華村灰太郎 いきあたりばったり

灰太郎が思いついたまま、気の向くままに、なんか書いてみるコーナーだよ!
声に出して読んでね!!

イエス!ミス・ギター!

2011-03-30 | Weblog
3月27日、日曜日。

名古屋城の特設ステージで和太鼓の生演奏に見とれてしまって、いつしか城内は夕暮れ。

新栄まで小一時間ほど、一人ぶらぶら歩く。
いい天気だ。

OTIS’がまだ開いてなかったので、すぐ上の焼き鳥屋さんで1杯。
正確には、2杯。
レバ刺しが最高に美味い!安い!

OTIS’にはゆうべのまま、ヤマハギターもエフェクターも出しっぱなしで置きっぱなし。
軽くリハやったら、さっそくソウル・ジューク・ボックスへコインを投げ込む!
今夜の深夜バスに乗り込む前に!

来た来た来たあ!
ソウル・ナンバー!
ほんとにイカしてるよな!
今夜は知らない曲ばかり選んで、ボタンを押しまくる。

いきなり鳴り出す『原爆オナニーズ』

「なんで?」
マスターの横さんいわく
「あいつら、このジューク・ボックスに入れるためにわざわざシングル・レコードつくったんや」
ん~、やるなあ!
ローマ字でGENBAKU ONANIESって書いてあったからまったく気づかんかった(笑)

この日は博多の「ノー・ミス・ギターズ」の前座で歌わせてもらうのだ。
(「飲み過ぎた~ず」の駄洒落だよ。)


俺はギター、ミスりまくり。
だけど、すごく響いたよ。
OTIS'は本当にいい音なんだ。
やわらかい・・・

くぼみ
ざりがに
スプーンとストロー
ノーブレーキ
ラッキー・サンシャイン・ドライヴァのテーマ(轟音ヴァージョン)

ノーミスギターズも最高だ!
ゴキゲンだ!
音楽への愛に溢れ返ってる!

3月26日@名古屋 OTIS’

ソウル・ジューク!

2011-03-26 | Weblog
あのジューク・ボックスの中には悪魔が棲んでいるに違いない・・・

極上の悪魔が。

とびきりスウィートなソウルのデビル。

オーティス・レディング、サム・クック、O.V.ライト、オーティス・ラッシュ、オーティス・クレイ、JB、ミーターズ、ミラクルズ、ウィルソン・ピケット、アーサー・コンレイ、知らない曲もいっぱい!
全曲ソウル・ミュージック!

こんなソウル・ジューク・ボックスがこの世にあったのか!
名古屋、あなどりがたし!
侮り堅し!

いったい何曲聴いたんだろ?
灰もカブちゃんも大はしゃぎ!
とどまるところを知らず。
知らず知らずのうちに夜明けに向かって時のすぎゆくままに、この身をまかせ・・・

誰だってトロけるよ!
シングルレコード盤があの素朴で力強いスピーカーで鳴らされた日にゃ。


ライブももちろん最高でした。

東京の心の揺れと、灰の地震酔いの揺れを、ちゃんと名古屋に伝えました。

ギターも歌もやさしく響きました。
ときに爆音にて。

すべての音は散らばりながら、踏みとどまったのでした。


震源地まで
きゃしゃ
スプーンとストロー
はじめからここにいる
ノーブレーキ
アクロス・ザ・ユニヴァース
雨のバケツ


3月25日
@名古屋 OTIS

ひとりぼっち、純音楽!

2011-03-25 | Weblog
この震える感情はなんだろう?!

誰もあなたにはなれない。

でも誰もがあなたになれたらいい。


三日間ずっと探してきた!

けど、言葉はなにも見つからず。


目の前にただの天才がいた。
音の魔物が


精一杯、震えながら、、、


俺は、
あした、ヤマハギターを
買おう。


そして、あのカッティングを鳴らすのだ。
ただただ自分のために。

【3月21日 遠藤賢司 @渋谷 BYG】



写真/エンケンが終演後に手渡しでくれたピック&サイン付きフライヤー。

俺だって削るぜ!ピック!


『励まされたのは、俺のほうだね。
ありがとう。』
ってエンケンは言った。

ハイ・クッキー!

2011-03-21 | Weblog
ハイになるクッキー!

うまい!近日発売か!?

こらっ!
灰になるクッキーじゃないよっ!


我らがサンシャイン・ドライヴァー!
東北で大活躍中!↓

ラッキー・サンシャイン・ドライヴァー立ち上がる、ツイッター&シャウト!

今現在のラッキー・サンシャイン・ドライヴァーのツイッターを見る。


本物のサンシャイン・ドライヴァーはカラダもココロも動きまくってます。
地面は波打ってます。


暗がりでハサミを耳につけて!

