Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

BOBBY

2008-09-29 16:55:33 | MOVIESーシネマな日々ー
アンソニー・ホプキンス/デミ・ムーア/シャロン・ストーン/イライジャ・ウッド/リンジー・ローハン/
ヘレン・ハント/クリスチャン・スレーター/ウィリアム・H・メイシー/ヘザー・グラハム/
ローレンス・フィッシュバーン・・・・
豪華キャスト陣が演じ、脚本&監督はエミリオ・エステヴェス。

1968年6月5日。ロバート・F・ケネディ(愛称ボビー)、運命の1日。。。
ロスのアンバサダーホテルを舞台に繰り広げられる22人の人間模様。
交錯する人々の思いを軸に描かれるストーリー。

22人という登場人物は、多くないか?
とはじめは思った。あたしの頭が悪いだけかもしれないが、人数が多いと
頭がこんがらがるのではないかと思ってた。
しかしエミリオの腕がいいのか、そんな心配はどこかへふっ飛ぶ。
そして彼等の抱く思いや苦悩に、素直に感情移入できた。

この運命の日、エミリオは6歳だったが、ボビーが暗殺されたことは強烈に記憶に残っていたそうで、後に父親(マーティン・シーン)にホテルに連れていかれ、色々な話を聞かされたらしい。
脚本の執筆活動のために訪れた小さなホテルの経営者が、あの日あの場所で事件に遭遇した女性だったというエピソードには、驚いた。
まるで運命の糸にたぐり寄せられるようにして、彼はこの映画を作ったと言える。
どこがどうとは言えないけれど、だからなのか、彼のこの作品に対する思いのようなものが非常に強く感じられた。

ボビーに夢と希望を託した多くのアメリカ人たち。
ラストは当時の実際の映像を交えるので、ドキュメンタリーのよう。
夢が打ち砕かれた一瞬のできごと。
ボビーは凶弾に倒れながらも「ほかの人は大丈夫か」と気づかい、怪我をした人たちは幸運にも全員が助かったという。

暴力はいったい何を成し得たのか。
暴力はただ、暴力を生むだけなのである。
暴力の連鎖を断ち切るために、ボビーが自分の命をかけて人々に訴えたように思えてならない。
もしもこの時、彼が亡くなっていなかったら。。
アメリカという国は大きく変わっていたのではないか。

サイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」が静かに心に入ってくる。。。
気付くと涙がだーだーと流れていた。
この映画で号泣するとは夢にも思わなかったのだが。


「きっと私たちは学ぶでしょう
周囲の人々を仲間として見るようになるはずです
そして努力をし始めるはず
お互いへの敵意をなくし
お互いの心の中で再び同胞となるために」


この現代においても、彼の言わんとしていたことが通じるということは。。
非常に悲しいことである。
人間は、学ぶ生き物のはずなのに。

お気軽にお立ち寄り下さい

2008-09-28 22:54:31 | diary
書き忘れていましたが、またテンプレを気まぐれに変えました。
で、変えてから慌てました。前回使用してたのは、タイプの違うテンプレだったので、タグのいじり方を忘れてしまってまして。
気長にちょこちょこバージョンアップ??していくと思うので、よろしくお願いします。

で。

一時的にコメント欄を解放しましたが、また閉じてしまってご迷惑をおかけしております。。
お返事するのが遅れたりもするだろうし、どうしようか悩んでまして。
コメント専用の記事を上げることも考えたのですが、イマイチ。


で、考えた結果、掲示板を設置してみました。
画像はもちろんですが、YOUTUBEなどの動画も載せられ、ケータイからも同じURLで利用可で、写メOK。


てなわけで、気軽に足跡を残していただけたらと。
記事のコメントよりも、もっと気軽に内容もいろいろな、「元気~?」くらいのものから記事の内容に対して、その他モロモロ。。。オールマイティーなコメントを書いていただけるかな?と思ってます。
ご利用をお待ちしてますね。

