香港駐在日記-カメラを持ってアジアを食べある記

2007年10月~2010年1月迄香港駐在してました。今や懐かしき彼の地(2010年10月から上海駐在中)。

[コタキナバル] グレースポイント - フードコート&ウォーターハウス

2009-09-05 12:59:29 | 其の他海外
 タンジュンアルリゾートとステラリゾートとの間に、ウォーターハウスが立ち並ぶ一帯があります。街へ行く度に、写真に撮りたいと思っていたのですが、タクシーで行くしかない距離、目印になるものもなく、タクシーの運転手に説明のしようがないと、半ば諦めかけていました。

 そう言えば、そこから歩けそうな距離に、グレースポイントというフードコートがある筈。そこなら通じるだろうし、帰りにウォーターハウスの見られる場所まで歩けば良いではないか、と思いついたのです。
 でも、ダメモトで、行きにタクシーを止めてもらえないか、頼んでみることにしました。「ウォーターハウス」とうい言葉が思い浮かばなくて、海の上のボートハウス、という言い方をしたら、どうもヨットクラブを思い浮かべたらしいのです。これはいかんとばかりに、ステラのゴルフコースから見える風景を写真に撮りたいのだと説明すると、ようやくわかってくれました。ふぅー

 グレースポイントは、コタキナバルで一番新しいフードコートなのだそうです。フードコートができるくらいなので、観光客の興味を惹くようなものがあるのだろうと思い込んでいたのですが、残念ながら、住宅地の中の公園に隣接しているというだけでした。日本食もあって、地元の?若いカップルが、お好み焼きを食べていました。
 そんなところなので、帰りのタクシーもないよ、と言われて、のってきたタクシーに1時間ほど待っていてもらうことにしました。ホテルから市街地への中間くらいなので、片道10MR程度かと思ったのですが、片道25MR、待機も含めて65MRだというのです。ボラれている気はしましたが、午後のツアーの出発に間に合うように帰らなくてはいけないので、渋々承知しました。

 この、グレースポイント近くにもウォーターハウスのある一角があったので、写真が撮れたという意味では満足でした。


[コタキナバル] STAR HOTEL - Cafe TATU (麺みっけ)

2009-09-05 08:14:35 | 其の他海外
 同じレストランで、4日目の朝食です。飽きてしまうかと思いましたが、料理のバリエーションが豊富で、且つ、同じコーナーでも毎日少しずつ違ったメニューが用意されるので、案外飽きません。そして今朝は、ミースープのような汁麺があることに気づきました。
 コタキナバルで一番おいしかったものは、やはりスープ麺でしょうか。特においしかったのは、順泉茶室のミースープですが、どこでも、麺類はおいしと思います。麺が、というよりスープでしょうか。いつか作ってみたいものです。

[コタキナバル] STAR HOTEL - ルームサービス (ナシは飯)

2009-09-04 23:05:53 | 其の他海外
 4日目にして、初めて真っ赤に夕日を見ることができました。日が沈んでしまうまで、海岸でスナックをツマミながらビールを飲んでいました。幸せな晩酌タイムでした。
 とっぷりと日が暮れて、背後のプールサイドに目をやると、既に人影もまばらです。とても良い気分で、プライベートビーチを後に・・・あ、気分が良いのは、ビールのせいですね(笑)。スナックも食べ過ぎたので、夕食は遅めにしましょうっと。
 ということで、部屋に戻ってくつろいでから、ルームサービスを頼むことにしました。それほど待つこともなく、内容もバリエーションに飛んでいて、思っていた以上にしっかりした食事になりました。



NASI GORENG 38.0MR
NASI LEMAK 36.0MR
COCONUT REFRESHER 16.0
---
5% G.TAX 4.5MR
10% S.Chg 9.0MR
======================
Total 103.5MR(約2730円26.33)



[コタキナバル] カンポンアイル - 詩里餐廳 (ニョニャ料理)

2009-09-04 16:31:30 | 其の他海外
 丁度ラマダーンの時期なので、せっかくだからラマダーン市場を覗いてみようと、街に出てきました。サンデーマーケットが開かれるという、街一番の繁華街(?)ガヤストリートが目的地ですが、その前に、先ずは腹ごしらえ。
 ニョニャ料理なるものを試してみようと、ここスリムラカ(Sri Melaka/詩里餐廳)にやってきました。ニョニャ料理は、中華風マレーシア料理で、華僑がもたらした食文化のようです。


サバベジのガーリック炒め6.0MR(穴の空いてない空心菜のような/クレソンのような野菜。nice!)
トムヤムスープ6.5MR(酸味が効いておいしい)
カレーラクサ 6.0MR(カレー味はハズレがない)
(ライスに八宝菜をかけたような料理)8.0MR(比較的淡白な味)
ビール 10.0MR(料理より高い!)
レモン水6.0MR
---
TOWEL 1.5MR
PRANUT 2.0MR(突き出し代わりのピーナッツ)
====================
Total 46.0MR(約1200円26.33)

