華村灰太郎 いきあたりばったり

灰太郎が思いついたまま、気の向くままに、なんか書いてみるコーナーだよ!
声に出して読んでね!!

俺の針金を鳴らして!

2007-04-05 | Weblog
すべての曲が、俺にとって必殺の一曲!
すべてのセッションが大切な一瞬!
すべての場面がハイライト・シーン!
静かなバラッドであれ激しいブルースであれ、もう心のメーターは振り切れっぱなし!

第一幕☆灰ソロ・セットは、そんな時間と空間だった。

1曲目の「グッモーニン」は一番最近できた歌。
一番新鮮なこの曲でライヴを始めたかったから。
太田さんのヴァイオリンで夜が明けて行く・・・
太田さんとは、ずぅ~~~~っと前から一緒に演ろうって約束してもう5、6年たつ。
やっと実現した!いい音だ!始まったなあ!

2曲目「くつをぬいで」
ヤマハギター・ブラザーズ!(灰+すーまー)に湊さんがミニドラムに座る。
(このミニドラムはステージの一番前にあるのだ?!)
フジロックで観たパティ・スミスがあまりにもカッコよくて、創った歌。
すーまーのヤマハ・ダイナミック・ギター(ヤマハの超初期型)から弾かれる音色とリズムは最高だ!独特の和音!
湊さんのドラムは、「次に行くべき場所」をはっきり教えてくれる。

3曲目「余熱」
奄美大島に行った時に、真夜中の浜辺でギター弾きながら浮かんだメロディ。
歌詞はルー・リード「ワイルドサイドを歩け」を聴きながら湧いてきたイメージをふくらませていった。・・・んだったけな?
すーまーのギターと湊さんのミニドラムに乗っかって歌う!
このニュアンスはこの3人にぴったり!

と、ここまで書いて急激に眠くなってしまった・・・・
しばらく倒れます。

写真は湊さん、すーまー、橋本じゅん fromシド・バレットを唄う会




灰太郎WEB