ひぐらしの思い出

17年続くライフログ。
2020年2月から2022年12月まで毎日日記を書いていました。

8月19日(水) 良い酒飲み 悪い酒飲み

2020-08-20 12:16:53 | 日記
8月19日(水)

夏休みが終わった。
久しぶりに、といっても4日ぶりか。日よけのアームウォーマー、手袋、サンバイザーを装着して虫除けスプレーを全身に振りかけて、完全防備。
事務所へ自転車こいで行く。暑い。


たまっていた仕事をうまいことするりと片付けられてうれしい。
あとはマスクを作ったり。



休みが始まる前と終わったあと、別段なにも変わらないけど少し季節が変わったような気がしてしまう。相変わらず暑いのにね。


本当にどこにも行けない夏だった。
春も外出を抑えていたけど、最近毎年夏が来るとどこかへ出かけたりしていたので余計さみしい。

いやまだ夏が終わったわけじゃないんだけど。

正直、いろいろ考えて一生懸命工夫をしてまで人と集まろう!とも思えない。熱意がない。まずいなー






夜、ちょいと久しぶりによく行く居酒屋さんへ。
もやし炒めとか冷奴とか軟骨揚げとか。そういうものが結局おいしいんだよなあ。
しかし帰りがけお店の方からやや冷たく?されてしまいすねる。
チェッ、という気持ち。
良い酒飲みはわがまま言わないものだ。自分を律せねば。


良い酒飲み 悪い酒飲み、という寓話がどこかにありそう。きっと良い酒飲みは大樽の酒を手に入れ、悪い酒飲みは大樽の中から蛇とかお化けとかがもじゃもじゃ出てくるんだ。日本昔ばなしとかに無いかな。





コロナへの捉え方が都心へ働きに出ている人とそれ以外の人でだいぶ違ってきているように思う。
みんなが引きこもっていられる期間が終わってから、もう何ヵ月間も危ないのを理解しつつ仕方なく毎日密状態の中電車通勤をしている人と、ストレスはありつつも家に引きこもっていられる人の、感じ方が違ってくるのは当然だろう。
ここが変な対立にならないといいな、とか思ってる。



こんのひよせ
シンガーソングライターをやっています。

CD売ってます!

よろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