ラクサを除いて、どれも量は比較的少なめ(香港に比べて)で、日本人には丁度良いかも知れません。


■詩里餐廳(RESTAURANT SRI MELAKA SDN. BHD.)
NO.9, HALAN LAIMAN DIKI, KG.AIR, KOTA KINABALU. TEL: 255136


[コタキナバル] STAR HOTEL - Cafe TATU (朝食もスイーツ三昧)

2009-09-04 10:12:31 | 其の他海外
 食事の前に、部屋のベランダに出て、親子3人で、今日も晴れますようにと、空に向っておまじないしました。その効果なのか、朝スコールはあったものの、日中は晴れそうです。・・・

 ゆっくりと朝食を楽しんで、キッズルームを覗いて、トラベルエージェントのオフィスで明日のツアーの情報を仕入れて、そしてプールへ。午前中は、プールサイドで過ごして、午後街に出ることにしました。

[コタキナバル] STAR HOTEL - Coco Joes (真っ暗な夕餉)

2009-09-03 23:17:34 | 其の他海外
 島に着いたときに予約しておいた、3時半の戻り便でホテルに帰ってきました。そして、そのまま夕暮れ時まで、プライベートビーチで砂遊びしてました。

 ホテルのプールとプライベートビーチは隣り合っていて、その間にレジャーセンター(とは言っても、東屋に卓球台と机があるだけ)があって、レンタサイクルやパターゴルフのためのクラブなどを貸してくれるのです。そして、吹き矢や凧揚げなど、日替わりのイベントもあって、一日居ても飽きません。

 そのプールとビーチと三角形を成すような位置に、バーベキューレストラン「COCO JOES」があります。日中は、プールサイドでくつろぐ人たちに、飲みのもや軽食を提供してくれます。もちろん、部屋にチャージできますから、現金を持ち歩く必要もないので、この三角地帯(?)は、怠惰な一日を過ごすには持ってこいです。

 部屋に戻って、シャワーを浴びて、今日はどこで食事をしようかと、考えるのですが、やはり「COCO JOES」になってしまいます。「Cafe TATU」は朝食で行きますし、他に、中華レストランとイタリアンレストランがあるのですが、中華は敢えてここで食べなくてもと、最初から選択肢に入りません。イタリアンはムーディーな雰囲気が、子供連れで入るには、はばかられます。と、考えると、結局ここになってしまうのです。(食事のために街に繰り出す人も多いと聞きました)

 ホテルの中でも、この周辺は夜になると本当に暗いのです。ホテルの宿泊客のための演出でもあるのでしょうが、メニューもテーブルのロウソクにかざさないと読めないほど。
 まずは飲みものをオーダーして・・・おっと、息子は既に、まぶたが重たくなってきたようです。


STRAWBERRY SMOOTHI 17.0MR
ICED COFFEE 8.0MR
SMIRNOFF-GLS 24.0MR
G-MEDITERRANEAN VE 39.0MR
FISH & CHIPS 45.0
---
5% B.TAX 6.65MR
10% S.Chg 13.30MR
==========================
Total 152.95MR(約4000円26.33)

[コタキナバル] KOPI ISLAND - 名無茶室 (トムヤムミー・他)

2009-09-03 18:48:34 | 其の他海外
 ここ、STAR HOTEL(Shangri-la Tanjung Aru Resort)からは、直接3つの島に渡るボートが出ていて、予約なしでも船着場に行きさえすれば、出航時間の5分前でも乗れるという気軽さです。朝8時から夕方4時まで、1時間おきに船が出ていて、大人45MR、子供25MRの料金です。
 子供がいるのだけれど、どの島がお勧めかと聞くと、間髪いれずに、KOPI ISLANDだという返事が返ってきたので、お勧めに従うことにしました。ダイビングやウィンドサーフィンなどの用具も借りられるようになているのですが、とりあえずライフジャケットとシュノーケリングの道具を借りて船に乗り込むことにしました。

 小さな漁船ほどのボートに十数人が乗り込み、ジェットコースターのような勢いで、波間を飛び跳ねるようにして、15分ほどでKOPI ISLANDに到着です。振り落とされるのではないかと思うほどのショックですが、子供達は大はしゃぎです。(つづく・・)

 島には、イグアナやイノシシ(野生化した豚?)が居て、結構ワイルドでした・・


エビカレー 8.0MR
トムヤムミー8.0MR
ミックスサンド


飲み物は隣りの売店で買って来る必要があります。
缶ビール 10.0MR
缶ジュース 2.5MR


[コタキナバル] STAR HOTEL - Cafe TATU (辛くない麻婆豆腐)

