だっふぁ~姫の呟き☆彡

おーびー・バンカー・あるがままw

滝とカルスト台地

2010年04月29日 | お出掛け&写真
今日もσ州- -*州の地元の観光地巡りです

最初に向かったのは「菅生の滝(すがおのたき)」です
我が家からならで20分くらいの距離
子供の頃に行った記憶はありますが・・・
かなり昔の事なので殆ど何も記憶に残っておりませんw



菅生の滝は、市内では落差最大の滝です
一ノ滝から三ノ滝まで三段に分かれていて、
一ノ滝が最も高く落差が約30メートルあるそうでつ^^

ここの地名「菅生:すがお」のいわれは、滝のしぶきの勢いに
女性の化粧も落ちて「素顔」になってしまうからだという説があるんだってw
実際に滝壺に行こうとしていたら↓の場所に来たところで
かなりの水しぶきが・・・



σ州- -*州の場合・・化粧が落ちる心配よりも
足元がすべって転びそうなのが心配でこれ以上は進めませんでしたw


次に向かったのは↓



平尾台と言えば山口県の秋吉台(あきよしだい)とならぶ日本有数のカルスト台地で
天然記念物・国定公園・県立自然公園に指定されています

此処も子供の頃から遠足では馴染みの場所ですが
その当時の印象としてはピナクルだらけの山があるだけで
面白味のない山って感じ

ところがどっこい!
今では↓のような物が出来ていました

平尾台 自然の郷



何をするにもお金のかかる昨今には珍しく入場料がかかりません
本当はもっと散策したかったんだけど・・
今日は予想外に風が強くて{{{{( ̄▼ ̄)}}}}サブイッ!!

考えたら此処って山なのよねww
あまりの寒さに負けて早々に退散してしまいました
でも景色は綺麗でしたよぉ~~~



帰ってきてから知ったのですが・・・
此処でパラグライダー教室もあったらしくて
知ってたら試したかったなぁ~~~~と思ったら
費用が一人6,250だって・・・そんな出費は勿体ないかなww

この記事の最後に平尾台の見晴らし台からの景色をば




                            つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