コチラからどうぞ。
BBS

☆右サイドバーにリンク貼ってあります~。


さてさて。。

仕事がフルタイムになる。なりそう。。ってことで、急きょひなたの犬小屋を購入しまして、今日届きました。見てくれはこの際無視して手入れの楽なものにしました。

成犬で保護したとき、ひなたは座れも待ても一切できない、しつけの全く入っていない状態で。用を足す時は少しずつ移動しながらする癖があるため、室内のトイレのしつけはできず、庭でするしかなくて。
長時間家を空けるとなると、それをクリアすることが必要になります。
1日から新しい勤務体系になる予定ですので、早速練習開始しました。
年齢的なこともあり、今さら外に出すのは可哀想ですが。
前の家では小屋もなく表につながれていたので、小屋自体が初めてですしね~。まあ慣れてもらうしかないかな。


そもそも世間一般の常識的な職場(会社)なら、もっと前もってきっちり手続きをして余裕を持って準備できるはずで、こんな見切り発車的なことはしないと思います。しかしうちのおそまつくんは、そうはいかない。
だからひなたのことも対応しかねて、こんなぎりぎりにワタワタするはめに。。。

先が思いやられます。。。


「蔵」

2008-09-26 16:27:39 | INTERIOR&ZAKKA
みなさんこんにちは。
なんか、時間が過ぎるのが早いな~。こないだの記事からも、もう一週間になろうとしてますね。
今仕事のことでワタワタしてます。
リハビリが一段落するのを機に、今月いっぱいで辞めようとしたのですが。引き止められて今の会社でフルタイムになる方向になってます。でも外身だけ立派で中身はいい加減な会社なので、本当に現実になるまで信用できないの。こんなこと書いちゃっていいのかしら。。。汗
で、そうなるとひなたの事とか問題も出てきて。。また改めますが。
体の方も、一難去ってまた一難。こちらも後日。





さて今日は、私がちょこちょこ手伝いにいってる美術館にある、「蔵」の話です。
常々?会社の悪口を言ってることですし、場所を明かすと色々不都合が出てくると思うので、あえて名前は出しません。。(苦笑)
会社に不利益なことを言ったのがバレると問題になるし、ハハハ。って↑↑



画像は一階部分です。大きな窓とスケルトンの階段が開放感をかもし出しています。奥は2つドアがあり、1つはミニキッチンになっています。(もう1つは鍵がかかっていて分からない)
この蔵は貸しスペースになっており、創作活動をしている人が、自分の作品を展示発表することができるんです。
人気があるらしく、いつ行ってもたいがい借り手がいます。
隣にある主屋も借りられるのですが、こちらは家具などの大型のものでもOK。
写真、絵画(シルクスクリーン)クラフト、家具。クラフト教室(先日は漆)等。。その都度いろんな作品にお目にかかれました。
みなさんこの場所が気に入るらしく。先日の猫をテーマにしたシルクスクリーン作家さんは
「いいですね~、ここ。本を読んだりするのにピッタリ」とおっしゃってました。なんて言うか、すごく静かでゆったりとした時間が流れる空間なんです。空気や時間の流れって、あきらかに場所によって違いますよね。それがよく分かる空間がこの蔵です。



あとは全部2階部分。
大きな吹き抜けと、東西にある窓から入ってくる風がとても気持ち良いです。

 

天井の梁がとてもダイナミック。

いかにも昔!な文字入りです。
ここのテーブルでコーヒーをのみたい~。

そういえば以前「こんな家を建てたいわよね。。」とおっしゃっていた年配の女性もいました。

明日もここへ行ってきま~す。


終了しました

2008-09-20 17:20:38 | diary
みなさんこんにちは。ちょっと間があいちゃいましたが。。。
前回の記事にメールやメッセージをお寄せ頂きまして、どうもありがとうございました~。

昨日のことですが、長らく時間のかかっていたリハビリが終わりました。

来週Dr.(副院長)の診察があるのですが、その後にどうだったか話をしようか。。とも言っていましたが「まあ、いいか」ってことになって。

書いてませんでしたが、私の障害名(診断名)は「左第三指PIP関節拘縮」というものでした。(第三指=中指、PIP関節=第二関節)

結局のところ、曲げる方は100度そこそこいくようになりましたが、伸ばす方が満足いく結果にはならず。まっすぐの状態が0で私は昨日の時点で8度曲がってました。
まー、無理だろうと思っていたから、いいのですが。。
100%満足はいっていないというか、やり残した感があるのは確かです。
ただ、やりはじめた頃に比べたら雲泥の差ではあるので、これで良しとしなくてはいけないかな?