2009-09-03 08:40:47 | 其の他海外
 このまま雨が続いたらどうしよう・・・と思っていたのですが、ようやく晴れてくれたので、テラス席で朝食を摂ることにしました。眩しいほどの日差しですが、海からの心地好い風があって、暑さは感じません。なんとも爽やかな朝です。

 明日はどうなるかわからないのが、女心と秋の空・・いえ、コタキナバルの天気、なので、かねてからの計画通り、島に渡ることにしました。さぞかしキレイなビーチがあるのだろう、そこで絵葉書のような写真が撮れるだろうと期待に胸膨らみます。


[コタキナバル] STAR HOTEL - Cafe TATU (夕食はスイーツ三昧)

2009-09-02 20:55:38 | 其の他海外
 昼食後は、市街に来たついでに、また、天気が優れない日に、お土産を買っておこうということで、昨日のセンターポイントに立ち寄りました。あれもこれもと、手提げ袋2つが一杯になるほどの買物をして、タクシーでホテルに戻ったのでした。

 夕食も、朝食と同じべレストランではつまらないとは思ったのですが、ここは息子のお気に入りで、「ママ、なんでも食べていいレストランに行こうよ」と言うのです(苦笑)。当然、彼のお目当てはジュースやスイーツです。まぁ、この数日だけはわがままを許しましょう・・・

[コタキナバル] メリディアン裏 - 順泉茶室 (絶品ミースープ)

2009-09-02 13:58:18 | 其の他海外
 オランウータンを見ての帰り道、コタキナバル市街で何人かが降りて行きます。ホテル間のシャトルバスなので、ノンストップの筈なのにと、不審に思いましたが、時間は午後1時を回ったところ。食事をするには丁度良い時間なので、思い切って途中下車してみました。降りた場所は、昨日のセンターポイント南側の入り口前です。
 そのままセンターポイントの中を抜けて、北出口の更に先、メリディアン裏の順泉茶室にやってきました。


ミースープ(湯麺)
ミーウダン(蝦麺)
スプライト(缶)
サンミゲル(Beer)
=================
Total (?)
(忘れてしまいました。ラクサ(ロ力沙)が4.5RMですから、全部で20RM(約530円)程度だったと思います)

 ミースープは、スープが絶品です。澄んだ、辛くもないスープなのですが、麺や具と相まって、癖のない、優しくて深い味わいです。昨春タイ北部の遺跡巡りをしたときに、道路脇のバラックのような店で食べた麺に似ています。あれもおいしかったなぁ。
 タイのそれも、マレーシアのこれも、香港の車仔麺や、台湾の担仔麺とルーツは同じなのでしょう。因みに、この店中華系のせいか、小皿を下さいという意味で、小椀(Xiao Wan)と言ったら通じました。マイダン・ムゴイという広東語も通じましたよ。英語はダメそうでしたが・・・

 

[コタキナバル] STAR HOTEL - Cafe TATU (朝から雨)

2009-09-02 07:33:49 | 其の他海外
 旅行が近づくにつれて、天気のことが気になりだして、Web上の、幾つかの天気予報を見たのですが、サイトによって全く異なる予報なので、戸惑ってしまいました。例えば、[MSN天気予報]では、旅行中ほとんど毎日雨という予報でしたが、[エキサイト天気]は、ほとんど晴れ時々曇りの予報なのです。
 自分なりに(勝手に)下した結論は、南方の島なので、毎日のようにスコールがあって、どの時間帯を基準にするかで予報が変るというものでした。が、現実はどうも違うようです。

 今日は、シャングリラのもう1つのリゾートホテル「ラサリア」で、オランウータンを見る予定。ホテルの敷地内に、オランウータンの保護施設(自然に近い状態)が一体になっているらしく、そこで一日に2度だけ、オランウータンの観察ツアーが催されるというのです。午前の部は10時スタート、二つのホテル間を行き来するシャトルバスで、間に合うように行くには、7時半にこちらのホテルを便に乗る必要があり、慌しく朝食を済ませたのでした(バスに乗っているのは1時間程度だとのこと)。
 事前情報では、ラサリアの方に宿泊しないと、予約が難しいということでしたが、こちらタンジュンアルのフロントで、親切に予約してくれました。(シャトルバスは、往復25RM×3人=75MR(約2000円)。タクシーでも80RM程度だとのことでしたので、3人ならタクシーで良かったと後で気づきました。
 オランウータンの観察ツアーの料金は、、、(後で調べて、追記します)。クレジットカードも使えました。

 ともかく、行きも帰りも、バスに乗っている間は雨。オランウータンを見に行った1時間ほどだけ、雨が止んでくれたので、助かりました。晴れ男の面目が立ちました。

[コタキナバル] STAR HOTEL - Coco Joes (スコールに見舞れて)

