華村灰太郎 いきあたりばったり

灰太郎が思いついたまま、気の向くままに、なんか書いてみるコーナーだよ!
声に出して読んでね!!

暗がりでハサミを耳につけて!

2011-03-18 | Weblog
ポポポポ~ン!

もう頭の中がぐるぐるポポポポ~ン!だよ。
もし日本が揺れなかったら、この歌にも出会わなかったんだろうな。
なんかいい歌だなあ。ほんわか。

『あいさつの魔法』60秒完全ヴァージョン

挨拶なんか糞食らえ!って昔は思ってたけど、ねぇ。
(今でも時と場合によっては、思ってますけど・・・・・。)
そんなときは「ポポポポ~ン!」ってあいさつしようっと。
(殴られるってば。)

にしても、ず~っといつでも足元が揺れてる気がするね。
「地震酔い」っていうんだってね。
テレビで言ってた。
ずっとキマってるみたいで、ある意味気持ちいいけど・・・・
余震が起こっても、あまり気づかない・・・


こないだの日曜日。
地震の2日後。

昼間は犬で、夜は月。

昼間のベランダ・ライヴ@高円寺 のら犬カフェ。
最高だったなあ。
すっかり春のポカポカ太陽。
むしろ、暑い・・・
遠くで人が死んでるなんて、嘘みたい。
また、真冬に逆戻りなんてこの時は予想もしてなかった・・・・

とにかく一度、アタマとかココロとかカラダとかをリセットする時間が欲しかった。
テレビとかネットとかツイッターとかから離れる必要があったんだ。
ちゃんと生身の人間に会う必要があったんだ。
今にして思えば。

「春休み」のあの宙ぶらりんな感情ってあるやん?
クラス替えとか、卒業とか、旅立ちとかあって、なんかどこにも居場所がないっていうか。
なんかが終わって、なんかが始まるみたいな。
意味なく胸がしめつけられるっていうか。
だれからともなく集まってきて遊ぼう、みたいな。

太陽を浴びるって、こんなにいいもんなんだあ!
音っていうのは素敵だわぁ!
そわそわしてしまう感情から逃げることなんか、どのみち出来っこないしさ。
「あ~ここに来てよかった」
のほほ~んと強烈に思ったのでした。

のら犬シェフ・まりちゃんに感謝!


夜は地下でライヴ@高円寺 ムーン・ストンプ
灯りは極力消して、音も電気を使わずに生音で。
でもテキーラはガンガン吞んだよ!

今、東京にいる俺が、あまりに沈むのは、もってのほかだって気がしてさ。

音楽はいつだって、どこだって鳴らすんだ!
当たり前のことだろ?
そして俺たちには、音を鳴らす場所も楽器もちゃんとあるんだ。

水も食べ物も布団もあるヤツが、こころの潤いを失くしてどうする?
助けがいるのは、誰なんだい?

ほんで、ライヴはとにかく楽しかった。
俺が歌ってるんじゃない、みたいな気がした。
勝手に、あそこに、つながったのさ。
みんな好き勝手に音を鳴らしてた。

電気がないからこそ、聴こえる音もあるのだ。
不安と安心との境い目が見えなくなった時にね。

ムーンストンプ・マスター、ヤスにありがと!



みんな、放射能には気をつけて。
俺たち頭の中身はとっくにメルトダウンしちゃってるからさ、誰のせいでもなく(笑)
身体だけは大事にね!
タフでいるために!

写真/生音ライヴ&節電中@ムーンストンプ
暗がりで「ザリガニ・タイム!」決行中!

夜の月・うたリスト
震源地まで/ざりがに/スプーンとストロー/放射ノー・ブレーキ/光のきれはし
アンコール:ここはどこでもない(ニール・ヤング)
〔灰:うた・ギター、スーマー:バンジョー、関根真理:ジャンベ、こばやん:サイドギター、かっちん:ハープ、さかぐち:リードギター〕
スーマーのヤマハ・ダイナミック・ギターを借りたよ。
あのギターほんとに生音がバカでかいね!


春休みのベランダにて


おれはいちばん最初。
昼の犬・うたリスト
ひなたぼっこ(どんと)/あけっぱなし/雨だれ/雨のバケツ(ボブ・ディラン)
陽だまりのベランダの真ん中で曲を決めずに歌い出したら、なぜか最後は雨の歌ばかり。


ドン珍否島トリッパーズも暗がり&生音いい感じ。

☆犬の投げ銭、月のチャージ代はすべて義援金にしたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