Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

2010-07-19 15:30:17 | HBC

<追記アリ>


先日職場のKさんからいただいてしまいました。


あんずです。
休みの日に千曲の方まで出かけてゲットしたものです。
今までやったことなかったけど、シロップ漬けを作りました。

これを冷やしただけでも美味しいですが、ゼリーにしても良し。

季節の地のものは、最高ですね。(^^


で。
姉が来た時にカモミールで食したガレットですが、自分でも作りたくてそば粉を購入。

まずはお試しってことで、少量のものを買いました。

昨日の朝食です。
卵の上にチンしたポテトとほうれん草をトッピング。
やはりおなかに優しい味!今後もちょこちょこ作ろうと思います。


昨日は朝食が遅かったので、早めの夕食にひさりな食堂へ。この前いっちゃんと行ったのですが、今回はひなこと2人で。


オムライスは夜だけメニューです。
ボリューム満点!ウマウマですが、普通はタマネギを使用しますが、ここはなんと長ねぎが入ってました。
他にも和の付け合わせや
スープも中華スープ(チャーハンとかに付いてそうな)だったりと、不思議ちゃん。
6時前に到着したのに満員で、20分ほど待ちました。
食事を終えて外に出ると、風が涼やかであの暑さが嘘のようでした。

やはり信州はいいなあ!


<追記>
書こうと思ってたこと、書いたつもりで忘れるんですよねえ。

春からこっち、仕事の日は朝コーヒーを飲むのをやめてます。
今の時期は水orゴボウ茶。
水はなるべく常温で、お茶は熱いもの。
今日は休みとあって、コーヒーを入れました。
久々に使いました、ザッセンハウス。

記事はコチラ
やはり豆を挽く作業は楽しいし、香りも高くて良いですね。



さて、今日はお昼まで1時間半かけて草取り、枝払いなどしました。
暑かったー。
ひなこは「借り暮らしのアリエッティ」観にいってます。
こないだは「踊る・・」も観て、うちで一番映画観てる人だわ。

今日もビールが旨そうだ・・・。



診察&皆さんへ

2010-06-15 16:47:31 | HBC


どうもどうも。
昨日月曜日、婦人科の診察の予約があり、病院へ行ってきました。

思ったより早く呼ばれ、Y医師と久々に対面。
内診で「異常なし」。
子宮の病理検査結果も、筋腫は筋腫で異常なものもなかったそうで。
お風呂の許可(湯船に浸かる)も出て、スポーツなどもしていいですよって
ことに。渡していたMRIのCDを返してもらい、一応これで終了となりました。
後は気になることがあれば随時対応することと、卵巣は両方あるのでそっち絡みの方で
検診を年1くらいすればいいでしょう、ということでした。
「最初は全摘が嫌だということで、最終的に手術しましたが。。後悔はしていませんか」
と聞かれましたけども。。
「いえ、全然」と答えました。
なんでそんなこと聞くのかと思ったけど、そう思ったのは事実だし。。きっと先生も私が
そう言ったことで内心ホッとしたんじゃないかと。(何となく)

会計で頼んであった診断書をもらったのですが、実は退院時に支払った金額が多かったと、
退院後に連絡がきていました。600円くらいなんだけど。。
で、それは今回相殺するってことになっていたので、差額を支払い無事終了。
でも会計が間違うなんてこと、あるんですねえー。(^^


今回・・・子宮頚部異形成と子宮筋腫ということでの子宮全摘出術でした。
きっかけは異形成だったけど。
これは「子宮頚ガン検診」で判ったわけですが、一応毎年受けていて、前回は異常なかったんですよね。
それが軽度を通り越していきなり中度って、あるの??と思ったわけです。
先生に聞けば良かったかな。しまったわー。
まあ病理検査は間違ってないと思うし、だったら急成長しちゃうってこともあるのか。

それで。
せっかくなんで今日これを読んでいる女性の皆さんに、お伝えしたいと思います。
先生が分かりやすく噛み砕いて教えてくれたものですが。

子宮頚癌の原因は「ヒトパピローマウィルス」というウィルスです。
これ自体は、どこにでもいるような有り触れたウィルスです。
セックスをする女性であれば、人生で1度や2度感染すると言って良いほど
有り触れているらしいです。
しかし、例えば免疫力が低下している時に悪さされる等、運悪く異形成になる場合があります。
これは自然に無くなることもあるが、無くならないこともある。
無くならなければいずれは重度になり、ガン細胞になっていくことにもなります。

