羅布泊通信

活動の予告と報告 http://lopnor.archive661.com/index.html

郵送物梱包イベント「COMPO」

2009-11-11 00:13:04 | ACTION
さぁー来た来た、3つ子のペーパートーク魂百まで

+ + + + + + + + +

自主企画イベント「COMPO」の第1回目を開催いたします。
COMPOとは、郵便物を参加者の間で郵送していき、受け取った参加者は自分の思い思いの梱包をして別の参加者に送り、それをどんどん繰り返していくことで郵便物が梱包を重ねられ膨らんでいくというものです。
梱包の内容は、郵便物自体を破損・汚損するようなものでなければなんでもOK。
自分の描いた絵で包んだり、紙に近況などを書いてお知らせがてら包んだり…などなど。
家にいながらで参加できるイベントなので気軽にご参加ください。
ちなみに参加費は別の参加者への郵送費のみで、他は特にいただきません。
参加ご希望の方は8/10までに齋藤宛にご住所と氏名を書いたメールをください、後日詳細を明記したメールを送らせていただきます。

+ + + + + + + + +

2年ほど前、僕はよく高円寺の路上でPaper Talkという自作印刷物交換会をやっていました。
それは日時と場所だけ決めておいて、参加者は多めに何部か用意した自作のミニコミやら作品集やらを持ち寄って、お酒を飲んでダラダラしゃべりながらお互いの印刷物や情報を交換するというものでした。
参加者の中にはミニコミとか一切作ったことがないという人も結構いて、そういう人がムリヤリ作ったものが「作品」として作る人の作ったものよりもものすごい破壊力のあるブツだったりとかして、そういう出来事がとても良かったのです。
展覧会だと「作品じゃなきゃいけない」みたいな意識が当然芽生えてくるもんですが、「印刷物何でもいいから持ってきて」と言われると微妙にズレたままのものが集まってきたりする。
そのお題の違いによって生じたりするズレが僕はとても好きなんです。

なんで、COMPOも別にアートとかじゃないんで梱包自体の完成度とかはまあまず良くて、とにかくジャンジャン気楽にご参加ください。

よく「この小包のガムテープの貼り方メチャクチャすぎねーか?ちょっとアートの域なんじゃねえか」みたいな話はありますが、じゃあアート作品の梱包としての価値はどうなのか。
そういうふうなことを考えるのが好きです。


+ + + + + + + + +

(8/5更新)

さぁどうすかねえ?
COMPOCOMPOCOMPO
これだけ言ったらさすがに覚えてもらえっかなあー?
COMPOCOMPOCOMPOCOMPOCOMPOCOMPO
どうでしょう

COMPO締め切りは10日です。
現在僕含めて13名の参加者が集まっている状態です。
なんと全く面識の無い方も2名参加いただけるとのことで、非常にうれしいです!
ありがとうございます

ZINEとか、ミニコミとか、自主制作印刷物について何かと議論の多い昨今ですが、ここいらでいっちょ本ですらない闇鍋郵便物リレーに参加してみてはいかがでしょうか?
ドーンといってみよう
あなたのご参加お待ちしております


+ + + + + + + + +

(8/12更新)

さぁ来たよCOMPO発射

第一回は21名の方にご参加いただきます。
多数の参加ありがとうございます!
たった今参加者全員に連絡のメールを送りました、全体の順番は届いてのお楽しみということでまだ書きません。

ついに始まったぞ、う~ん興奮するなぁ
最後にはどんな姿になっているんだろうか?

10人目を通過したところで僕のところに一旦戻ってくるように順番を指定しておいたので、戻ってきたら中間報告します!
一体いつになるのか??

終了後は、できるだけ早めに報告会もやりたいと思っています。
場所は東京になる予定です。

よし始まった


+ + + + + + + + +

(11/11更新)

デャァーーーッ
きましたCOMPO中間地点!!!

11人目、僕のところまでやってきましたよCOMPOCOMPOCOMPO。

いやーとんでもない、成長しまくってますよ郵便物が。
特徴をいくつか述べますと、

・玄関から部屋に入れるのにまず一苦労(デカイ)
・最初は薄っぺらい封筒だったのに、今はもう見た目がつづら
・中になぜかギターアンプや便器が入っている

うーんまだあと11人もいるんですが、どうなることやら。
後半戦担当の方々よろしくお願いします!
デカイのは俺のせいじゃない!


いやーこのテンションすよ

最新の画像もっと見る