だっふぁ~姫の呟き☆彡

おーびー・バンカー・あるがままw

道の駅巡り・・・中国地方

2011年07月18日 | お出掛け&写真
今回の移動中にも我が家では欠かせない

道の駅巡り をしました

九州内の道の駅は、あと遠くの20箇所位を残すだけになったので

幾分近めの中国地方を片づけようって魂胆ですd(=^‥^=)b ネ!



立ち寄った順にご紹介です^^

サザンセト とうわ(山口県)

初日に朝日を見た 片添ヶ浜海浜公園のすぐ近くにあります
体験施設や博物館を併設しているので結構楽しめるかも?



ピュアランにしき(山口県)

 寂地峡に向かう途中に訪れました
ここの名産は「こんにゃく」で、体験施設もあります



むいかいち温泉(島根県)

宿泊施設「ゆらら」が隣接されています



かきのき村(島根県)


周辺にある大井谷棚田は、室町時代末期から江戸時代にかけて作られた棚田が
今でも600枚以上も残り、美しい棚田米の生産に汗を流しています。



シルクウェイにちはら(島根県)

にちはら元気工房では、蚕の「まゆ」で可愛い動物等の工作を体験できます。
また、蚕コナサナギタケから製造した冬中夏草茶・冬中夏草入りせんべい等を試食販売



願成就温泉(山口県)

十種ヶ峰は、21世紀に残したい日本の自然百選に選ばれた別名「長門富士」といわれ、
山頂からの眺めは絶景です。



津和野温泉なごみの里(山口県)

徒歩5分の場所にある鷲原八幡宮は、鎌倉時代からの唯一の、
原形を残す流鏑馬の馬場として、県の指定史跡となっている。
毎年4月の第2日曜日に、流鏑馬が奉納される。



うり坊の郷 katamata(山口県)

名前の「うり坊」で分かるように、猪肉を販売しています



阿武町(山口県)

↓の看板を見て吃驚!
此処が発祥の駅だったとは知りませんでした^^



写真には写っていませんが温水プールが併設されています



でも・・・すぐ裏は海なんですけど・・・(* ̄m ̄)プッ



萩しーまーと(山口県)

車を下りると、焼き魚の匂いが漂っていました
「あまだい」が多く漁獲されるそうです



ハピネスふくえ(山口県)

芝生公園や広場があります



萩往還(山口県)


敷地内に「松陰記念館」があり入場は嬉しい無料^^
生憎・・既に閉まってましたがw
また近くに来たらゆっくりと見て回りたい場所です



またきて・・・って言われちゃいましたw ↓



近くに 萩・さんさん三見(山口県) という道の駅が新しく出来ていましたが
既に日が沈んでしまったのでは(ー_ー )ノ" パス!
まだ建物も一部しか出来あがっていないようなので後日改めて立ち寄りたいと思います




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2011-07-19 09:18:35
道の駅発祥の駅なんて!?
そりゃあ、どこかにはあるんでしょうが意識したことなかったですよね。
へ~~、山口県にあったんだ!
ひめちゃん、見つけてくれてありがとう。
返信する
発祥地 (ひめ)
2011-07-19 22:58:12
なんでも発祥の地ってあるけど
行ってみて初めて知ったっていうのは珍しいかなw

ここの道の駅は施設も充実していて
おまけに景色も良くて最高~~

でも・・・営業時間は終わってました
ミ(ノ_ _)ノ=3
返信する

コメントを投稿