ところで。
春頃にTVでやってましたが、このヒトパピローマウィルスに有効なワクチンが
あるんですってー!
食い付いて見てしまいました。
どこの県か忘れましたが、小学校高学年の女子児童がワクチン接種をした
そうです。
セックスをする前の段階でないと駄目らしいんで、この年代なんだとか。
ただ1回じゃきかないんで、何回かやらないといけない。。
そして値段が高くて、全部やったら5万くらいにもなるそうで。
実費でそれじゃあ、ちょっと二の足踏んじゃいますよね。
補助が出るとかすればいいのだけど。
でも100%じゃないにせよ、いくらかでも防げるのならいいですよね。
ひなこにも受けさせたいなー、と思いました。
まあワクチン接種をしないとしても、検診で見つかるんですけど。
ただ、ちゃんと毎年やらないと駄目ですけどね。
検診さえ受けていれば、癌になったとしても早期発見できますし、
0期なら異形成同様子宮頚部(子宮と膣を繋ぐ部分)の円錐切除だけですむ!らしいし。
セックスをするようになったら、女性は検診を受けるのがベストだそうです。
20歳をメドとして、受けるようにするといいと思います。

加えて筋腫についても、意識を持ってもらえたらなと思います。
これはまれに子宮肉腫という悪性の腫瘍な場合があり、そうなると
急激に悪化して死に至ることにもなるので。
サイトを調べていたら、自分が子宮筋腫だと全く知らなかった女性の
手術の話が出ていて。驚きました。
ただ太っただけと思う人もいる、って聞いてたけど。
本当に「最近太ったな」と思っただけだったんだって。。
それで私の倍以上の筋腫を取ったらしい。。。ありえんー!
子宮筋腫は、これまた有り触れた病気です。
30~40代で多いとか、女性の5人に1人の割合であるというような話がありますが、
これは体のことを気にして検診を受けるようになるのがこの年代だからだろう、
ということです。
検診を全く受けない人も多いようなので、潜在的にはかなりの人が筋腫持ち
なんじゃないかと思います。
そこのアナタも!
腹の中で大事に瘤を育てているかもしれませんよ!(笑)

まあそんなわけで、女性陣は検診へ行って下さい。
男性は、ご自分の彼女やパートナーに、是非検診を勧めて下さいね。
娘さんがいる方は、お話ししてあげて下さい。

うちの職場のKさんは、40代半ばの奥さんについて
「子宮頚部検診も乳ガン検診も受けてない」と言っていました。
喝入れときました。(笑)



冒頭の画像は、昨日病院の帰りに寄った開運堂菓遊庭です。
晴れて「治療終了」となったので、本日職場に挨拶に行ってきました。
久々に風呂敷登場。見づらいですが飾り持手結びにしてみました。
ここまで休むともう仕事に行く気も失せます。(苦笑)
久々に訪ねると妙な感じで。
皆元気そうでした。チーフが「お見舞い行こうかって話してたら、もう退院しちゃって」と。
「え、もう?」って感じだったみたい。
来週復帰するのだけど、皆大丈夫なのか?と聞いてきます。
仕事する気がないんだけど、元気はあるから大丈夫なのよねえ。(笑)
1時間半くらい長居して、ついつい面白可笑しく体験を語ってしまいました。(^^;
主任とはコーヒーを一緒に飲みました。

そろそろ前の生活に戻る準備をしなくては。











術後2日~退院

2010-06-02 12:50:56 | HBC
気付けば手術してから10日以上たちました~。早いな。。
でもまだ傷が痛くて、これって本当になくなるのかしら。。とも思います。


院内5F展望風呂
ちょっとした温泉気分が味わえます。入院当日と24日に入りました。

5/22(Sat)術後2日

この頃から、夜から朝は音楽(ボンジョヴィとテイラー・スイフト)を聴く。。というのがお決まりになってきました。
寝れないから、開き直りで。
この日明け方になってやっと初めてガスが出て、一安心。でも便意はなし。
朝点滴がない状態(硬膜外麻酔だけ)で勝手に自分で着替えました。点滴つくと、面倒なので。
後で来た看護士さんが「着替えと、体を拭きますよ」と言ってきたけど、自分で着替えたのを伝えると
「あ、じゃあ後拭くだけだからご自分でされますか?」と。
着替えた時に、傷口にあてていた平おむつと腹帯も取る。浸出液などで下着や服が汚れるのを防止するためなのですが、
特に問題なさそうだったので。これで腹周りがスッキリ!

