ハルの生活。

「怒りに、ついて。」

 こんにちは、ハルです。(⌒ヮ⌒)ノシ

 今回は「私の怒りへの対処法」についての

ご紹介。


 日々の日記で、
「そんなに気分を上げているのなら」
さぞやイライラしないのだろう、と
思われるかもしれません。

 そんな事はありません。
正直に言えば、小さな事で怒ったり、
必要以上になやんで、くよくよしたり、
今もしています。


 でも6年前よりは、
だいぶマシになった、と思います。


「怒らない技術」
という本があります。
「それでも怒ってしまうアナタへ」
という本もあります。

 


 私は、読んだ本の内容は、
9割以上忘れるボンヤリさんですが、
それでも日々の怒りは、
減ったと実感します。


 この本の内容とは違いますが、
私の怒りのおさえかた。 習慣をご紹介。

 

 イライラが起こったら、


「深呼吸をします」
五秒すって、十秒で吐くイメージ。


「水をひとくち飲みます」
可能であれば、1日 1.5リットルを、
8回にわけて飲むイメージ。


「手首につけた輪ゴムを伸ばしてパチン!」
輪ゴム装備時。
無ければ両手でホホを叩いてもいいが、
人から見ると、ビックリする。
 ・落ち着くというより、気持ちを
  切り替えるイメージ。


「恵まれている部分 への集中」
ゴムパッチンと、同時に行う。

 →衣食住と、洗濯・お風呂に感謝する。


→「有る事がアタリマエ」と思わずに、
 「これらが無かったら、どれだけ困るか」を、
考えて、少し無理やりにでも感謝してみる。


 また別の機会に書きますが、
20個ぐらいは、メモを見ないでも、
感謝できる練習をしました。


 イライラしてきて、
自分が嫌になってきたら、すぐに輪ゴム。
そして衣食住。
 そんな流れ。

 私のやり方なので、
これは万人向けでは無いです。


 本・書籍の中から試してみて、
自分に合うのを、2~3個持っておくと、
人生が少し良くなります。


 読むだけで、行動しない場合は、
何も変わらないのは、確実です。

 

 怒りや、他人への不満の対処法は、
ネットや書籍にあふれています。


 無料なのがネット情報のメリットですが、
やはり本
(または電子書籍)の方が、、
まぁ人によりますね。


 ではでは。 m(_ _)m


(メンタル専用のの記事は、これで4つ目か?)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「メンタル(?)」カテゴリーもっと見る