2011-03-18 | Weblog
ポポポポ~ン!

もう頭の中がぐるぐるポポポポ~ン!だよ。
もし日本が揺れなかったら、この歌にも出会わなかったんだろうな。
なんかいい歌だなあ。ほんわか。

『あいさつの魔法』60秒完全ヴァージョン

挨拶なんか糞食らえ!って昔は思ってたけど、ねぇ。
(今でも時と場合によっては、思ってますけど・・・・・。)
そんなときは「ポポポポ~ン!」ってあいさつしようっと。
(殴られるってば。)

にしても、ず~っといつでも足元が揺れてる気がするね。
「地震酔い」っていうんだってね。
テレビで言ってた。
ずっとキマってるみたいで、ある意味気持ちいいけど・・・・
余震が起こっても、あまり気づかない・・・


こないだの日曜日。
地震の2日後。

昼間は犬で、夜は月。

昼間のベランダ・ライヴ@高円寺 のら犬カフェ。
最高だったなあ。
すっかり春のポカポカ太陽。
むしろ、暑い・・・
遠くで人が死んでるなんて、嘘みたい。
また、真冬に逆戻りなんてこの時は予想もしてなかった・・・・

とにかく一度、アタマとかココロとかカラダとかをリセットする時間が欲しかった。
テレビとかネットとかツイッターとかから離れる必要があったんだ。
ちゃんと生身の人間に会う必要があったんだ。
今にして思えば。

「春休み」のあの宙ぶらりんな感情ってあるやん?
クラス替えとか、卒業とか、旅立ちとかあって、なんかどこにも居場所がないっていうか。
なんかが終わって、なんかが始まるみたいな。
意味なく胸がしめつけられるっていうか。
だれからともなく集まってきて遊ぼう、みたいな。

太陽を浴びるって、こんなにいいもんなんだあ!
音っていうのは素敵だわぁ!
そわそわしてしまう感情から逃げることなんか、どのみち出来っこないしさ。
「あ~ここに来てよかった」
のほほ~んと強烈に思ったのでした。

のら犬シェフ・まりちゃんに感謝!


夜は地下でライヴ@高円寺 ムーン・ストンプ
灯りは極力消して、音も電気を使わずに生音で。
でもテキーラはガンガン吞んだよ!

今、東京にいる俺が、あまりに沈むのは、もってのほかだって気がしてさ。

音楽はいつだって、どこだって鳴らすんだ!
当たり前のことだろ?
そして俺たちには、音を鳴らす場所も楽器もちゃんとあるんだ。

水も食べ物も布団もあるヤツが、こころの潤いを失くしてどうする?
助けがいるのは、誰なんだい?

ほんで、ライヴはとにかく楽しかった。
俺が歌ってるんじゃない、みたいな気がした。
勝手に、あそこに、つながったのさ。
みんな好き勝手に音を鳴らしてた。

電気がないからこそ、聴こえる音もあるのだ。
不安と安心との境い目が見えなくなった時にね。

ムーンストンプ・マスター、ヤスにありがと!



みんな、放射能には気をつけて。
俺たち頭の中身はとっくにメルトダウンしちゃってるからさ、誰のせいでもなく(笑)
身体だけは大事にね!
タフでいるために!

写真/生音ライヴ&節電中@ムーンストンプ
暗がりで「ザリガニ・タイム!」決行中!

夜の月・うたリスト
震源地まで/ざりがに/スプーンとストロー/放射ノー・ブレーキ/光のきれはし
アンコール:ここはどこでもない(ニール・ヤング)
〔灰:うた・ギター、スーマー:バンジョー、関根真理:ジャンベ、こばやん:サイドギター、かっちん:ハープ、さかぐち:リードギター〕
スーマーのヤマハ・ダイナミック・ギターを借りたよ。
あのギターほんとに生音がバカでかいね!


春休みのベランダにて


おれはいちばん最初。
昼の犬・うたリスト
ひなたぼっこ(どんと)/あけっぱなし/雨だれ/雨のバケツ(ボブ・ディラン)
陽だまりのベランダの真ん中で曲を決めずに歌い出したら、なぜか最後は雨の歌ばかり。


ドン珍否島トリッパーズも暗がり&生音いい感じ。

☆犬の投げ銭、月のチャージ代はすべて義援金にしたよ。

ウカツなこと。

2011-03-15 | Weblog
ウカツなことを言えば。

今は『笑う』ことがずっと大事だと思うよ。

涙なんかほっといたって、流れるんだから。


おとといあたりに、君に言ってあげたかったけどね。

そこまでアタマが回らなかったんだ。