背中から入れている硬膜外麻酔はボトルから入るようになっているのですが、ボトルはメッシュの袋入りで点滴の台にぶら下げて一緒に移動します。
ボタンがあって、どうしても痛い時は1回押せば2CCの麻酔が一気に出て、楽になるということでした。
試しにやったのも入れて、20日~抜けた23日までの間3回程しか使わず。
さて、この点滴のないうちに洗濯するべく5Fへ、階段を使い徒歩で上がりました。自分でもびっくりするほど行動的。(笑)
もちろん傷は痛いです!24日までは病棟内しか移動しちゃいけないようでしたが、勝手に行動。
注意はされませんでした。(笑)
朝食は3分がゆを8割ほど食べました。
食事後洗濯物を乾燥機へ。取り出す頃には点滴がついていたので、エレベーターで。
11時前にY医師が訪ねてきて「摘出した子宮の画像を持ってきたんですけど、見ますか?」と。
「見る!見たい!見たいです!」とものすごく食い付いてしまいました。
術前から「子宮が見たい」と何度も言っていて。実物は無理だけど、後で画像は見られるという話だったので。
写真は子宮頚部を下にした状態で写ってました。いっちゃんがラグビーボールみたいに楕円だったと言っていた通り、少し縦長。もう1枚の画像はその子宮を縦に半割して開いたもの
でした。
見た瞬間に「こ、これは。。。まさにホルモン」とつい思ってしまいました。
仰向けになった時にぼっこりと出ていた一番大きな筋腫が、一番上にありまして。
ほかにも肉眼でいくつか確認できました。筋腫は全体的に白っぽい色をしていました。
先生が「子宮の大きさはこのくらい」と両手で丸を作って見せてくれたのですが、
13センチ×10センチなんで小児の頭くらいっていうか。「結構大きかったです」と。
重さは760グラムということでした。さすがに1キロはなかった。(笑)
通常の子宮は握りこぶしくらい?ということは、かなーり育っていたんですね。。

その後1人になったらしみじみしちゃって。
生まれてこのかたずっと一緒に生きてきた臓器が、眠っている間になくなってしまった訳で。
もう私の子宮はないんだなーと。なんだか寂しい気持ちになりました。
でもひなこを産むことができたし、感謝だなって。
ひなこは「子宮がなくなってもMakiさんはMakiさんで何も変わらないよ」と言ってくれてじわわーっときちゃいました。
残ったのはこの10センチの傷と痛み。
41年間、どうもありがとう。お疲れさま。という感謝の気持ちになりました。

さてこの日気付いたのですが、右腰がしびれていまして。麻酔のせいもあるかも、ということでした。
昼は5分がゆ8割、夜は7分がゆを6割ほど食べ。
睡眠は3時間程度かな?平熱になったと思うと微熱で、氷枕が手放せません。
出血はまだあるので、ナプキンを使用。


5/23(Sun)術後3日


この日も朝まで音楽三昧。
朝全がゆ8割。
出血はほぼなくなり、うっすらナプキンに色がつく程度。
11時診察。エピドラ(硬膜外麻酔)抜けました!やったー。残すは点滴のみ。正午頃に麻酔が切れて下腹部が痛いというより、カーッと熱くなりびっくり。
この日は点滴が2本ということでしたが、2本目終わって点滴も終了。針を抜いてもらいました!
術後初めてのシャワー許可がおり、病棟内のシャワー室に行きました。すっきりさっぱり。
夕方いっちゃんとひなこがお見舞いにきてくれました。7時頃に帰っていったかな。
「もうこの生活に飽きた!」と文句たれてました。
彼等の訪問は当初予定になかったのですが、来てくれたらそれはそれで心強かったです。
同室の人たちにはひっきりなしに見舞客が来ていて、気を使う必要も全くなかったと思いましたね。
彼等が気を使って小声でボソボソ話すのが逆に気になってしまい、近くにあるデイルームに「竜馬がゆく」を持っていって読んでいたら、看護士さんが「元気だねー」と声をかけてきたこともありました。


5/24(Mon)術後4日


昨夜から普通食になったため、食べているって感じがして楽しい。
朝食後に初めての便意。下痢。
腰のしびれは快方へ。
11時頃診察。経過良好。
明日退院診察予定と言われました。前もっていっちゃんと相談していた26日、もしくは28日に退院したい意向を伝えました。
午後に展望風呂へ!シャワー浴びる許可しかないないので、湯船にはつかりません。
大きな鏡の前に立つと、意外にもお腹ポッコリ。先生によると「ガスが出るともう少しすっきりする」と言うことだったので、ガスと便がどどんと出きったら、きっとそうなるんでしょう。
昨日よりも下腹部の痛みは軽減したかな?