2009-09-01 23:27:30 | 其の他海外
 ショッピングモールの第一印象とは裏腹に、買物は結構楽しめて(追々、モール内のお店の紹介をして行きます)、時間が経つのもあっという間でした。ホテルに戻って一休みすると、もう夕方。そうそう、天気は時折雨が降って、涼しいと思えるくらいです。

 ホテルの周囲を散策して、サンセット・バーで海を眺めて・・と思っていたのですが、プール脇のバーベキューレストラン「COCO JOES」の前までくると、突然のスコールに見舞われました。すぐそこにある筈のプライベートビーチへ行くのを諦めて、ここで夕食を摂ることにしました。
 明日の天気はどうなのでしょうか・・・ちょっと不安な初日の夜でした。

[コタキナバル] ワリサンプラザ - Fish&Co.(お奨めはFish&Chips)

2009-09-01 23:04:57 | 其の他海外
 朝まだ暗いうちに、あわただしく家を出たので、息子のサンダルを忘れてきてしまいました。今回の旅行は、リゾートホテルに5泊6日と、ゆとりのあるスケジュールですが、その分普段着をあまり持たないわたしは、着替えに困りそう。ということで、まずは街に買い物に出ることにしました。
 ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらい、街一番のショッピングセンターだというセンターポイントに向いました(こちらのタクシーにはメーターがなく、STAR HOTELから市街へは、15RM(約400円)と決まっているようです)。

 センターポイントや、その隣りのワリサンプラザについては、事前に調べていて、期待していたのですが、第一印象は「薄暗くて、寂れている感じ」です。
 大丈夫かな・・・と思いつつ、ともかく(午後1時を過ぎていたので)先ずは腹ごしらえをと、ワリサンプラザのFish&Co.へ。シンガポール系の外食チェーンだそうで、フィッシュ&チップスがお勧めと聞いていましたが、写真左の"Peri Peri Catch "が彩りも良く、おいしかったです。


Peri Peri Catch 16.9MR
Captain Hook (Fish&Chips of Kids menu) 7.9MR
Fish & Chips 15.9MR
Beer Draugh - Mag 9.5MR
========================
Total 55.2MR(約1450円26.33)

--- 後日談 ---
 Masterカードが使えないということで、日本のクレジットカードを使ったのですが、後日請求が来たのは、1,486円でした。いつも、Yahoo!ファイナンスでレートを調べていますが、案外そのまんまなのですね。

[台北] 忠孝東路 - 鼎泰豊(職人の手さばき)

2009-03-31 19:52:26 | 其の他海外
 昨日アップした「子供の手」を見ていたら、台北で見た職人の手を思い出しました(何の脈絡もないのですが・・)。
 小龍包で有名な鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)の職人さんたちの技は、見ていて飽きないものでした。皮になる練った小麦粉をちぎる人がいて、それを薄く延ばして皮を作る人、餡をのせる人、そして、包む人と役割を分けているのですが、それぞれが職人技を見せてくれます。
 職人技だけではなくて、管理もしっかりしているのだということもわかります。定期的にチェックの人がやってきたり、そうそう、皮や餡の重さを測っているのです。若い人は全て測って、古株らしい職人さんは、いくつかおきに確認するように計りにかけます。

[台北] 林森北路 - 八方雲集(台湾餃子) -4

2009-03-19 11:59:19 | 其の他海外
 台湾出張最終日。昼食を食べて、日本からの出張者を空港に送ったら、今回の任務は終了です。連日食べきれないほどの料理を出されていたので、軽めに、でも昨日までとはちがうジャンルの料理、、ということで、八方雲集にやってきました。
 台湾餃子と、この酸辣湯は、やっぱりおいしいなぁ、と思いながら食べていたのですが、隣の日本からの出張者は酸辣湯を半分以上残しています。彼は、昨日の鼎泰豊の酸辣湯はおかわりまでしていたのにです。確かに昨日の酸辣湯はおいしかった。

招牌鍋貼 20個×5元
韮菜鍋貼 20個×5元
招牌水餃 5個×5元
韮菜水餃 5個×5元
酸辣湯 3杯×25元
==================
Total 325HKD(約920円2.834)

 3人でも、食べきれませんでした。もったいなや。しかし、大の大人が3人で食べきれないほどの量で1000円足らずとは安い!


■八方雲集の軌跡
[本家台湾]
2008/10/29: [台北] 八方雲集 - 鍋貼水餃専売店
[香港太古]
2009/01/11: 北角 - 八方雲集(台湾餃子)-3
2009/02/28: 太古城 - 八方雲集(台湾餃子)-2
2008/12/06: 太古城 - 八方雲集(台湾餃子)


Photo by RICOH CX1
Image processing by "Online image editor pixlr free"