★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

整体の施術?を受けました

2024-03-27 06:00:00 | 家族の記事
 2024年3月12日(火)の早朝、突然の腰痛になりました。どうやらギックリ腰のようです。前回2022年8月上旬にギックリ腰になってこれで2回目です。

 徐々に腰痛は軽くなってきたものの発症後10日間経過後でも痛みは半分ほど残っていて、寝返りを打つたびに激痛が生じ睡眠不足が続きました。

 そんなとき、知人から「騙されたと思って受けてみたら?」と某整体を紹介され、3月23日(土)10時に施術を受けてきました。

 私が上半身裸で木のテーブルに座わり、背後から施術師さんが背骨を軽くコツコツと軽く叩きながら、短い発声を延々と続けていきます。何か呪文のようにも聞こえました。
 そうこうするうち、時間にして10分弱で施術完了。


 施術後に渡された説明用紙です。

 施術師さん曰く「良くなったでしょ」。「いやあ、あまり良くなったとは感じませんけどー」と私。

 「背骨の曲がりを直したので、右肩の痛みや首の痛みも解消されたと思います」との説明でしたが、「以前から首の痛みはなかったです。以前から違和感があったのは左肩なんですがー」と返答。

 初診料1000円、70歳以上の高齢者割引料金2000円、支払いは3000円でした。
 知人にその旨報告したところ「信じる心がないからでは」と揶揄されてしまいました。トホホ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月の天文指導員閉講式... | トップ | 2024年3月24日の太陽と水星 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (富田)
2024-03-27 07:05:23
はじめまして。
望遠鏡好きの天文ファンとしてブログをいつも閲覧させていただいております。

私自身、学生時代に椎間板ヘルニアによる腰痛と下肢の痛みと痺れで長期入院したことがあります。
その経験から昔は整形外科医を目指した現役の研究医であり医学部教員です。
事象を信じるには科学的根拠が必要です。
医学生には科学的根拠に基づく医療の重要性を説き、またそのための医学教育をしています。
整体の多くは経験論的であり、科学的根拠は不明なものが多いと考えます。筋骨格の歪み(左右非対称)が必ずしも疼痛に直結するとは限りませんし、無関係のことも多いです。
医学部で解剖学、生理学、整形外科学等をしっかりと学んだ医師のほとんどは整体には無関心、あるいは距離を置いていると思います。

おそらく科学的思考を大切にされる平井様には整体による施術は不向きと考えます。
腰痛といっても原因や部位も多様です。その発生機序を正しく理解することとそれに応じた最適な治療法の選択が大切です。
早期から信頼のできる整形外科医に相談されるのが望ましいと思います。
Unknown (ひらい)
2024-03-27 07:42:55
富田様、丁寧なコメントありがとうございます。
拙ブログを見てくださっているとのこと。重ねて御礼申し上げます。

海外遠征を控え、早めに治せたらラッキーかなと淡い期待を持って整体?を受診しました。
実はギックリ腰になった当日、偶然ですが整形外科の定期受診日でした。
2023年11月下旬に腰部脊柱管狭窄症との診断を受け定期通院の日だった訳です。
担当医はとても丁寧な説明をしてくれ、その説明や対応などから信頼のおける医師と私は感じています。
そこでもきちんと今回の腰痛についても医師に伝え、治療計画や薬剤の処方をしてもらっています。

遠征まで10日間あまり。少しずつ良くなってきていて、中止していた遠征用機材の加工を少しずつですが徐々に再開しています。
Unknown (富田)
2024-03-27 15:04:19
今も整形外科で診てもらっているとのことで安心しました。
お大事になさってください。
Unknown (ひらい)
2024-03-27 15:43:57
富田様
ありがとうございます。

コメントを投稿