今日撮った写真。
右側のぼっこりしたのが、剥離骨折をしたところです。左側もちょっと膨らんでますよね。下の赤っぽいのは、傷跡。
関節の扁平さが、フェンダーとタイヤに押しつぶされた事を物語っている感じです。
まあ、今後はこれをネタに強くたくましく生きていこうかと。(爆)

6月20日から始めて、9月19日まで。。3ヶ月に渡った通院生活。
始めは長い!!って思ったけど、振り返るとあっという間だったなあ。。


終わるとなると嬉しい反面、何とはなしに寂しい気持ちも。。不思議ですが。


色々とご心配いただき、励まして下さった皆様に感謝です。ありがとうございました。今後は自宅でちょこちょこリハってみようと思いま~す。
以上、リハビリ終了報告でした。

消えた天使

2008-09-18 17:50:14 | MOVIESーシネマな日々ー
リチャード・ギアも老けたなあ。。。と思ったら、もう59っすか。
クビとか年で退職する側と新人。これはよくあるパターンではある。

これが思っていたのと違い、かなり社会派な内容。
やっぱ日本人にはちと理解できない世界かもしれん。
邦題は「消えた天使」だが、原題は「THE FLOCK」。
大勢の人々。それはアメリカ中に散らばる、膨大な数の性犯罪者にほかならない。
保護監察官1人あたり1000人の犯罪者を監視しなくてはならない、アメリカの現実。
土地の広さも人口も日本とは桁違なアメリカで、
毎日毎日、彼等監察官は登録された大勢の性犯罪者と向き合う。
これじゃあ精神的に参ってもおかしくない。。

「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることがないよう、
気をつけねばならない。深淵を覗き込むとき、その深淵もこちらを見つめているのだ」
    ーーフリードリッヒ・ニーチェ『ツァラトゥストラはかく語りき』ーー

その昔買った本「FBI心理分析官」の冒頭に記されていたのを思い出した。

人とは、本当はとてももろいものなのかもしれない。
こっち側とそっち側。その境界線は一体どこに?
1歩踏み出せば、ホラ。。。
狂った世界でいつバランスを失い、奈落の底に落ちるのか。
彼等が戦っているのは、もしかしたらそんな恐怖と自分自身。。

この映画のラストは、それを物語っている。

<追記>
そうそう。。似てるな~と思ってたらば、あのアヴリル・ラヴィーンもゲスト出演(?)しとります。


16th Anniversary

2008-09-13 11:30:11 | diary
今週もあっという間にすぎちゃったなあ。

珍しく2日続けて外飲みで。まずは、急に決まった木曜日の飲み会。
安曇野父と大町に出かけ、妹分と3人で宴会しました。
  
土瓶蒸しまで出てきて、かなりお得感アリで。
でもやっぱりチャンポンは良くないですね。仕事してても頭がぼんやり。。。(いつも?!)


で、昨日もまた。。。

実は、本日13日は16回目の結婚記念日でして。休みが合わないので昨日お祝いしてきました。
今回はボンヴィヴァンにて。
ここでお祝いするのは2回目。初回はずーっと昔、まだオープンして間もない頃だったような。


私の前菜は、茄子とさんまのテリーヌ。いっちゃんはフォアグラで、ひなこは鮪。

三種類のきのこのスープ、私のメインは魚(キンメ、スズキ、まと鯛)ひなこは牛頬肉の赤ワイン煮。いっちゃんもお肉。

もちろんワインも堪能しました。ボルドーの白辛口フルボトルを完飲!
ここは持ち込みもできるそうで、泡なんかは自前にした方が断然お得かと。。
久々にがっつり食事しながら飲みました。私は飲みがメインになるので、コースじゃないほうが良かったのですが。。
西村さんの所はいろいろわがままを聞いてくれて融通がきいて良いのですが、今回はたまたまお休みと重なってしまったのでした。
でも、こちらのお店も美味しいです。とても楽しい時間を過ごすことができましたよ。

