東山電気「ブログ」通信!

「家まるごとサポート」の東山電気&アトム板橋東山店です。
「安心」をご提供致します。

「エアコンから水漏れ」の時、確認してみて下さい

2024年08月19日 | エアコン点検
本日は休み明け、初日になります。

「エアコンから水漏れ」の

ご依頼がありまして、

お伺い致しました。


ドレンホース撤去後の

撮影になってしまいましたが、

青いラインのようにドレンホース

を転がしてありました。

また、ドレンホースの口には

虫除け用のドレンキャップが

取り付けられてます。


基本的に、ドレンホースは

このように転がして長距離

はドレン溜まりの原因に

なります。

また、ドレンキャップもたまに

確認し清掃しないと、

このようになり、詰まりの

原因になります。


ドレンホースは縦のラインで、

地面に着く前に切断して

排水をするのが理想です。

もしも、横引きをする場合は

20mm程度の余裕ある

ビニルパイプなどを使用を

希望したいです。


もしも、本体から水漏れを

確認した時は、エアコンの

ドレンホースを確認下さい。

写真のように横引きしてる、

転がしてるようでしたら、

ドレンホースの先にタオルを

当てて、覚悟を決めて、

吸ってみて下さい。

吸うのに抵抗を感じ、

それが抜けたら、一時対応は

できたと思われます。

中々、吸うのは覚悟がいる事

ですが、当店施工ではない、

ご新規様からのご相談電話を

沢山いただく為に、書かさせて

いただきました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