見出し画像

ハルの生活。

【がんばる理由】

 こんにちは、ハルです。(・ω・)ノシ

 

 12月ですよ。 東北では平地でも、雪が降ってきています。

それでも、ちょっと寮(りょう)のプログラムで、海を見に行ってきます♪

 

 それはそれとして、自分の「頑張る理由」という物を確認しておきたいです。

理由もないのに頑張る人はいない。 と、誰かが本の中で言っていました。

 

 ◎理由

・スマホ

・pixiv(ぴくしぶ)

・ニコニコ動画(葵ちゃんとファミコン)

・お酒以外の快楽

 

 スマホは、わたしはどれくらい欲しいのだろう・・・

若い人ならわからないですが、「どうしても必要」という時期が

くるのでしょうか。

 寮の生活も、あと2年も無いので…… 最悪、ネットの無い生活も

視野に入れておきますかね。

 

 pixivは楽しいですよー。 模写(もしゃ)ばっかりで、

あんまり創作はしていませんが、絵を描く活動は好きです。

 見るだけでも好きですので、そのために「スマホ所持」を目指すのも

いいかもしれないです。

 

 ニコニコ動画。 葵ちゃんとファミコンばかり見ていますが、

時間があれば、アニメや特撮も見たいところです。

 

 お酒以外の快楽。 なんでしょうか。食べる事と、寝る事ですかね。

歌と音楽を聴くのも好きです。

最近では、「キックバック」と「スカーレット警察」「FFオーケストラ」などを

聴いております。

 気分がいい時に聴くと格別ですので、

『どうしたら日々の気分が良くなるのか』を目指すのも、楽しいかもです。

どうしたら・・という所は、読書によって勉強します。 メンタルも。

 

 ざっと思いつく限りは、このあたりでしょうか。

ゲームも好きですが、やりすぎると健康が下がるので難しいです。。

 

 読書。

 ゲーテの『ファウスト』を買いましたーっ。

18世紀くらいの本なので、かたっ苦しい本かと思いましたが、

けっこう俗っぽい(ぞくっぽい)内容で、気軽に読めそうです。

喜劇・・とまではいかないかもですが、楽しいですよー。

 これを「ヘッセ」も読んでいたのかな・・・。

 

 食べ物。

 工賃(こうちん)が、30円ほど下がりましたが、

とりあえず電車代を引いても、おつりがきますので、

残った金額でクレープを買いましたー♪

 をを…人生で食べた記憶のない食べ物ですが、ふわっふわですね…。

たいへん美味だと思いましたが、空腹でない時に食べたので、

次の日の朝に、やや胃がもたれる感じです。

かといって寮(りょう)のご飯の前には、食べたくないですww

 

 読書と食べ物も、がんばる理由になるかもです。

ゲーテとヘッセは、もう少し読みたい。

食べ物も、スーパー・コンビニから開拓しましょうか。

 

 今現在の目標は、「就労支援a型」ですが、

その前に「週3日の就労を無理なく、2月まで続ける」という事を目指します。

 

――――――――――――

 まとめ。

『がんばる理由を、思いつくかぎりメモ用紙に書いて、壁にテープで はってみよう』

『手近(てぢか)な目標と、長期の目標を、壁にマスキングテープで はってみよう』

  ↑ 本から習った生活の知恵です。

――――――――――――

 

 ではでは、またです~♪(・ヮ・)ノシ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「メンタル(?)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事