プレゼントはT-FALインジニオセットとか。。

何故か大脱走40周年特別編とか。。(笑)いえ、先日も思い立ってDVD観直してたんですよね~。永遠のスターマックイーン。。かっこ良すぎる!
特典が観たかったので、良かったです。←てか、今頃?!
どうもインテリア以外では、あまり収集したい思いに欠けるかな。
インジニオは、今あるのはかなーり使い込んでいたので、ちょうど良かったです。
これでもう3代目になるなあ。。大事に使わせていただきます。
あとワインも2本もらって、もらいっぱだわ~~~。(爆)
ありがとう、いっちゃん。

15回目はクリスタル婚ということでしたが、16回目は何かと言うと「ない」のですよ~!20年の磁器婚式まで間がない。。!
これからはずっと、5年おきなんです。何ででしょうね。
ま、いっか。。。
本番は今日ですので、また1人ワインしまーす。(笑)


**************************************************************************


ほいで、先日恐怖の雑草との戦いをしまして。
7月にやってから、あっという間にボーボーになっちゃったのです。
そりゃもう目も当てられない状態。



↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



分かりにくいですが、膝丈位にもなっていて、道路と庭の境目すら分からない状態でした。終わってみたらゴミ袋3袋の草の量で、疲れた~。(^^;
ちなみに道路の右半分がまだ残っていますが、やる気なし。。。



追記

昨日、夕方出かける前にリハビリがありました。
やはり週2から1回になったらとても気楽で。。。!(日記にすることもなくなりましたよね)
ある医療専門学校から実習生(女子)がきており、昨日が最終日で会ったのは2度目。リハビリの様子を見学されつつ、世間話。
しかし21歳や25歳って。。。わっけ~~よな~~!!21歳現在、20歳と21歳は全く違う!と言う彼女にエ??何がどう違うのさ。
んなもん同じじゃんか!と思うけど、きっと違うんだよね~。。昔を思い出してみると、分かる気が。
そして「高1の娘さんがいるんだよ」←バラすなよ
と聞いて「え~~!」と驚く彼女。

そして驚かれた私は、しかし中身は全く成長しておりません。どっかで止まったままです。。。
また妙な焦りが出てしまいました。。(滝汗)
だって彼等と話していても、さほど違和感がない。。。それでいいのか?私!
「このくらいの(年の)娘が良かったんじゃない?」と担当君はのたまう。。←もう完全にタメ口
ハハァ、もっと若くして産んでいれば有り得なくはないけど。
でも24でも友達に早い!と言われたのに、19で出産ですか。。ヤンママ街道まっしぐらですな。(笑)

そんなこんなで(?)残すはあと1回のみとなりました。
新しく作った装具を昨日もらったので、試してみようと思います。



キャプティビティ

2008-09-10 18:26:44 | MOVIESーシネマな日々ー
何やら「24」に出てるエリシャ・カスバートって女優が主演だそうな。
サスペンスだと思って借りたら、ホラーちっくじゃないのさ。
てか、何この作品。。
つまらん。

なんかCUBEとかSAWとかホステルとか、気が付いたら監禁されてた。。なんていう設定はもうありきたりすぎて、つまんないんだよねえ。何かあるかも、と期待もしてみたけど。。
しかも隣部屋に監禁されてるゲリーって男が出てきた瞬間、まさかと思ったらそのまさか。
展開みえみえなんだよ。
グロさも中途半端だし、しかも恐くない。

しかも特典にもう2つのエンディングってやつが。

何じゃそら。
どっちでもいいっすよ。
主役のインタビューも、とりあえず見といたけど。。
なんつーか。。。残念な作品ですな。

布使いました

2008-09-08 15:53:59 | INTERIOR&ZAKKA
ダイニングのカーテンを作り直す。という課題があるのですが、それはほっぽらかしてます。いつできるのか。。ちょっと何かアイテムが欲しいなあ、とも思ってて手つかず。

例の布たちを引っ張り出して、いろいろ考えてました。



で、左上の黒い布なんですが。
少し厚手で伸縮性も多少あるような、コットン??
何に使えばいいか、一番悩む生地だったと思います。
でも、テーブルクロスにしたらいい感じかも!って唐突に思ったんですよ~。

作ったっていっても、ただ端をかがっただけなんですが。
二辺は切りっぱだし、相変わらず。(苦笑)



