★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

新型コロナワクチン接種証明書と米国ビザ

2023-03-26 06:00:00 | 2023アラスカ(オーロラ)
 アラスカへの海外渡航の前に、新型コロナワクチン接種証明書が必要になってきました。


 まず、日本政府が提供する証明書交付アプリをスマホにインストールします。

 アプリを使い、マイナンバーカードとパスポートのWi-Fi読み取りを行いました。5分程度の短時間で全ての作業が完了。


 作業終了直後、スマホ画面に表示された証明書です。(QRコードや個人情報はボカしました)
 海外渡航用で、私のパスポート番号も記載されています。

 出国時や入国時にはスマホの画面を見せるだけで十分とは思いますが、念のため画像保存し4枚プリントアウトしておきました。


 なお、アメリカでの観光滞在用として2009年1月から電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization:ESTA)が導入されています。2008年までだと日本のパスポートであれば単にビザ免除でしたが、2009年以降一般的には渡航前にESTAの申請が必要です。

 私の場合、ちょっとした事情があって2019年3月に正式な米国ビザを取得済みです。正式なビザの有効期間は10年間で、その間のESTAは不要です。
 正式なビザを取得した経緯は、ブログ記事 【 米国ビザの申請 】に書いておきました。

 なお、ESTAはパスポートの有効期間内に限り2年間有効です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年3月下旬の残雪状況 | トップ | 国際運転免許証の新規発給 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