★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

2023年9月14日の土星

2023-09-16 06:00:00 | 天体の記事
 阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝を決めた夜、タイガースファンの風本さんが土星の撮影を行いました。


 宮古島天体観測所の口径50cm反射望遠鏡で土星を撮影中の風本さんです。
 私は惑星撮像用の機材を持ってこなかったので見学。(笑)


 雲の切れ間を利用し、風本さんが撮影した土星です。土星の南極を上にして掲載。

 低層雲と高層雲がひっきりなしに土星前面を通過するため、私が裸眼で
「あと30秒したら雲が切れますよー。」などと言って撮影のお手伝い。
 大気の揺れは4/10から5/10ほどで、シーイングが良ければもっと綺麗な土星が写せたのにと、風本さんは残念がっていました。

 24時を過ぎると雲が多くなり、スライディングルーフを閉め母屋に撤収。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年9月14日に札幌から宮古... | トップ | 2023年9月15日の金星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