晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

P・F・ドラッガー著 テクノロジストの条件

2009年04月01日 22時13分26秒 | 読書
1880年から70年間の生産者革命により、生産性が50倍に増加しました。それをもたらしたのがアメリカ人のフレデリック・W・テイラーでした。彼は知識を仕事に適用し、仕事は分析することにより一連の反復動作に分解し、道具、行程、製品に応用され、熟練工ではなく誰もがたやすく仕事ができるように指導しました。それにより労働者は豊かになり、医療費が0%から12%に、教育費が2%から10%以上に増大しました。

生産者革命を見落としていたのがマルクスです。労働者は資本家から疎外され、搾取され続けることはありませんでした。資本家が打ち倒されることもありませんでした。そして資本主義における資本家である株主は年金や投資ファンドのような労働者のものとなり、資本主義の時代が終わりました。

今日のところ、テクノロジストによる競争優位を実現しているのはアメリカだけです。1920年頃にアメリカで各地で設立されたテクノロジスト教育のためのコミュニティ・カレッジは、理論的な知識と肉体的な技能の双方を教えるものです。現在のところ、アメリカのコミュニティ・カレッジに相当するものは、世界中どこにも存在しません。日本やドイツのような先進国は急速にアメリカに追いつく可能性があります。新興国や途上国のほとんどは、追いつくためには数十年を要します。なぜなら、第一に、テクノロジストの教育は資金を必要とします。第二に、それらの国では、手を使って働くことが軽視されているからです。

グーテンベルグの印刷革命、産業革命、生産者革命に続く革命が現在起きている情報(IT)革命です。今後20年間に相当数の新産業が生まれると予言しています。それらの多くがIT、コンピューター、インターネット関連ではなく、たとえばバイオテクノロジーや魚の養殖のようなイノベーションだと考えているようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこまで言って委員会 (玉子)
2010-07-03 13:17:25
ブログに意見を書くだけで満足なのですか?

本を書いたらどうですか?

『そこまで言って委員会』という番組をご存知ですか?
過激な発言が多いので、東京では放送していない。

本を書いて、この番組に出たらどうですか?
返信する
玉子様へ (晴彦日記)
2010-07-05 21:27:53
私は日本の企業で働いているサラリーマンに過ぎません。
私の専門は生物化学です。
博士号やノーベル賞を取得していくのが筋でしょう。
それを狙っていない訳ではありません。

私は余暇を利用して、経済などの本を読み
その感想文や要約をブログに書いているだけです。

私は政治や経済の専門家ではないし
庶民の感覚でブログを書いているだけです。
だから本など書けないし、テレビにも出られません。

大衆の支持を得るのは難しいです。
でもブログを書くことにより
たくさんの人が私のブログを見てくれました。
そのことに私は満足しています。
返信する

コメントを投稿