himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

夏は三裂星雲 

2021年07月21日 | 天体写真

開会式前ですが、ついにオリンピックの公式試合始まりました。

いつもながら当然TVでの観戦ですが、日本の選手が頑張っているところを見られるのは興奮しますね。

今回のオリンピックでは在職中に職場の同僚であった、Iさんの娘さんが水球の代表選手として出場の予定です。

親御さんとしては何としても応援に行きたいと思いますが、無観客の中でどうなのでしょうか。

 

さて、7月17日みずがき湖で撮影した画像です。

AZ-GTiを色々と試している間に、ほったらかしでとりあえず撮影しておいたものです。

夏の星雲で代表的、そして特徴のあるM20三裂星雲です。

TITLE:M20 三裂星雲
DATE:2021-07-17
TIME:21:30..22:04
撮影場所:みずがき湖
カメラ:EOS Ra
鏡筒orレンズ:Edge HD800
コンバーションレンズ:none
焦点距離:2032mm
F値:F10
露出時間:30s
撮影枚数:51コマ
フィルター:none
ISO:25600
気温:22℃
赤道儀:Vixen SXD2
オートガイド:PHD2 QHY5L-IIM
ガイド鏡:50x200mm x 1.5EX = f300mm
画像処理:St9コンポジット、Lrで仕上げ 、80%トリミング 

長焦点で大きな星雲の画像は迫力が出たかと思います。でも、なんで四裂でなくて三裂と呼ばれるのでしょうか?。

画像を眺めていると、夏のもう一つのお楽しみ、いちごシロップの上にブルーハワイ載せ。かき氷に見えてきました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viewru3103)
2021-07-22 17:15:26
こんにちは。
素晴らしい仕上がりですね。
バックグランドも含め、画像が滑らかで
とてもきれいだと思います。
これは、天文誌に応募では?
返信する
Unknown (himadawa)
2021-07-22 22:04:29
viewruさん こんばんは。
お褒めの言葉有り難うございます。

やはり、みずがき湖の空が良かったのですね。
おだてられると、木に登りそうです。
返信する
Unknown (こうちゃん)
2021-07-23 11:14:35
おおーっ、木に登っても良いくらいいい出来ですね。バックグラウンドがスムースで、星雲との境目がすごく自然で、宇宙空間に溶けていきそうな星雲描写です。
みずがき湖の空もいいですが、撮影から処理までも上手いですね。
返信する
Unknown (himadawa)
2021-07-23 17:17:47
こうちゃんさん こんにちは。

先日はお世話になりました。久しぶりに、みずがき湖で撮影させていただきました。
空の状態がとても良く、多くの対象が撮影出来、薄明まで楽しませてもらいました。
そして嬉しいお言葉有り難うございます。やはり天体写真は撮影時の空の状況が一番重要ですね。
ほんとうに、木に登ってしまいそうです。
返信する

コメントを投稿