5/25(Tue)術後5日


やはり明け方まで音楽を聴いて過ごす。。
朝食後に便意。下痢ではないけど、軟便。
9時採血。看護士さんより退院後の生活について、傷口に貼るテープの説明があり。
Y医師による退院診察があり、明日26日退院の許可がおりました。やったね。
次回診察の予約も入れました。
血液検査の結果も問題なし。
入院して本はかなり読んだけど、勉強は初日とこの日くらいしか出来ませんでした。さすがに集中力を要することは、難しかった。。
肌の手入れは、美顔器まで持ち込んでやる気満々でしたが、これも2回はできなかったなー。
あとはパックしたり普段の手入れに留まりました。
同室の人たち、お互いにカーテン閉め切って交流もしませんでしたが、全くこういうことをしている気配がなくてびっくりしました。
まあ私より若いようだったから、必要なかったのかしら..(-_-;


5/26(Wed)術後6日 退院当日

やはり睡眠とれずで、ずーっと音楽聴いて朝まで過ごしました。
退院ということで、検温等もなし。
看護士さんから「ひょっとして時間的に会計が出ないかもしれないので、その時は次回診察の日に会計してもらえればいいですよ」とお話が。
朝食後は着替えて、荷物をまとめ。
1F売店にてマイクロポア(肌色テープ)2本購入。
ちなみにこのテープ、傷口に対して横に貼るそうで。それも1段目の真ん中にかかるように2段目を貼り、3段、4段・・と重ねるらしい。それを3ヶ月から半年続けると、傷口がきれいに治るそうです。先生もそう断言してて、私はどうも眉唾で信じてないんですけど。
そもそも元通りになるわけがないと思っているし、
別に傷があろうがなかろうがどっちでもいいさ~と思っているので。
さて。
いっちゃんがお迎えにやってきて、荷物を先に運んだりしてくれて。
どうやらお隣さんも退院らしく、先に出ていかれました。私のお向かいさんは前日に退院しており、高齢のおばあちゃんが1人になり部屋ががらんどうに。。
ステーションにて挨拶したら「ちょうど会計でました!」と言われたので、2F会計にてお支払い。
前もって限度額適用認定証を提出していたので、面倒な手続きもなく自己負担分のみをカード決済しました。
金額は89,402円也。
楽天カード使ったので、ポイントたまるな。。ウヒヒ。でもポイント目当てなら、全額払って後で手続きした方が良かったんだろうけど、ま、いっか。

そして自宅へと向かう車中で、なんだか自由だ!って思いました。
過ぎてみればあっという間の、人生初の出来事でした。
手術が終わって一段落すると、ひなたを思い出して涙したりもしました。
今でもまだ、ふっと悲しくなることがあります。
家に1人でいるから余計ですね。
でも日々はどんどん過ぎていくし、立ち止まってはいられない。

生きてるってそういうことですね。



入院中、私があまりに硬膜外麻酔を使わないので、看護士さんに何度も「痛みに強い??」と聞かれました。
強いとは思わないのだけど、自分が想像していた痛みというのはかなりなもので、
だからそれに比べたら、実際の痛みが「そこまでじゃないなー」と思えたのは事実。
でも痛いのも事実で、自分の中では「このくらいの痛みは当たり前だ」と思ってみたりもしましたね。
後は薬に頼りたくない気持ちも大きかったかな。
だって痛み止めを使ったところで、根本的な解決にはならないんだものー。
私、偏屈かな
丸4日便が出なかった時も、下剤をもらうのは簡単だったんだけど。
眠れないから眠剤ってのもありだったかもしれないけど、一切飲みませんでした。
なるべく自然にまかせるべきだと思ったんで。
まあ、病院としては「痛みは我慢しないで」という方針ですので、
私みたいなのは看護士さんとしては不思議だったようです。(笑)

後驚いたことがあって。
傷口の処置って、今一切やらないんですね~!傷口にガーゼとか当てて毎日消毒ってイメージだったんですが、そんなの一昔前の話なのかしら。
透明のテープを傷の上に貼ってそのまま、退院前日に剥がしただけ。
そうそう傷は、私は恥骨の上10センチくらい縦に切ったんですけど、横に切るというのもあるみたいです。ただ子宮が大きいと有無をいわさず縦に切るという話も聞きました。
実際どうなんだろう??

