髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

機動戦士ガンダムAGE 第49話 「長き旅の終わり」(最終回) を見ての感想

2012-09-23 21:34:27 | ガンダム系統
キオ編第19話(三世代編第9話)

まず、「AGE」スタッフの皆さん。おつかれさまでした。
ただ、最終回のタイトルは自分達に対しての言葉として言っているのではないかと思ってしまうのだがね。


主な流れとしましては
・「ゼラ・ギンス」「ヴェイガンギア」で出撃
・「ラ・ルラミス」の「ファルク・オクラムド」が「ディグマゼノン砲」再発射を指示。
・ガンダム3機で「ゼラ・ギンス」を押し気味となると「シド」が乱入。
・「シド」「ゼラ・ギンス」を取り込み、「ヴェイガンギア・シド」となる。
・「ヴェイガンギア・シド」要塞ラ・グラミス内部に入り、暴発を呼ばせる。
・その隙に乗じ、フリットは「プラズマダイバーミサイル」を取りに行き、「セカンドムーン」に向けるとキオが邪魔をする。
・キオのXラウンダー能力が発動し、それにより死んでいった「ユリン」達が呼び出され、「私たちのことはもういい」という。
・「フリット」説得され、「連邦」「ヴェイガン」達に「セカンドムーン救え」とを呼びかける。
・両軍、それに応じ攻撃開始。
・「ヴェイガンギア・シド」両軍に攻撃するがすぐに攻撃を邪魔され、最終的にキオに倒され、「ギラ・ゼンス」は救出される。
・「イゼルカント」キオに全てを託し、ご逝去。
・「AGEシステム」や、「EXA-DB」の情報を元に、『マーズ・レイ』を治すことが37年後に出来たとナレーション。
・フリットの銅像を見て満足げな「キオ」と「アセム」


最後の各話でのツッコミとなるのか・・・
何か寂しいなぁ。でも、気合を入れていこう。

・「ゼラ・ギンス」出撃
いきなり出撃していたな。シリンダーから出てくる所とかなし。
それで最強とか言われてもなぁ・・・言葉だけでしかないわ。

・「シド」乱入。
お前は一体何がしたいのか?「EXA-DB」の防衛が任務のはずなのにな。
ヴェイガン側を破壊したかったのか?
いや、地球側とヴェイガン側和解の為の捨石になるつもりだったのか?
そう解釈するしかねぇよな。

・「フリット」プラズマイバーミサイルを向けると、キオが邪魔する。
「死んでいった人たちはそんな事(ヴェイガンの殲滅は)望んでいない!」
と、訴えかけると「ユリン」や「ウルフ」「グルーデック」達が同じように言う。
急に許しているような顔をしてもなぁ。
キオのXラウンダー能力がフリットの記憶をも洗脳したようにしか見えなかったな。

・「フリット・アスノ」に影響を及ぼした人たちの登場。
「ドン・ボヤージ」や「ヘンドリック・ブルーザー」、「マリナ・アスノ」ぐらいが出ていたかな?戦死者敵味方問わず出してやれよ。

・「セカンドムーンを救え」という呼び掛けと同時に上にプラズマダイバーミサイルを発射する「フリット」
「セカンドムーン」を破壊するほど強力なものだろうから間違いなく巻き込まれている奴いると思うんだけどな。

・「フリット」の声に応じる両軍
「逆襲のシャア」を意識しているのかもしれないが
こういうのはモブの声があるからこそ熱くなるのにな。
ジェガンパイロット「ロンド・ベルだけにいい思いはさせられませんよ!」
ギラドーガ「地球がダメになるかならないかなんだ!やってみる価値、ありますぜ!」
とかね。
無言でやられても、機械みたいじゃん。

・ヴィシディアンの艦のブリッジジャックするディーヴァクルー。
お前らは大人しく観戦していろよ。
アセムもそんな指示出すなよ。みんな無能なのかねぇ。
長く一緒だったろうに・・・
まぁ、オペレーターの姉ちゃんがメガネの姉ちゃん(アリー・レーン)に「どいて」と言われて膨れていたのが可愛かった(笑)
それしかないわ。

・「ウッドビット」キオにビーム砲を送る。
人の艦のを勝手になぁ。ヴィシディアンクルーは面白くないだろう。
「ウッドビット」のこの行動だけしかディーヴァクルーがジャックした意味ない気がするがな・・・

・負傷者の救護に奮闘する「ユノア」と、手伝うように言われた「ウェンディ」が直後、ちゃっかりブリッジにいて「キオ」の心配。
お前にはお前の仕事があるだろう!空気ヒロイン!
「ブライト」さんがいたら間違いなく修正ものだろう。

・バーストモードを使い、設備内を貫通して「ヴェイガンギア・シド」を撃破し、「ゼラ・ギンス」救出。
余裕勝ちか・・・
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」を彷彿とさせる無傷エンドだったな。
今まで頑張ってきた機体がボロボロになっていく姿がいいんだけどなぁ。
それにしてもどうやって救出したんだろうなぁ・・・
というか、「ゼラ・ギンス」救出したもののその後の描写一切なしかよ!!

・全てを託し死ぬ「イゼルカント」
人が人らしくなどと言いながら選民を言う矛盾。
初めから破綻していたように思えるがな。「イゼルカント」ちゃんよ。

・「AGE-システム」と「EXA-DB」により「マーズ・レイ」克服
ヴェイガンみんな、地球や地球周辺に移住させることは出来なかったのかねぇ?
ちなみにディーヴァ内のTENG○はAGE-ビルダーでありAGEシステムではないという事を聞いた。システムはデバイスの中との事。
忘れている人多いわ。(俺もな)

・銅像を前にする「キオ」と「アセム」
キオ14歳の37年後だから51歳だろう。
51歳が「じいちゃんって言うのかよッ!!」

おしまい!!


時間がないからな。要点だけかいつまんで細かいところは無視したのだろう。
ヴァイガン側、やっぱり「ゼハート」なんかは生かすべきだったよ。
最終話、影も形も出やしない。記憶とかでさえもな。
ヴェイガン側の最高指導者は一体誰になるんだろ?
イゼルカントの嫁さん?それとも青髭のオッサン?
どちらにせよ。フリットと手をつないでいるシーンとかあるべきだったよ。
結局、地球側がヴェイガンを管理しているって事?
何だかなぁ~。
後、地球に行きたがっていた「ルウ」と「ディーン」の「アノン兄妹」の墓も出してあげるべきだった。
後・・・いや、もうやめよう。もうやめよう。


さて、最終話のツッコミはおしまい。
まだ、色々言いたいこと残っているけどAGE全体に対してのツッコミは後日行うよ。

AGEのゲームは2週目で8000ちょっとだったかな?
先週のと考えると4万少しか。5万売るのも難しかろう。
「好評発売中」などという。
まぁ、「好評=よく売れる」ではないからな。
買った人には好評なのだろう。きっと。

そうそう。機動戦士ガンダムAGE、第11回人気投票をやっているよ!
投票期間は9月23日24時まで!急げぃ!

機動戦士ガンダムAGE第11回人気投票

ついでに、トップではAGEのベストカップルを決めているぞい。
現在、1位「フリット&ユリン」(9月23日21時半)
2位「オブライト&レミ」
3位「キオ&ウェンディ」

3位は遊ばれているよな。間違いなく。



では、さよなら「ラーガン・ドレイス」
最後の最後に出て来てほしかったぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