Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

サイトウキネンフェスティバル松本

2009-08-28 10:12:48 | diary


小沢さんもいつまで現役でいられるか分かりませんし、
どうせ松本近郊在住ならばいつか、いつかは行ってみたいと思っておりました。


サイトウキネンフェスティバル@松本に

行ってきました!ついに!キャホーイ

姉が追加発売になったチケットを購入してくれまして。
昨日8月27日19:00開演

ブリテン:「戦争レクイエム」



松本駅まで車で行き、姉と待ち合わせてタクシーで会場の県松本文化会館へ。
ぞくぞくと人が集まる様子を見て、気分が盛り上がっていきまして。
途中退場はできませんので、先にトイレを。人をかき分けるように出てきたところでふと振り返るとエレベーターに乗り込んだその人は、どこかで見たような白い鳥の巣頭。


小沢征爾さん!




だったと思います。首からパス下げていたし。お付きの人もいたし。
でも周りの人たち、ほとんど気付いてないような。。。感じでした。
小柄な人だと思いました。
会場に入る前のコーナーでは、ワインサービスもありまして。
ニクイ!


肝心の演目の内容ですが、公式HPからご本人のお話を抜粋。


『ブリテンの「戦争レクイエム」は第二次世界大戦に最も密接に関係のあるレクイエム(鎮魂歌)です。設定は、教会を代表するカトリックの音楽がコーラスと女性のソプラノ。テノールとバリトンは敵対する2人の兵士で、テノールが米英仏側を代表するイギリスの兵士で、バリトンがドイツの兵士、つまり独伊日側を代表しています。そして大きなオーケストラがカトリックの音楽の伴奏をし、室内オーケストラが2人の兵士の伴奏をします。2人の兵士、つまりバリトンとテノールの歌は、歌と言うより、むしろ語りに近く、最高潮の所は特にそうです。子どものコーラスは天使の声を表していて、敵対する兵士のやりとりの後に、天使の合唱に始まるカトリックのコーラスで、最後は祈りで終わります。』


1時間20分という時間、短く感じました。
演奏もすばらしいですが、合唱とソプラノ、テノール、バリトンそれぞれの独唱もものすごい迫力で圧倒され。。
小沢さんの指揮は、言葉では言い表せないものがありました。
あの小柄な体のどこに?そんなエネルギーを秘めているのか。
皆大変でしょうが、体力的によく持つなあ。。なんて感心しちゃいました。
感動して泣く人もいると聞いていましたが、事実姉も隣の女性も泣いていましたねー。私は、じわーっときたんですが我慢。(^^

ひたひたと迫りくる不安な感じや怒り、悲しみ、神に救いを求めて祈る様子。。
全てが凄かったです。
最後に合唱の「アーメン」で終わるのですが、静かにフェードアウトしていくのを聴いていて、鳥肌がたつようでした。
そして会場が一瞬無音になり、後は割れんばかりの拍手。
早々に席を立つ人もいましたけれど、袖に引っ込んでは登場する小沢さんたちに大勢の観客がまさに「惜しみない拍手」を送っていました。


『 今年の松本ではオーディションで選ばれた子供たちのコーラスが参加してくれます。サイトウ・キネン・フェスティバル松本では過去にも何回か子供たちのコーラスが参加してくれていますが、今年は今までより歌い甲斐のある作品だと思います。空の上から聞こえる天使の声のように、子供たちが声高らかに歌ってくれることを楽しみにしています。』

私たちは2階席の最後列だったのですが、途中「この歌声はどこから?」ときょろきょろしていました。右上から聴こえますが、姿は見えない。
本当に天使の声のように、天上から聴こえるんですよね。この演出もニクイ。

最後はその子供たちも姿を見せ。
最後の最後の1人まで拍手を送り、やっと席を立ちました。

20分ほど待って乗り込んだタクシーの運転手さんに「どうでしたか?」と聞かれ、姉は熱心に感想を語っておりました。
その運転手さん、つい先日ソプラノとテノールの2人を乗せた話をしてくれました。


