東大阪親睦会

個人的な観点からの意見、情報、感想、思い等の記述です。

麻生総理辞任

2009-09-01 16:18:43 | Weblog
 先の衆院議員選書の大敗を受けて、麻生首相は総裁辞任の意向を示した。
ねじれ国会やまた党内においても基盤がない難しい局面で、総理に就任された麻生総理、マスコミからは悪意に満ちた言葉狩りに耐えながら1年間責任感を持ってご苦労されたことに感謝を申し上げたい。
公務を無休で通し、ドタキャンも皆無であったとのこと。

  特に世界的な経済危機の中、いち早く世界各国にIMF体制の強化を呼掛け、強固に反対していた幾つかの国々、中でも中国が最終的には協力することとなった立役者は麻生総理であった。
IMFのストロスカーン専務理事は、一歩かじ取りを誤れば金融恐慌に陥っていた状況を救った日本の姿勢に対し、「過去に例のない最大の貢献」と最大限の賞賛を表した。

 また北朝鮮のミサイル発射に際し、必要な防衛措置を尽くし、各国を説得し、国連安保理の制裁決議を引き出す手腕は見事であった。

 さらに、長年の悲願であったスパイ防止法を、完全ではないにしろ産業、軍事スパイ防止法として成立させた。

 以上、マスコミからは決して聞こえてこない麻生総理の業績を挙げてみた。