退院の26日に体重をはかったら、18日の時より1.9キロ減っていました。
びっくりー。
ああいう食生活を続けたら、特に運動しなくても痩せそうですね。(笑)
昨日は-1.6キロと余り変化なしです。


とにもかくにも終わりました。
家族や友達、職場の人たち、沢山の人に心配をかけました。
振り返ると、2010年の5月は無くすばっかりの月でした。
そして1つ年も重ねた。

一生忘れられないと思います。
心も体も、早く元気になりたいなー。


本日Sちゃんから退院祝い&誕生祝いが届きました。

エノテカっちゃあワインですよね。(^^
CHATEAU TALBOT Caillou Blanc 2004

Sちゃんありがとうー!
いただきまっす。


今日午後、職場の人が顔を出してくれるそうです~。


<追記>

卵巣について書くの忘れてました!
お腹を開けたら左の卵巣の方に水腫(水の入った袋)があったらしく、その部分を切り取ったと言ってました。卵巣自体は両方とも生きてて、ちゃんと残りました。(^^

入院・手術・術後1日

2010-05-30 17:37:31 | HBC

なんとなく落ち着いてはきていますが、まだまだ腹の傷が痛みます。
28日無事誕生日を自宅で迎えました。


ムラカミのケーキは甘さ控えめ



今回は入院から手術後3日間の日記。

5/19(wed)入院当日 病名「多発子宮筋腫 子宮頚部異型上皮」

この日10時に婦人科外来へ来るようにいわれていたため、いっちゃんが運転手で波田病院へ。外来で仕事へ戻るいっちゃんと別れ、診察。前もって渡していた以前のMRI画像を見ていたY医師(女性)から「やっぱり以前より、ちょっと大きくなっていますね」と言われまして。一応気になっていた生理(3月に2度あり、4月はだらだら長引き、5月は未だきていない)の話をしましたら、急きょ尿検査させられ。「妊娠している可能性があるかも」ということで。(笑)結果、当然ながら妊娠はしておりませんで。病棟の看護士さんが迎えにきてくれ、西病棟4Fの産婦人科&小児科病棟へ。「小児科があるので、ちょっと騒がしくて申し訳ないです」と担当の若い看護士さん。(めざましTVの戸部アナに目がちょっと似てる。鼻以下はマスクでよく分からず)
33号室(4人部屋)の廊下側右側のベッドに案内されました。荷物をほどいて説明をうけ。
特にやることがない。。。病棟案内をもとにあちこち探検。
お昼(普通食)完食の後は早速勉強。看護士さんに「すごい、勉強ですか?」と言われました。
このたびの入院にて、絶対にやろうと思っていたこと。
1つ、勉強。
1つ、「竜馬がゆく」を読む。
1つ、非日常を満喫する。
1つ、肌の手入れを丁寧にする。

でした。(果たしてどうなったか??)

その後看護士さんが「9時になったら飲んで下さい」と下剤2錠を持参。
そして「毛を剃って下さいね」とシェーバーと新聞紙を置いていきました。(やってももらえるのだけど、自分でやる方がいいかなと)一度駄目出しされ、再度トライして「OK、OKです!ばっちりです」と言われてホッとしました。
6時の夕飯は流動食。分かってはいたけれど、あっけにとられてしまう。。味気ない。。(苦笑)
夜9時頃歯磨きをしていると、ベッドのマイクで「麻酔科医からお話があります」と呼ばれステーションへ。
書類と照らし合わせて細かく説明をしてくれる。一応念のためと「ぐらついている歯がないか」「口を開けて指2本縦に入るか」確認。また天井を見て首を後ろに反らすことができるかのテスト。「水分は今夜0時まで」とくぎを刺されました。「明日は信大から応援がきます」とも言われました。「あーたがやるんじゃないのかい。。。」と思ったけど、まいっか。。

