華村灰太郎 いきあたりばったり

灰太郎が思いついたまま、気の向くままに、なんか書いてみるコーナーだよ!
声に出して読んでね!!

アクロス☆ザ☆ユニヴァース

2007-04-10 | Weblog
♪言葉は溢れて、こぼれ落ちるペイパーカップ!

昨日は春のこごえた雨が、いきなり降ったり止んだり・・・
俺は、のびたり、ちぢんだり。
さっきまでのことが夢みたい、雲の隙間には☆
自転車のペダル踏みながら思いついた言葉も忘れちゃった。

さあ!盛り上がってきたぜ!いよいよ!
灰・生誕ライブの思い出!
キセルの登場だあ!

ジミ・ヘンドリクスに乗って、恐るべき兄弟が現れるんだ。
(キセル登場のとき、ちょうどジミ・ヘンが流れてた・・・
こんなこと滅多にないだろ?それがバッチリ、ハマってたんだ!)

何度も言うけど、キセルは今の日本で俺が一番好きなグループ。
そのふたりが当たり前のように目の前にいる・・・凄いことだ!
正気でいるのが大変だよ!きゃ~~!
俺は気づかないクライ幸せなんだろな、きっと。

キセルと初めて会ったのもショーボートだった。
(そうだ、それも小竹主催のイベントだった。)
まだ二人は京都の宇治に住んでいて、たまに東京に来ていた。
7年くらい前かなあ?そんなになるの?
弟の友晴が18か19だったもんなあ。
「リズムボックスを使ってるのに、生のドラムより凄いナマっぽい」
って言ったのを憶えてる。

そして衝撃のあの1stカセットテープ!!
本当にスリ切れるくらいよく聴いた。
ずっとウォークマンに入りっぱなしだったもんな。
キセルのおかげで、現在進行形リアルタイムの音楽に一気に興味が湧いたんだよな。

キセルを聴いて、眠れなくなってたなあ、よく。
あんなゆったりなのに(あのスピード感覚は発明だ!)絶対、目が冴えちゃうんだよ。
頭の中が、目覚めちゃう!
今まで聴いたどの音楽とも、ちがってた。
それを、知ってる奴が鳴らしてることにビックリしたなあ!
キセルそのものが発明だ!

抱瓶でも、みんなで毎日聴いてた。
キセルはライブ観るたびに、いつも新鮮だ!

1曲目の「ベガ」は俺の大好きな歌。
うねり亭のライブで一番前で、っていうかぶつかりそうな距離で聴いた時、泣いたなあ。
歌詞もメロディも、ほんと好き。
2曲目の「夢のいくら」
俺が大好きな「怪物みたいな時のキセル」サウンド!
こういう、ちょっと気持悪いキセルの音も大好きなんだよ。
3曲目「サマー・サン(?)」
新曲もウニャウニャしてて、いいぞ!
4曲目「手紙」いい歌です。
円熟しきって、少し朽ちかけた果物が、風に揺れてるみたいな歌です。
でも、落っこちないで揺れてるみたいな・・・
(実際の歌詞はまったく、そんなこと歌ってませんが・・)
いい詩だなあああ!
本当の答えを知る時は、俺は何処にいるんだろ?

5曲目「光の切れはし」【灰+キセル+つの犬】
この歌をキセルとやりたかったんだよ。
当日リハであわせて、そのまま本番。
ラフだけど、すんごい気持良かった!

6曲目「アクロス・ザ・ユニヴァース」【灰+キセル+つの犬】
40歳になった時、ジョン・レノンの曲を歌おうと決めていた。
(ジョンが死んだのが40歳のときだから。)
ジョンより長生きしちまうんだな。
キセルと話してたら、ふたりともアクロス・ザ・ユニヴァースが大好きだってわかって、じゃあこの曲をやろう!灰+キセルでやろ~~!
幸せな瞬間だった。
豪君と「nothin's gonna change my world」をハーモニーするのは。
友晴は弓でベースを弾いて、バッチリだった。
つの犬のドラムも独特の色彩。
こんな風に歌えるなら、何度40歳になっっても、いいな。

でも、まだ満足するわけにはいかない!
明日は怒濤の灰太郎オールスターズに突入!