★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

ケルンからハイデルベルクへ

2018-04-30 06:00:00 | 2018ドイツ
 前回の記事 【 ケルン大聖堂 】の続きです。

4月27日11時過ぎにケルン中央駅に到着。

91080749
 ケルン中央駅11時55分発の超特急ICE517に乗車し、これからハイデルベルクへ向かいます。

91080753
 ICE車内の掲示板に通過する駅が表示されていました。
 マンハイムで下車し普通列車に乗り換えます。左下の時速は301km/hを示しています。

13時25分にマンハイム中央駅に着き、普通列車に乗り換えて13時45分にハイデルベルク中央駅に到着。

91080974
 ホテルまでは徒歩だと遠過ぎ。公共交通機関の下調べが不十分だったので、タクシーを利用しました。

ドイツに詳しい知人からハイデルベルクに泊まるなら、是非、ツム・リッター・ザンクト・ゲオルグ( Zum Ritter St.Georg )に宿泊したらと勧められました。

私は普段は比較的安価なホテルに宿泊予約しますが、今回はやや高目のホテルにしてしまいました。
 91080810
 1592年に建てられた老舗ホテルです。外装を改修中で、本物の外装が工事用幕で覆われていて残念。

91080970
 ホテルの玄関です。

91080972
 1階のレストラン。撮影はホテルスタッフの了解を得ています。

ホテルに荷物を預かってもらい、近くを散策しました。

91080769
 ホテルの目の前にある精霊教会。中央の奥に小さく写っている尖塔に登りました。

91080772
 教会の中に入ると、大きなパイプオルガンがありました。
 正面玄関横の小さな登り口から約200段の階段を上がってみました。

91080781
 下に見えているのが宿泊するツム・リッター・ザンクト・ゲオルグです。

91080787
 背景は明日見学予定のハイデルベルク城です。

91080789
 ネッカー川に架かるカール・テオドール橋(アルテ橋)です。

91080807
 精霊教会からしばらく歩き、川の反対側から撮影。
 前の画像は右端の尖塔から撮影したものです。

91080814
 宿泊した部屋。
 部屋自体は近代的に改装されていますが、廊下や調度品には老舗を思わせる雰囲気が漂っていました。

明日はハイデルベルク城の見学をします。
 この続きは【 ハイデルベルク城 】をご覧ください。
« ケルン大聖堂 | トップ | ハイデルベルク城 »