8月は終戦記念日もあり、この時期にこういう演目を聴くのは大変意義のあることです。
私はキリスト教徒じゃないけれど、宗教の垣根を超えて
あの1時間20分という時間で、救われた魂があるんじゃないかと本気で思いました。



実は会場に着いてから知ったのですが、なんと当日券があったんです!
ああ。。いっちゃんとひなこも来れたじゃん。。残念!
今度は全員で聴きにいきたいなあ。

絶対に行こう。




以上、この夏一番のイベント報告でした。








『NOTARY』Jean-Michel Basquiat  そして薪与作

2009-08-22 11:09:00 | INTERIOR&ZAKKA
両極端な。。。笑

連休でーす。晴れて来たし、嬉しいな。


『Notary』 Jean-Michel Basquiat


やっとやっとバスキアのポスターの話です。
実は、もうずっと前からきてました。
3月の取材時には、もう飾ってありましたし。
いつか買おうと思っていたバスキアのポスターですが、チェックしてるショップがセールだというので「この機会に!」って注文したら。。
その作品がなんと!絶版になってしまったと。
がっかりしてたんですが、ショップのご好意により「お好きな作品をどれでもセール対象」にしていただきまして!
なんてラッキー♪
どうせなら、高いものをなんて。(^^;; ←ビンボリアン
飾る場所がほとんどないため、サイズに制限があり。。
良いと思うのは大きい作品ばっかり。
悩みに悩んで決まったのが「NOTARY」。
同時に悩んだのがフレーム。オーダーメイドだと、作品の倍以上の価格になっちゃうんで。。
結局ホームセンターで、ジグソーパズル用のフレームを買いまして。
ちょうどいいサイズがあったので良かったです。




デカイんです。(^^;
取材時ライターさんにこの話をしたら、
バスキアの存在を知っていたようです。
で、フレームを見て「透明なフレームかと思いました!」と驚いてました。
そう。安っぽいブルーの段ボール紙をどうにかしようと思い、壁と同じ色のペンキを周囲に塗っておいたんです。そんで飾ると、壁と同化したみたいに見えるので。


結局30%OFFで購入できましたので、ラッキーでした。
1枚と言わず、また欲しくなってしまいます。




*****************************************




何も同じ記事にしなくても、と思わなくもないですが。
買ってしまいました。


紙薪造り器、その名も「紙与作」
ネーミングのセンスを疑いますが。。まあ、薪=木を切る=与作 なんだろうけれども。笑

少し前に発売されたもので、気になってまして。
新聞紙で作るので、エコロジーだってことで。
前から「買ってー」といっちゃんに頼まれてて、やっと買いました。
オクで新古品をお安くゲット♪

これ、モノはいっちゃんが職場に持ち込んでるので、画像なしですー。
箱のみで。


作り方はカンタン。水に濡らした新聞紙をぼろぼろにして型に詰め、上から押さえて水を切り乾かすだけ。
これオンリーではなくて補助的に利用ってことで、1時間くらいは燃焼するらしいです。早速今冬から使用してみます。また感想はその時に。



さーて、ちょうど良い時間になりました。高校野球見まーす!
長野は残念でしたが、相手が中京じゃあねえ。。しょうがない。
その中京が本日出ますね。
応援しようっと。(^.^

MAMMA MIA!

2009-08-18 15:43:48 | MOVIESーシネマな日々ー
やっとこ観たよ。
ミュージカルってあんまし得意じゃない感じなんだけど、ABBAの名曲にのせて!ってなったら観ないわけにいきまへん。

もともとABBAは子供の頃からよく聴いていた。従兄弟がアルバムを持っていて、遊びに行く度「聴きたい」とせがんでいたっけ。(ノーランズとかも、あったなー)
子供心にも良いものは良いというのは、分かるもんだ。(笑)
そんな訳で我が家にも以前から彼等のアルバムがあり、娘も幼い頃からよく聴いていたせいか「これ観たいよねー」と言っていたのだった。

話を戻して。
しょっぱなから娘ソフィーが歌うのには、心の準備ができておらず「え、もう?!」とひるんでしまったが。
その後はスムーズに乗れた。
舞台となるギリシャの小島が美しいのなんのって!
もう何でも許す!的な。
あんなとこだったら、誰しも恋に落ちるというもの。ソフィーの父親が3人のうち誰なのか分からない。。ということも納得するっつうもんだ。(笑)
やっぱりABBAの曲は良いねえ。
ついつい口ずさんじゃう。
圧巻の「ダンシング・クイーン」では、何故だか涙が出てきた。
何でだろー?

良い年したおばさま&おじさま、そして真逆の若者たちの歌と踊り。どちらもとってもナイス。
ピアーズ・ブロスナンは、シリアス2枚目よりこういうコメディが向いてる。「ミセス・ダウト」も良かったっけ。
ドナの友達とソフィの友達と。
いつになってもどんな年でも友達となら、あの頃に戻れるんだ。
なんかバカバカしくも、感動しちゃって。
特にドナとソフィの結婚式の準備のシーンは、もう泣ける泣ける。
娘もあと3年でソフィと同じ年になると思うと。
20歳で結婚したら、どうなんだろ~。。とか自分に重ねて観ちゃったよ。(;_;
あと、式直前にドナが気持ちを爆発させて歌うシーンで、バックのチャペルに目を奪われ!


夕暮れの海。長く長く続く石段。一番上に真っ白いチャペル。
石段を登って行く参列者がぼんやりと見えて。
もう本当に素晴らしい景色で、本当にあるなら行ってみたいと心底思った。
この景色に、いかにも手作り感溢れる結婚式。
娘もこういうの、やってくれんかしら。(爆)


ラストストーリーが終わっても、3人の歌と踊りにまた泣けて。
まさかこの作品でこんだけ泣くとは、夢にも思わず。
これ、うちに欲しいかもなんて思ってしまったあたしなのだった。
あ、特典観なくちゃ。



明けました

2009-08-18 15:26:03 | diary
お盆もあっちゅう間に終わりましたねー。
楽しみにしていた休み(14,15日)も、ソッコー過ぎ。
DVDばっか観て、あとは飲んだり食べたり。太ったかな。。(笑)



お盆用に買わされた、お肉のセット。要らないと逃げたのですが、根負けして。牛は興味ないので、イベリコ豚。
まああんなに喜んでくれたんだったら、それでいっか!
昨日2週間振りにいっちゃんが休みで、冷しゃぶにしてくれました。

柔らかくて味が濃い感じ。ヤミヤミィ♪
まだ冷凍庫に保存してるので、今後の楽しみにしよう。





休み中の画像はこんな感じで。
エビスやらアサヒのプレミアムやら。。DVD鑑賞しながらつまめるように、手製生春巻きと。中身はエビ/キュウリ/もやし/大葉!

そして楽しい休みは過ぎていくのでした。
少し前から、朝晩はもう秋の気配。窓なんて開けて寝られません。朝寒くて。
せっかく羽毛布団をしまったと思ったら。。。やれやれ。
今年の夏は本当にパッとしないまま終わりって感じです。車窓から入道雲を1度見たっきりで。
ひなこの学校は、本日よりスタートです。明日から中間テスト。来週末に保護者懇談会で、担任と面談ですー。(進路の話)
うちの職場には、明日から新人の男性がやってきます。大丈夫か?と皆で心配。(^^; どうなるやら。

で、私はというと今日は歯医者へ行っていました。去年の11月から通ってるなー。
半年置きの検診だとその都度レントゲンやら面倒なので、安定期治療っつうのにしまして。1.5~2ヶ月置きに行くのですが、こっちの都合と向こうの予約状況が折り合わないことが多く、毎月行ってる感じです。
先月はメラニン除去し、今月からホワイトニングも。本日は型取りでした。


次回はやっとこ「バスキア」のポスターの話ができそうです。


***************

あ、そうそう。
予想外に長野勢が快進撃で、天理を破ったのでビックリ!絶対負けると思ってましたが。
それで、次は中京なんですよー。さすがに無理だろ。。なんて。
次も仕事だから見れないなー。事務所にあったテレビ、処分されちゃったらしくて。こういう時ワンセグだったら良かったと、つくづく思います。




P2

2009-08-15 15:42:36 | MOVIESーシネマな日々ー

サイコものサスペンススリラーというのか。
クリスマスイブの夜、仕事を終え地下駐車場P2に向かう主人公の女性アンジェラ。
その背後から忍び寄る恐怖。

まあ簡単に言うとストーカーに監禁されるっつう話ですわ。
実話が元だそうで。どこまでが実話でどこからが脚色なのかってとこだけど。
しかしこれが、おっとろしぃのなんのって。
何だろうかねえ。
犯人(トーマス)は無闇にアンジェラを傷つけるということはしない。
あくまでも接し方は優しい。でもそれが逆に恐いじゃないのさ。ただ暗い駐車場にいるだけでも恐いのに、訳の分からん警備員に監禁されてさー。誰も助けてくれない、ケータイも使えない。頼れるのは自分だけ。
その昔、ストーカーという言葉がまだなかった頃に体験したことが思い出される。
似たような経験をした人間ならば、この恐さが理解できるだろう。
この作品、一応R18指定らしい。
確かに非常にエグイシーンもあって、あれは見るに耐えんかった。。

この手の映画はたくさん作られているし、ラストも大いに有りがちな設定だとは思う。
そこまでする?と思わなくもないけれど、最後にトムは言ってはいけない一言を言っちゃうんだなー。
あたしとしては、これはこれでいいかなって。

ただ弱いなと思ったのは、トムが狂気に駆り立てられた背景。
もう少しその辺きっちり作ってくれても良かった気もする。


で、この2人の俳優ね。
どっかで見たなと思ったら、トム役のウェス・ベントリーは「アメリカン・ビューティー」に出てたのよー。あれもちょっとサイコチックなキャラだったけれども。かなり印象深かったっけ。
本当にこういうの、いそう!と思わせるナイスな演技力とルックス。
アンジェラのレイチェル・ニコルズはよく知らないんだけど、何が驚いたって仕事着のブラウスとパンツ姿からは想像も付かないダイナマイトバディなのよ。
めっちゃチチでけー!半分クレ!って。(爆)
つい作りもんじゃねぇ?!と疑ったりして目がいっちゃうんだもん。(爆爆)





お盆

2009-08-12 20:38:22 | diary
今年もあっという間に8月。。。
早いなあ~~~。
もうお盆じゃないですか!
帰省や遊びでやってくる人を横目に、仕事に没頭しております。
甲子園も最初は順延しまくってましたが、気になってた長野勢は勝ちましたので。。良かったです。

ほかの人が4連休をとった関係で、私は明日出れば14,15日と連休。
休みは、高校野球とDVD三昧かな。
この夏のメインイベントは、月末に控えておりますので。。それを楽しみにしたいと思います。



早く休みたい。
というのも、いっちゃんがこの1年で一番忙しい時期に風邪を引いてしまい、
慌てた私が「マスクしてよね!」と何度も言ったにも関わらず無視したため、うつってしまったのです。
なんでこんな時期に。。
でも持ち直して,今日はワイン飲んでます。ホホ
(^^; ウサ晴らし

お仕事の方は無理せずに!
お休みの方は楽しんで!

お仕事でお疲れの方には、下画像でなごんでいただこうと思います。



オマエ、なんニャその格好は!!

The Descent 

2009-08-09 15:41:24 | MOVIESーシネマな日々ー
ど忘れしてて、パッケージ見て思い出した。

女6人で前人未到の洞窟へgo!
ってな訳だけど、キーパーソンでもあるジュノ。
このヒトの「皆で行くはずだった洞窟ではなく、よう分からん洞窟をチョイスしてしまった理由」
にまず無理がある訳だけども。
彼女ならではのサラへの謝罪の気持ちというか後悔の念というのか、そういうのがあったってことか?
それにしてもって感じだけどねー。

さっさと出てきてもよさそうな未知の生き物が、途中まで全く出てこなくて。
「これって普通のヒューマンドラマ?」と勘違いしそうなほど。
サラの最初のエピソードは不要ではと思ったが、なるほどそういう伏線だったわけで。そういやジュノの視線がおかしかったもんな。
台詞じゃなくて見せるのは、ナイス。


で、忘れた頃に地底人登場!
暗闇と閉塞感だけでも相当恐いと思うのに、未知との遭遇。(笑)
あんなジメジメでゴツゴツの岩肌をもろともしない、素早い動き。しかも声や言葉が退化したのか、ケケケというような鳴き声?に、プレデターを思い出しちまいました。
人間、死ぬか生きるかという場面では、ああいう行動に出ちゃうもんなんだなあ。

女だけで冒険旅行って設定が、とても潔くて好きだ。
当然揉めるわね。(笑)
かなり論争されてたようだけど、女たちの強いこと。
まさにアマゾネス的な。
でもやられっぱなしじゃいられない。
「やっちまえ!」と拳を握りしめるアタシ。ワハハ。

いろいろと突っ込みたいところもあるけれど。
個人的にわりと好み。
へたなホラー作品より面白かった。



草取りと暑気払い

2009-08-06 21:30:53 | diary
昨日は朝から良い天気で。
やっとやっと重い腰を上げ、東の庭の草取りをすることに!!
かぶれないようにツナギを着ていましたので、これがもう暑くて暑くて。
Before

汗だくになりながら、必死に抜きまくりました。

そして。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


After

目の前の道の雑草は、もう根っこを抜く気力もなく。スポーツ刈りに。(苦笑)
気付けば2時間半たっておりました。
最後にはもう頭痛がしていて、半熱中症?!という状態に。
まあ、身の危険を感じたので切り上げ。
というのも、昨日は夕方から職場の飲み会が控えておりましたので。
ここで具合が悪くなる訳にはいかなかったのでっす。


夕方、周遊バスで駅まで行き、店までは徒歩で。

駅前通りには、こんな記念館も。(ちなみに見学したことは、ありません)
タラタら歩き、丁度良い時間に到着。
6時半開宴。



暑い日に飲むビールって最高!
相変わらず画像撮り忘れまして。

こちら、N上司が私のデジカメで勝手に撮ったおばさま方の画像。
ちなみに彼はおニューのデジカメ持参してましたが、同じキャノンでもさすがに最新型はすげー薄かったです。チッ。

今回は春から移動してきた新チーフ(私より年下)の歓迎会も兼ねていまして。
なのに主役は会議遅延により、登場が遅れ。そっから再スタート的なノリで。
終わったのは
10時近く。
三々五々散ってゆく人を見つつさて帰るぞと思ったら、N上司「二次会行くぞ、二次会!」とハイテンション。
「チーフも行くからさっ」って。。
「え?だって・・」と、モゴモゴ言ってたら「なっ、二次会行くよな?!」って今誘ってんのかよーー!!と心の突っ込みを入れつつ。

N上司はチーフと私を連れ、運転役の弟君に「○○(寿司屋)ね」と行き先を告げたのですが、お目当ての店は営業を終了したところで。
しょうがないと別の居酒屋を目指したら、なんと定休日。
めげずに3軒目でなんとか滑り込みセーフ。
そこでは上司の弟君も同席して。

結局最初の居酒屋で生中7杯目を中途で切り上げ、二次会ではどのくらい飲んだっけ??
食べた記憶しかないのですが。。
トータルで面白い会だったので、全く悪酔いもなく。

チーフを送り、N上司を送り・・・気付くとN上司車を降りていて「あと責任もって送り届けてねー」って
えっ?!ここで降りるのかよ!!!

しかも明日アンタだけ休みときてるよ!!

