を(しかも延々と一人芝居)覚えられるよなあ。。。って、そもそも、記憶力のあまりない私は、ただただ、感心するばかりです。
講談って最後に「読み終わります」って言うのが面白かったです。「へーーー」講談って、読む物なんだぁ・・・起源は朗読なのでしょうか?
また、聴きにいきたいなぁと思いました。(^^)v

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の会社の先輩(75歳)が神田すみれ一門で習って... (山画新内(蕎麦)太夫)
2010-05-26 23:42:28
私の会社の先輩(75歳)が神田すみれ一門で習っています。
私は暗譜が必須の講談や落語は一番苦手の分野です。
その点新内の太夫さんは見台が必須なので大好きです。
返信する
あたし一度落語行ってみたいのよね~~。あれも生... (にゃん)
2010-05-26 23:45:41
あたし一度落語行ってみたいのよね~~。あれも生で聴くといいだろうねぇ。。。
返信する
山画新内様>私も暗記は苦手です。(><) あん... (富士松延千代)
2010-05-27 12:59:35
山画新内様>私も暗記は苦手です。(><) あんなに長く暗記できなーーーいです(笑) 
講談や落語は、邦楽と違い、表情豊かに演技できるのが楽しいかもしれませんね☆
返信する
にゃんさま>落語、いいですよ。新作は別として古... (富士松延千代)
2010-05-27 13:01:56
にゃんさま>落語、いいですよ。新作は別として古典落語は、内容が決まっています。なのに、受ける人と受けない人がいる。それはなぜか?私は言葉の「間」だと思います。落語には「間」の魅力に取り付かれます。すごい勉強になっています。
返信する
講談、「読み終わります」で終わるんですね。 (雪世)
2010-05-28 08:31:57
講談、「読み終わります」で終わるんですね。
おもしろ~い!!
落語は好きで、TVでもよくみるし、CDも持っていますが、残念ながら寄席には行ったことがありません。
一度、あの雰囲気を味わってみたいものです。
出囃子もナマで聴きたいです。
返信する
雪世さま>CDをお持ちとは(^^)v (富士松延千代)
2010-05-28 23:12:45
雪世さま>CDをお持ちとは(^^)v
どなたのフアンでいらっしゃるのか、知りたいなぁ~☆
返信する

コメントを投稿