何度見てもこの絵は酷いと思う

何せ初めてのことなので、よく分からないけど大丈夫だろう。と就寝。
しかしこれが、寝られない!まず暑い。予想はしていたけど余りに暑くて。そして夜遅くに幼児の泣き叫ぶ声。おさまったと思ったらまた泣き叫ぶ。そして同室の人がうなされる。静まったと思ったら、別の人がうなされる。。「大丈夫かい?!」今後の入院生活に、一抹の不安が生じました。無理に寝ることをあきらめ、朝がきて空が白むのを眺めることに。


5/20(Thu)手術当日「腹式単純子宮全摘術」

昨夜はあまりのうるささに閉口して寝られなかった。。そうこうしてるうちに5時、便意が。。下剤が効いて下痢。
看護士さんによると、昨夜の幼児の件は急患だったそう。それは致し方ない。。
で、浣腸のお時間。出産時にやった以来だな。。とたかをくくっていたのですが、「最低でも5分我慢して」という言葉は守れませんでした。。(苦)浣腸の後はシャワーの許可があったので、比較的空いているという5Fのシャワールームで、さっぱり。
後で「5分もたなかったんだけど。。」と告白したら「大丈夫ですよ~」って。え??
4Fにある診察室へ呼ばれ、エコーなど。。ベテラン医師ともう一人は結構若い医師。
結局執刀医って誰だったんだろ。。(オイオイ)確かS医師だと思うのだけど。
あと「頚部異形成の部分のチェック」のため外来2Fで診てもらいまして。

8時45分頃いっちゃんが到着。
私の方は点滴をつけられ、レギンスは脱いで弾性ソックス(白)を履く。これは血栓(世にいう「エコノミー症候群」というやつ)ができないようにするためのもの。美脚ソックスのようなものですが、なかなかきつい。
「そろそろ行きますか」と促され、3Fの手術室へ向かうべくエレベーターホールへ歩いて行きますと、主治医のY医師が来ていて「Makiさん、寝れました??」と気づかってくれまして。「いやー、暑いし全然寝れませんでしたよ~」と答えると「緊張してますか??」と。
「いやあ、全く。」なるようになるし。。先生と別れ3Fへ。
手術室の前で「そんじゃあまた。」と言っていっちゃんともお別れ。
大きな扉がうぃーんと左右に開き、看護士さんに「ここで術衣に着替えます」と手前の衝立てで仕切られたところに立たされ、下着(パンツ)以外脱いでピンクの術衣(一昔前のラブホテルの浴衣みたい・・・)を普通とは逆に(背中がが開くように)着てシャワーキャップのようなものを被らされ、彼女に案内されて進んでいくと、グリーンの術衣の人たちがたむろしており「よろしくお願いします」と挨拶されたのでこちらも挨拶。そして看護士さんとも別れてさらに左の手術室へ。だだっぴろい部屋に手術台があり、促されて仰向けになると毛布をかけてくれまして。婦人科だし色々と気を使ってくれてるのかしら。。と思いました。
左側から若い男性が「信大から来ました麻酔科のTです。よろしくお願いします」と言うので、まじまじと見てしまい
「めっちゃ若いんだけど、大丈夫かいな」と失礼なことを内心思う。。
なんせ初めてなので全てが物珍しく、キョロキョロしてしまいます。部屋の壁がすごい濃い抹茶色で、なんだか可笑しくて笑いそうになりました。
まずは右を下にしてエビのように丸まって、硬膜外麻酔。消毒して局部麻酔がチクッときて、後は痛みもなく針を背中(骨と骨の間)にさします。脊髄と骨の間にある硬膜外腔というトンネル(背骨に沿って縦長にある)に沿ってカテーテルを入れて針を抜きます。痛くないけど、確かに背中に何か入ってくる感覚があって微妙に気持ち悪い。これは術後の痛み止めのための麻酔で、手術には全身麻酔をします。マスクを当てられ「大きく深呼吸して」と言われたにも関わらず普通に呼吸。再度「深呼吸して」と言われ慌てて何度か呼吸をしているとマスクからチクチクしたようなピリピリしたような感じがあり「これか?」と。
(点滴から静脈麻酔を入れるので、そんなわけないと思うのだけど)麻酔科医の兄さんが「1分くらいで眠くなります」と言っているのを
「ふふん、そんなわけないじゃん」(ー▽ー)と聞いていたのですが。
そっから先の記憶はなく、目が覚めたら病室でした。(爆)
本当にドラマや映画で見たシーンそのままで、びっくり。ぼんやりとした室内が大部屋と違うので「部屋違う・・・」とつぶやいたら、いっちゃんが「個室だよ」と教えてくれました。

