見出し画像

ハルの生活。

ゲーテ格言集。

 おはようございます、ハルです。(・ω・)ノシ

 

 ここ4ヵ月では、

胃薬(大正漢方胃腸薬)と、

バファリンに頼らなくなってきました。

 

 胃腸の方は、コーヒーの量を

減らしてきた からでしょうか。

 

 バファリンを使わないのは

単純に寒い日が少ないから かもです。

 

 就労支援b型も順調です。

 

 今年の4月から、ずっと動画の編集をして

工賃(こうちん)をもらって おります。

 

 高校生の時のおこづかいの

3倍くらいを もらっております。

 

 就労をしながら、

簿記3級の勉強もしております。

 

 3級のテキストの6割は

ノートに書き写しました。

 

 ノートに書いた内容を

2回転くらい読むと、

問題集がすらすら解けます。

 このくらいの学習能力はあるので、

自分の力には助かっています。。

 

 ノートに書き写さず、

ただテキストを2回転しても解けないのは、

仕方ないですね。

 

 

 予定のペースより少し余裕があるので、

もう少しイラストに時間を使えそう。

 

 ニコニコ動画と、ピクシブのログインは、

あんまり変わらず、低めです。

 

・筋トレ

 

 筋肉トレーニングは、5月から続けています。

 

 3日に一度 鍛えます。

・スクワット45回

・腕立て伏せ45回

・腹筋1  50回

・腹筋2  50回

・背筋   45回

 

今はこれ以上は鍛えません。

 

 5~6月にあった筋肉痛⚡も

ほぼなくなりました。

 

 これ以上は、体は軽く

ならなくても いいです♪

 

・ゲーテ格言集

 

 ゲーテ格言集では、

3割くらいの項目に、

赤や青のラインを引いて

そこだけ何度も読みます。

 残りの7割は、私にはよくわかりません。

 

 通勤のバスの中や、

職場でコーヒーを飲みながら、読んでいます。

 マンガや小説などで

『ここぞ』という時にかかれる真理が、

この本にはいっぱいあるので、読んでいて楽しいです。

 

 

先祖から相続したものを

わがものにするためには、改めて獲得せよ。

利用しないものは重荷だ。

その時々に作ったものでなければ、その時々の役にたたない。

         (「ファウスト」第一部六八二-五行)

 

 私が相続したものは何でしょう?

 

 ほぼ問題のない体をもらいました。

 

 心の狭さや、弱さは

日々の向上心で変えられるのかな?

 

 むしろ心の狭さを理解できる人を

目指した方がよいのか。(=ω=)

 

 親はおらず、祖父母も亡くなりました。

親戚がちょこんといますが、

あんまり頼らずに生きたいものです。

 

 どうしても前に進めなくなったら、

病院での生活に戻るだけですので、

それまで前のめりでいきましょう~。

 

 たとえ持っている物すべてを失っても

健康な体があれば、また手に入ります。

 あと25年くらい、

何かしらの仕事はしていきたいです。

 

 

・体を鍛える

・簿記3級をとる

・就労をこなす

 

 今はこの3つだけに集中していれば

前に進めるかもしれないです。

 何事も集中していないと、

生活はうまくいかないそうです。

 

 先祖から相続した、この体を喜ばすため

マルチビタミン・マルチミネラルジュースを

毎日飲んでいこうと思います。

 

 イラストは、初音ミクさん ↓

 

ではでは、またですー。(・ω・)ノシ

コメント一覧

ハル
アドバイス、ありがとうございます。
場合によっては英検の方が便利な時もあるので、一概にはわからないかもです
https://blog.goo.ne.jp/goo4843_december
地道な努力は決して無駄にはならないと思います。簿記3級2級1級と行けたら良いですね。
英語検定よりも未来に有効であると思います

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る