故障した機器をまた見つけた。
コミュ研磨しようとコミュ研磨機と安定化電源とこれを持ち出して、つなげて、動かしてみたら、コミュ研のモーターが回らない。一個一個確認するとどうも、モーターチェッカーが調整された電気を吐き出さない。モニターとかは電気が通るが、数値の変動もない。やっぱ壊れてる。
一年前は使えたので、この一年の間にダメになったらしい。家でしか使わないので、温度が原因というわけでもない。
中身を空けてみると壊れてそうなのは、キャパシターア(コンデンサともいうっぽい。単純な電気回路が壊れてるときは、ほぼこれな場合が多い。使わなくても経年劣化する。
この機器は20年は使ってるので、愛着あるのでできれば直したい。同じ数値のキャパシターを取り寄せて、付け替えるだけで良いと思うが、キャパシターの種類も数もとんでもないので、壊れてる部品交換し損ねることもある。なにしろ種類が多い。直らなかったら新しいの買おう。いや修理できるところ探して、直してもらっても良いな。
種類と数を拾ってる現在ちょっとうんざりした。ほぼ電子パーツ代で新しいの買えそう。
調べてみると今手に入るのはどうもこれだけ。
イーグル模型 2493V2 モーターダイノMD1-V2(ブラシモーター専用)
直らなかったらこれ買おう。
これの良いところは回転計が内蔵されていたはず。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます