Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

SPUR スタイリッシュ・インテリア2000 4.25号

2006-03-30 16:11:47 | INTERIOR&ZAKKA
手持ちのインテリアがらみの洋書っていうのは、5冊くらいしかない私ですが、その数少ない洋書よりもよく手に取って開いてみる雑誌があります。

SPURスタイリッシュ・インテリア。2000年の特別増刊号です。6年もたつし、うさぎのぴなりんが健在だった時にかじりまくった背表紙もすごいんですが、大事にとってあります。買った当初はこれほどまでに重要な雑誌になるとは、思ってませんでした。
表紙も綺麗だしと思ってとっていたのですが、気付けばこれを開いている私。。。

壁一面にフレームを飾りたい!と思ったのも、これに影響されてですし。本当にカッコイイ!!

グスタヴィアンスタイルを知ったのも、これ。

今使いたい色、フューシャピンクも、ここにありました~。全然記憶になかったです。(よく見てるというわりには、その程度か?!)壁をこういう色にしちゃうセンスが、いいですよね。

ほかにも壁一面の本棚とか。このしなり具合がまたいいんですよね。
今までいろんなインスピレーションをもらったような気がします。
時々見てみると、自分が今どんなものに興味があるのかが分かります。
パリ、ミラノ、ロンドン、北欧、アメリカなどなど。。いろいろな国のインテリアが見られるのが、きっといいんでしょうね。
これからも大事にとっておきたい雑誌です。

フロム・ヘル

2006-03-30 12:57:52 | MOVIESーシネマな日々ー
ジョニー・デップ、ヘザー・グラハム主演。
デップ様が続いてるけどいいかなと思って借りてみた。
あれ?これって彼が切り裂き魔じゃないの??
んん??
「ジョニーが切り裂きジャックに挑戦」という見出しに「=犯人」と思いこんでしまったため、いまいち入り込んで観ることができなかった。非常にもったいないことした。。(バカ)

まあいいんだけど、ジョニーってば、こういう時代ものが似合うっていうのか。
落ちはこちらの勝手な思い込みもあって、「えー!なによそれ」てな感じ。
ただアヘン中毒の刑事役ってのは、似合ってたなー。以前観た「シークレット・ウィンドウ」もそうだけど、ちょっとすさんだような雰囲気の役が似合ってる。
それに時代物の衣装姿も、すごく似合ってる。この映画は、ジョニー好きにはたまらないんだろうなあ。

ドアノッカー

2006-03-29 11:48:04 | INTERIOR&ZAKKA
みなさんの暖かいコメントをいただき、復活したMakiです。どうもありがとうございました。
復活第一段は、またも使ってみたいものシリ~ズ!(笑)我が家にどうしても欲しいもの。それがドアノッカー
ご存じの方も多いと思いますが、ドアノッカーというのは、外国の家のドアについてる、「コンコン」とドアをノックする金物のことです。
なぜドアノッカー?チャイムがあるじゃん?
そうです。チャイムはあります。でもね、これが忘れた頃に壊れるんですよ。なんか接触が悪いのかな?一度直してもらったのに、また具合が悪くなったりして。今はまあ順調なんですが、理由はもう1つあります。うちの犬のひなたが、この電子音にうるさく反応するんですよ。電話の呼び出しもしかり。音が鳴るともう黙っていられない。ワンワン吠えます。日頃とても温和で大人しい犬なんですが、この電子音だけはどうにも我慢ができないらしく、どうやっても直らない。でもひょっとして「コンコン」の音ならば、良いのでは。。それにドアノッカーは飾りでも欲しかったアイテムだった、ということからドアノッカーを。。。いずれ取り付けようと思っていました。
いろいろお店を見てみたのですが、真鍮製が多いのです。モチーフはライオンとかで、いかにもな感じ。うちの建て具の金物はゴールドなんですが、私自身はあまりゴールドが好きじゃありません。適度に曇ってくれたらいいのですが、なかなか曇らずいつまでもピカピカしてます。テイストを合わせるならば真鍮なのでしょうが、そこはこだわりの全くない私。アイアンなんかいいじゃん?と安易に考え、ネットで物色!と探して、これは良いというものを発見。

でもこれが高い!こんなの買うなら、他に欲しいと思う雑貨がいくつ買えるのか?
その後もあれこれ探して、こんなのも見つけました。

おお、いーじゃん!値段もお手ごろだー!というか、この鍵型のやつなんて、ありえないくらい安い。。!!
というわけで、このあたりに決まりそう。数年越しの希望が叶う日も近い?かも?
ショップはこちら。Cerise最近お気に入りで、しょっちゅうチェックしてます。

いろいろありまして

2006-03-28 21:10:14 | diary

このところ身辺で色々ありました。。。

職場でクレームがあったこと。これは上司がかばってくれたのでおさまりましたが、やはりちょっと凹みました。きっとついつい慣れもあって、気が抜けていた部分もあったのだと思います。自分を振り返ってみたり、もっと謙虚にやらなくてはなあと思ったりしました。今回のことを真摯に受け止めて、今後も仕事をしていかなくては。

1月からずっと入院していた職場の先輩が、肝臓の末期ガンだと分かったこと。化学治療をして2年、しなければ余命半年。。職場全体がショックを受けています。いろいろ思うことがあるのですが、書くと長くなるのでやめておこうと思います。

買い物した先の駐車場で、ひなこが隣の年配の女性の車に助手席のドアを当ててしまったこと。そのドアが人力では動かせない状態にぴったりとはまってしまったんです!もちろん相手方の車にはこすり傷ができてしまいました。。見た目それほどすごい傷ではないのですが、もちろんその修理費を負担しなくてはなりません。いったいいくらかかるのか、示談か保険を使うかと思っていたら、なんとその方の旦那様が「全然たいしたことがないから、修理費はいいです」とおっしゃって下さったんです。もうびっくり。結構食い下がったのですが、とても優しく穏やかな口調で「本当に気にしないで、その日は風も強かったし、しょうがないですよ」って。なんて良い人なんだろうと、思わずじわっときてしまいそうになりました。多分最近の出来事のせいもあるのかもしれないのですが、ちょっと波がたっていた心が、おだやかになれた気がしました。暖かい心に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

最後に、今日やっと「&home」の記事見本が届きました。
いろいろチェックしているところです。

次々といろんなことがあったので、なんだかちょっと疲れ気味な感じですが、また元気になろう。

あ、そうそう。下のチーズナイフの記事ですが、ダルトンが多くなったのでカテゴリを作ったのはいいけれど「非表示」の選択のままだったため、表示がされておりませんでした。

DULTON <Mouseshaped Cheese Knife>使ってみました

2006-03-27 15:32:54 | DULTON
先日記事にしましたチーズナイフ。やっとこ使ってみました。

チーズはペッパー入りスモーク。とりあえずカットして、写真はないけど頭のぎざぎざも使用。
使ってみての率直な感想は、ちょっと本体もしっぽも長い気がします。本体は、チーズを切るだけならここまで長くなくてもいいのかもと思います。バランスが悪いと言うのかな?

しっぽですが、手で握った時にちょっと細めで頼りない感じなんです。でもネズミのしっぽなので細くないと見た目が変ですし。。
トータルで考えますと、実用性はさほどはないのかもしれません。
でも、この可愛さはなんとも言えません。これはこれでいいかなと私は思います。
今も流しの前にぶら下がってますが、キュートでナイスな雑貨で、見て癒されてます。

そしてチーズはワインで流し込まれました。。。すでにナイフのことは頭から消えていた私。。←シアワセだな。。

オールド・ボーイ

2006-03-25 12:58:55 | MOVIESーシネマな日々ー
韓国映画です。
原作は漫画。土屋ガロン(狩撫麻礼)&嶺岸信明の「オールドボーイ」。
ある日突然誘拐されたオ・デス。15年という長きに渡り監禁された彼は、ある日突然解放される。自分を監禁した奴をつきとめ復讐するのが、今の彼の生きる糧になってた。

まあ重い話でエグイとこも結構あり。なんだけど、ところどころブラックユーモアがあって、面白い。
監禁屋ってのは良い発想だなーと思う。面白い。
オ・デスが監禁屋をつきとめ乗り込んだシーンがめちゃくちゃ笑える。
こういうの、好きだなあ。原作も同じなのかな?

どうして15年も監禁していたのか、という理由が分かった時。確かに彼のやったことは、悪い。けれど。。そもそも禁断の世界に踏み込んだ自分達はどうなのか?とかそんな人目に付くところで愛し合っていた自分達はどうなのか?なんてこと思ってしまったんだけど。
そして最後には、お互いの恨みがぶつかりあい。。

監禁された恨みを晴らすべく奔走する男が、実は逆に恨まれていたというストーリーは良いかも。役者もなかなか良い感じだった。特に恨みだけで生きてる男の、何をも恐れない様っていうのかな?よく出てたと思う。でも普通は15年なんて、気が狂ってしまいそうな気がするけどね。それだけ恨みを糧に生きてたってことなんだろうけど。
最後のシーンは、回りくどくて要らない気がした。ちょっと残念。

狩撫麻礼原作だと「天使派リョウ」を持ってるけど、面白いストーリーで好きだ。
この作品も読んでみたいなと思った。

使ってみたいアイテム<メダリオン>!

2006-03-25 09:40:56 | INTERIOR&ZAKKA
今我が家に取り入れたいと思うアイテムが、メダリオンです!

シーリングメダリオンとも言うみたい。メダリオンって何ぞや?!
日本ではあまり馴染みがないですね。輸入住宅メーカーで建てた方だと、見かけたり導入した方もいらっしゃるかも。早い話がこれ。

シャンデリアの取り付け部分にある天井飾りのことです。これはさすがに作れない。となると買うしかないですね。

オーソドックスなのは円形。

こういうのもあり。

できるだけ繊細な模様がいいですね。丸いのではなくて、複雑な形状がベスト!
いろいろ物色したら、安く手に入るサイトもありました。
取り付けかたですが、真ん中にコードが通る穴を開けてコードを通したら接着剤か両面テープで貼るみたいです。念を入れてビスで固定するのが一番よさそうですが。

しかし、アンタんちのどこに付けるのさ?という質問(誰もしてないっての)にお答えすると、やはりシャンデリアのある所に付けるわけで。となるとダイニングですよね。え?あの変なアルミ缶のシャンデリアのとこ?!って、大きなお世話~!(爆)
誰もあれで一生しのぐとは言ってません。いずれは何かほかのものになるのです。でも。。あんなチープなシャンデリアにメダリオンの組み合わせ。。絶対面白くなるに違いない。とニヤニヤしてしまう私なのでした。ひょっとしたら、そのままつけるってことになるのかも?!

参考はこちら
princess house
ADS Image Factory
Crown Craft Home

糸巻きのライトとヴィクトリアンミルクグラスボトル

2006-03-23 15:09:02 | INTERIOR&ZAKKA
今月のタイトルバックフォト(いつの間にそんなシステムになったのか?)に使われている、ライトです。

作ったのはずいぶん昔なのに、存在を忘れてしまってました。多分玄関に置かれているせいでしょう。。(笑)
えー、いつだったか地元の古布市みたいなのに、ひやかし気分で行った時見つけた糸巻き。500円くらいだったように記憶してます。何故か「吉田」と書かれています。吉田さんが使っていたんでしょうね。いつの頃のものか知りませんが、そうして昔に思いをはせてみるのもまた楽し。
そして上が輪っか状になっててハンギングできるアジアチックなカゴ。これも安かったような。当初は別々に使用しておりましたが、ある時ふと「合体させてみよーー!」と思い立ち、作りましたのがこれ。

カゴの底の部分があつらえたように、ピッタリと糸巻きにはまるんですよこれが。なんかもうそれだけで嬉しくなってしまうんですよね。
なのでまあ取り付けは一か所ワイヤーでとめただけです。あとはソケットをワイヤーで取り付けて終わり。超簡単リメイクです。電球は40ワットを使用。ハンギングもできるカゴなので、使い方は選べるかな。でも今はこの場所で落ち着いてます。
いい加減ハンドメイド照明、いかがでしょうか。乗っているのは、去年DIYで製作したシューズボックス。

そしてそのライトの横に鎮座しているのが、ヴィクトリアンミルクグラスボトル。っていうネーミングだったと。。(笑)アンティークショップにて購入のこのボトルは、一応アンティークらしいです。セールで20%オフだったかな?安かったです。

今が時期のこでまりを。。。ちょこっとさすと可愛いですよね。

シューズボックスのDIYはこちら

DULTON < Mouseshaped Cheese Knife>

2006-03-21 10:31:20 | DULTON
ダルトンの、その名も「MOUSESHAPED Cheese Knife」。ネズミ型のチーズナイフです。
包装がまたかわいくって、そのまま取っておこうと思って引き出しに入れたまますっかり忘れてしまってました。。
(^^;;
なのでまだ使ってみてません。宝の持ち腐れ?

チーズナイフがネズミの形。。。ユーモアのある商品ですよね~。可愛い!
ある料理研究家が、このナイフをチーズだけでなくケーキ用に使っているという新聞記事もありました。

ちなみにイラストと使用説明が書いてあります。体部分の下のギザギザでチーズをカットし、頭部分のギザギザはチーズをサーヴする時のフォークに、しっぽの輪っかはハンギングフックになるという。。なかなか考えられている商品です。

これは、一度チーズを塊で買ってきて、是非とも切ってみなくては!そしたらワインも飲もう~~っと♪♪(またかよ)

長州小力的ライム、抜糸終了

2006-03-20 17:04:56 | diary
さてさて、先週土曜日に抜糸が終ったライムです。
後ろから抱えられ、立たされて糸を抜いたのですが、怖がって足が内股に。。。
そしてしまいに「カーッ」と怒るしまつ。まあ恐いのはしょうがないですね。
とにもかくにも、これで一件落着。
心配していた食欲ですが、金曜日の手術当日に絶食後、土日と計三日食べずに過ごしまして、2.8キロから200グラムも痩せました。。相当な痩せようで心配しましたが、月曜から食べるようになり、今は絶食分を取り戻す勢いで食べまくってます。
とりあえずは安心。
で、本題。「どこが長州小力なのか」ですが。。

これです。あまりの広範囲を毛刈りされ、歩く姿はまるで短いTシャツを着た猫。思わず「アンタ。。長州小力?!」とつぶやいてしまったのでした。あっはっは~~♪と笑いながらパラパラを踊る長州小力が脳裏に浮かんでしょうがない。(笑)
当の本人は、「や~ん」と言ってるみたいですが。


私はというと、ホワイトデーにいっちゃんからワインもらいました。信濃ワインです。「葡萄孝行曲作品201」というワインでハーフボトル。えぐみもなく美味しいワインでした。

職場でも、一応ホワイトデーで焼酎をいただきました。イモです、相変わらず。。。
芋はいい(遠慮する)と言っているのですが~~。
それに、相手は私よりも二周り以上も年上。。どうせもらうなら、若い子からもらいたい。と思ってしまうのは年食った証拠でしょうか?!(爆)