himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

大きなクジラを捕獲

2023年06月28日 | 天体写真

梅雨真っ盛りの天候ですね。真っ黒な雲が現れたかと思うと稲妻と雷鳴が響いています。

先日の快晴の星空が思いだされます。

その中で今回は長焦点で捕獲した大きなクジラです。

TITLE:NGC4631くじら銀河
FAIL No.: 
DATE:2023-06-16
TIME:23:12..00:44
撮影場所:開田高原
カメラ:EOS Ra
鏡筒orレンズ:Celestron Edge HD800
コンバーションレンズ:タカハシ エクステンダーQ1.6x
焦点距離:3250mm
F値:F16
露出時間:300s
撮影枚数:18コマ
フィルター:LPS-D1
ISO感度:40000
気温:12℃
赤道儀:Vixen SXD2
オートガイド:PHD2 ASI 120MM-mini
ガイド鏡:50x200mm x 1.5EX = f300mm
画像処理:St9コンポジット、PI、Lrで仕上げ、約90%トリミング

おおぐま座のお尻側、りょうけん座に位置するNGC4631 クジラ銀河です。
棒渦巻銀河ですが真横から我々は見ているので、くじらの様に見える銀河です。
距離は3000万光年くらいで、中心の赤い部分ではスターバーストで新しい星が今まさに生まれているところだそうです。
クジラに似ているとかニシン似とか言われていますが、細身で口が尖り目が二つ、スターバーストの上下の背びれ、腹びれから私はカマス似がと思います。そうだ脂ののったカマスの塩焼きです。でもこの名は世界には通じませんね。

9.3等級で暗く、長焦点、露出は5分と長めの時間でしたが撮影時は無風でガイドが上手くいってくれたようです。 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマボウシ)
2023-06-28 22:04:32
こんにちは。
3000㎜越えの長焦点で5分露出とはすごいですね。
大成功ではないですか。
確かに尖った頭がカマスっぽいです。
私はくじら銀河はサンマ定食に見えてしまいます
返信する
Unknown (こうちゃんちゃん)
2023-06-29 11:06:55
ほんとに大きなクジラ、まるで大型の小惑星型宇宙要塞が進んでいくようで圧倒されました。
返信する
Unknown (himadawa)
2023-06-29 20:05:22
ヤマボウシさん こんにちは。
風が無くガイドが安定して大成功でした。
ガイド鏡の焦点距離300mmでも大丈夫なようです。
先日みずがき湖でHD800+ASI533MCでオフアキを試してみましたが、ガイド星がなかなか見つからないのでこの日はあきらめました。
今年はサンマが食べられるでしょうかね。
返信する
Unknown (himadawa)
2023-06-29 20:15:07
こうちゃんちゃん こんばんは。
先日はお世話になりました。
そうですね。宇宙戦艦の様にも見えますね。
出世魚の様に、イワシ→サンマ→カマス→ニシン→クジラ→宇宙戦艦などと大きさに応じて名前が変わっていきそうです。
5月、6月の新月期は大当たりでした。7月はどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