麻酔が覚めるに従い、いろんなものが体にジャラジャラついている事がわかり、さらに足にはポンプがついていました。足に巻いたものに定期的に空気が入っては抜ける。。(かなり邪魔)あまり口がうまく回らないのですが、いっちゃんと会話。麻酔の影響か?かなり寒くて上に布団やらいろいろかけてもらったのですが、次第に熱が上がり38.3度くらい迄いくと今度は暑い。氷枕をもらうと幾分楽になりましたが、布団を剥いでいました。看護士さんには「麻酔きれたら、朝の感じと変わらないですね。顔色も戻ってきたし」と言われました。手術室から出て来た時は、いっちゃんいわく「血の気がなくて白かった」そうで。いやー、その姿見たかったな。(笑)
摘出した子宮を私は見ることができなかったのですが、いっちゃんはしっかり見せてもらったそうで「こんな感じの大きさ」とタオルで形を作って見せてくれました。かなりでかかった。。
さて、続き。
熱のせいもあったでしょうが、とにかく喉が渇きました。許可が出るまで水分も駄目ですので、2度口をゆすぐに留まりました。あとお腹もすいて仕方なく、最近ラーメンづいていたからか「ラーメン食べたい。食わせやがれ~!」などと内心思っておりました。(笑)
これらのことも辛かったのですが、寝返りが自分でうてないのも苦痛で。やはり傷は痛いしちょっと動くのも困難なため、看護士さんやいっちゃんに手伝ってもらい向きを変えました。そのうち腰が痛くなるし、散々で「早く動けるようになりたい」と思いました。
いっちゃんは見舞時間ぎりぎりの8時半までいてくれて、心強かったです。
その後看護士さんがこないのをいいことに、テレビをつけてみると「みなさんのおかげでした」が始まって「きたなシュラン」だったため、ついつい見てしまい。
「矢作が出汁(だし)のことを出汁(でじる)という」
のくだりでつい笑ってしまい
「いっでででぇええぇえええ!!」と悶絶。
幸い看護士さんにばれませんでしたので、良かったです。

そういえば手術室は音楽が流れていました。患者をリラックスさせるためなんですね。記事を書くのにサイトを見てましたら「音楽の持ち込みも可」だって!!あー、しまった。持ち込めば良かった。。。(^^;

この日も寝られず。



5/21(Fri)術後1日


テレビのことをいっちゃんにメール。後日その件について「さすがにびっくりした」と言っていました。ハハハ。
さてこの日、寝られず早朝からメールチェック。自宅PCからの転送で友達Sちゃんからきておりました。ひなたのことや手術日は決まったかとか。返事を保存して7時に送信。(後で相当びっくりした様子の返信が)たまたま入院前日にメールをくれたKちゃんには教えたのですが、そうでなければ皆事後報告にするつもりでした。

さて。朝7時頃に早々と足のポンプを取ってもらい、かなり身軽に。8時前には一人でベッドに起き上がってみたのですが、これが辛くて大変。日々何気なくしていたけれど、腹筋とは必要不可欠なものなのだなーと実感。とにかくパラマウントベッドの機能を使い、なんとか起きてみる。ベッドの脇に尿のたまった袋が見えました。前日いっちゃんに「おしっこ出てる感覚あるの?」と聞かれたのですが、全くないんですね。
10時になると看護士さんが体を拭きに来てくれました。本当は午後の予定でしたが、同時に心電図を外し尿管を抜いてもらいました。尿管については「ちょっと変な感じがしますよ~」と言われた通り、妙な感覚がありました。
邪魔なものもとれたので、すっきり。手伝ってもらって衣服も自分のに着替えました。
11時前に診察。歩くのがかなり大変。水分摂取の許可がおり、がぶがぶ飲んだため12時前にトイレ(個室内の)へ。午後2時半前にずらずらと看護士さんがやってきて「大部屋に移動しますよ。自分で歩けますか?」と。まさか歩いていくとは。。げんなりしましたが、もうリハビリは始まっているということでゾンビのように隣の隣(元の部屋)へ。。今度は窓際でした。。
夕食から食事が始まりましたが、当然ながら重湯(流動食)で、お腹は空いているけれど実際には味気ないので残してしまいました。
微熱が続き、氷枕を引き続き使用。
睡眠は、やはり殆どとれませんでした。

マンモ!