そ、そりゃあルート的にそれが一番ロスがないよ。今までだって送ってもらってるし。でもそれ、あーたも一緒だったじゃん!
さすがに弟君と話すこと、ない・・・んですけどー。
と思ってる間に着いちゃって。
「本当に、いつもいつもスミマセン」と恐縮してお見送りしました。
多分家までは、車で数分だと。。思います。(よく知らない)

化粧を落として歯を磨いたら、案の定ソファでグーグー寝てしまい。
気付いて慌てて寝室へ向かったのでした。


今朝は目覚めもよろしく。
額に汗して仕事しました。
でも本日は酒抜きで。ちょうど1年前から、週2は休肝日作るようにしてます。
なんか酒飲みのオッサンの世界だな。
偉いでしょーって、それでも飲み過ぎかしら。。テヘッ(^^;ゞ



長々と失礼いたしました~。

ダイニングカーテン

2009-08-03 16:32:44 | DIY&REMAKE
珍しく2本立てでお送りします。

もう随分と前に書いたと思いますが、ダイニングのカーテンに穴があいてまして。
記事はコチラ

ずーっとほっぽったままで、今年3月の取材時はごまかして撮影。。
いい加減なんとかせにゃーということで、やっとこ重い腰を上げたのがいつだったかなー。(^^;

この中の黄色い布を使おう、というところまでは考えてましたが。


↑コレ

いつも通り、端の方はいい加減に縫いまして。切らずにすむように何度か折り返して。
かけてみたら、ポイントが欲しいなーと思い。

以前のカーテンの下につけていたレースをひっぺがし、こちらに縫い付け。


まだ何か。。と思ってて、昔使っていたアジアのれんについてた小さな鈴の飾り(いつか何かに使えると、取っておいたもの←ブラボー!貧乏性!)を装着。




んー、春っぽい!
って、もう季節は夏なんですけど。。。。
年がら年中これでいきますので、いいんですー。

ほんでもって、以前のカーテンですけれど。
穴の開いたところ以外は使えますので。いらないところは切って、家の建ってしまった南側への目隠し的なカーテンとして使うことに。



薄いガーゼみたいな布なので、さほど暗くならず済みます。
下には、ひなこの部屋のライトのリメイクに使ったゴールドのテープの残り。使いきりました。



で、白いレースも微妙に残ったのですが。
キッチン脇の縦長の窓に掛けている布の下に縫い付けました。




以前のダイニングカーテンの穴空きをカバー、もとい誤魔化していた花飾りの付いたワイヤーは。。



元さやで。

自分でもここまでリサイクルできるとは、思っていませんでした。
一粒で二度おいしいどころの話じゃないですね。
なんて地球に優しい女。(笑)
自己満です。


それでいいんです。


*****************************



<オマケ画像>


案の定。




ウーーーン・・・・



チョイチョイ・・・・




・・・予想通り。



快晴

2009-08-03 16:31:22 | diary
本日は、ひっさびさの快晴でした~。

梅雨明けからこっち、まともに一日中晴れていたことあっただろうか??
というくらい、毎日ジメジメしてました。
本当に久しぶりの青空。気持ちいい~。

昨日今日と連休で、ゆっくり過ごしておりました。
昨日は25年来くらいの友達が、4年ぶりくらいに我が家に遊びにやってきました。
天気はあいにくどんより空で。
息子が中1になっており。。月日の流れをひしひしと感じ。
まああちらも、ひなこを見て感じたでしょうけれど。(^^
軽井沢のアウトレットや善光寺を回って来たそうだけど、初日は土砂降りだったらしいです。
我が家に滞在したのはわずかな時間でしたが、久々に会えて良かったです。
わんにゃんずも、たくさん遊んでもらって満足そうでした。
昨日は毎年恒例の「わさび祭り」の日で、彼等が我が家を去って夕方、ひなこは友達と待ち合わせがあると、出かけていきました。結局雨がしとしと降ったりしましたが、お祭りは無事終わったようです。

画像はつい先ほどの我が家のデッキ。
このところデッキにも出ることなく、裏庭は放置されまくり。。
雑草取りすると、またかぶれそうだし。
見るのも触るのも恐いです~。


トマト、かなり採っちゃった後ですが、手前の大葉共々雨にも負けず育っております。



はや、お土産ありがとー。
美味しく頂いてまーす。