なんとなく北欧っぽいようなレトロなような雰囲気もある布地です。先日ひなこと出かけた際。。毎度のMALAIKAにてゲットした鮮やかなオレンジが印象的な鍋敷きと、ドンピシャリ!!アジアとえせ北欧のマッチングです。??
この鍋敷きは、直径30センチくらいと大きめ。しかしお値段は破格の630円なり。




こんな感じで、どうでしょうか。可愛いでしょ?
ほほほ。。。ジコマンですよ、あいかーらず。


で、ほかには何を買ったかといいますと。。


左。。小さなポンポンが、片側6個ずつついています。色が合ってないところなんか、いい加減な私にピッタリです。(笑)これはベルトなんですが、インテリアに使えるなと思って。
右。。どーんとデカめなペンダントトップのネックレス(チョーカーに近い)が欲しくて。どちらも大変お買得なお値段でありました。インテリアとして使ってもいいかもな~。

ポンポン。。当然ながらにゃんずが釘付けになってますが、今のところ被害に遭わず。ドキドキ。。。(^^;;

ジャンパー

2008-09-04 18:27:54 | MOVIESーシネマな日々ー
ヘイデン・クリステンセン主演。
これは、娘が観たがっていた映画。

実はある人にお勧めしようと思っている映画「海辺の家」。
先日娘と行った書店で、このDVDが半額で売られているのを発見!持ってなかったんで、即買いしてまた観ちゃったんだけど。
これの主人公の息子がヘイデン・クリステンセン。
高校生役だった。(当時彼は19歳)
で、そのあと「スターウォーズ」エピソード2,3と出演したそうで。
(前回も書いたようにその手に無関心なので観てない)

本題に戻り。
この映画の主演が彼ってのを、ぜーんぜん知らなくって。観始めて「あ、ヘイデン・クリステンセンじゃん!」と気付く。。。
遅い。
なんかあたしは、こういうことが多い。上の話もそうだけどもさ。
全く意識してないんだけど、自分で引き寄せているような。
シックスセンス。。。か?

まー、あたしのそんな能力??はさておき。(爆)この主人公はある出来事をきっかけに瞬時にテレポーテーションする能力を手に入れたってわけ。
普通ならこういう能力を人々の為に使う。。みたいな展開になることを期待するだろうけど、これは違うよねえ。
でも考えてみたら、自分がその立場だったらやっぱ銀行の金庫に行っちゃうよな、きっと。(笑)
そしてそれを許すまじ!という組織が登場。サミュエル・L・ジャクソン、久々に見た気が。。
確かに、そうそうオイシイ思いばかりはさせてられんわな~~。

ラストは思いっきり続編作ろう!!という思惑プンプンじゃー、あーりませんの?
いいけどさ、別に。
せっかく良い役者なのに、なんかこんなのに出て勿体ないよ、ヘイデン。
あなたの魅力が半減よ。
と思ったのであった。


ダイニングのカーテン

2008-09-01 14:49:05 | INTERIOR&ZAKKA
9月になりましたね。8月最後の土曜日、私とひなこの女二人だけで買物と映画に行ってきました。遅い時間の上映しかなかったので、観終わって帰ってきたのが夜11時。さすがに交通量もなく、普段なら車で40分の道のりを30分で飛んで帰ることができましたが。
この日までは涼しかったのですが、このまま秋に突入するわけもないか。。と思っていたら、やはり。
昨日今日は蒸し暑い感じがする安曇野です。本日は最高28度、湿度45%ほどなのに。
あ。9月といえば、我が家のイベント。もう1年。。ああ早い。


さて、たいしたネタではありませんが。


この夏気付いたら、ダイニングのカーテンがこんなことに。。。。
い、いつの間に。



こんなことをするのは、にゃんず以外あり得ません。
あーあーあーー。どうしよう。
いい加減手作りカーテンがボロボロです。
しょうがない。手を打とう。


それで思い出したのが。。






覚えてますか?いつだったかオークションで格安(1200円だったかな?)でゲットした布たち。(左一番下の布は、既にひなこの部屋改造に使用してあります)
残りの布で、カーテンを作れないかと思いました。
でもこれがいつ完成するのか、自分にも分かりません。(笑)
が。
とりあえず、そういう計画してます。