2010-04-16 16:48:56 | HBC


降りました、昨日。まさかの4月に雪。。。
桜が咲いているというのに、何でしょうかねえ~。
花見もなにもあったもんじゃありません。
先日薪ストーブはもう最後だろうと思い、残りの薪を片付けるべく外に出してしまいました。早まった~。
まだこれからも積もるらしいですよ~!

桜といえば、うちの山桜はまだまだ先です。早く暖かくなってほしい。


*************************



先月受けたマンモグラフィーの結果が、やっと昨日届きました。
子宮頸癌の時やたら時間がかかって、1ヶ月後に結果が届いたので内心ビクビク!
しかし封書じゃなく、貼りあわせたハガキでホッとしたしだい。(^^;

紹介先の病院にも行って参りまして。
いやはや、びっくりするほど綺麗になってました。
昔の面影なし!
自動会計機まで設置されて。(時間の流れを感じる!)
いろいろと検査もしちゃいました。
尿、肺機能、心電図、採血etc。
女性の医師だったので、何となく安心もしたし。
この日、産科の医師も女性でした。
少子化だと言いますが、大勢の妊婦さんが診察に訪れていて。
第一子なのか?旦那さんと一緒の人も多く。
「幸せそうだなあ・・・」って思いました。
それに比べて私は。。なんて思ったらイカンね。(笑)

んー、でもまあここを選んで良かったかも。です。






まだまだストーブが手放せませんニャ(めろじ)


ひなこから連絡があり、ケータイをトイレに落として様子がおかしいと。。
ったく、もーーーー。

そうそう、今日3回目の課題出しました。

紹介状

2010-04-07 16:59:36 | HBC

今頃咲いてるクリスマスローズ


先週土曜日行ってきました、クリニックへ。

周りの話を聞き、自分なりに考えて候補は信大or波田と絞っておりました。
最終的に先生のアドバイスを受けて決めるつもりで。

円錐切除はさておき、
「筋腫を取るのに、全摘はしたくないです」と言う私に、先生思わず「え、なんで?」という反応。
分かりますよええ、摘出するメリットは。

今後一切子宮に絡む病気の心配をしなくていいんですよね、癌も筋腫も。
子宮がホルモンを出してる訳じゃないのも分かってる。
面倒な生理もなくなる。

でもさ、使わなくなったから「じゃあ取っちゃえばいいじゃん」とは思えないんです。
それはもう私のこだわりと言ってしまえば、それまでのことです。
この先まだ面倒なことが続くのも承知の上。
その私の気持ちを汲んだ上で、先生はこの病院について話をしてくれました。

結論としては、波田になりました。
信大は今悪性腫瘍でパンク状態で、行ってもまたそこから紹介状を出される恐れがあること。そんな二度手間ならば、波田が良いだろうと。
まあ前にもそんな話を聞いていたので、やっぱりなって感じで。
波田にはどんな先生がいるとかも教えてもらい。
紹介状は、あと病院名を入れるだけの状態でスタンバッていたそうで。
名前を入れてもらって、無事紹介状をもらいました。

タリーズコーヒーの入った新生外来病棟に、未練が~~。(笑)
でも信大=深刻
私はそうではないってことで、逆にいえば良かったのかも。
実はこの病院、結婚前に妊娠(もちろんひなこの)を診断された病院でした。
(順番が違う!とかオヤジっぽいこと言わないでー。爆)
1回こっきりしか行ってませんが、ちゃんと当時のカルテが残っているそうです。

さて、来週さくっと行ってきます。



************************************


たまには美容ネタ。

愛用品です。




だいぶ前に買って、最近サボリ気味の美顔器。なるべく週2日やりたいところ。
それ以外の日は、あの有名なゴルフボールマッサージ。(笑)
日本初、10倍濃度のコエンザイムQ10配合の品々。これはなかなかいいですよ~。
まだこれ以外に毎日やってるパックもあります。(化粧品じゃないから、毎日やってもOK)
前はあごとかに吹き出物がよくできてたのが、このところは殆ど全く出ません。




愛用のサプリたちの一部。
これ以外にもαリポ酸やビタミンCなんかも飲んでます。
季節とかその時々で内容が若干変わるかな。
低価格が嬉しいです。