南三陸 海 山 川!

http://blog.goo.ne.jp/hiderinn_s

ひころの里の、村まつり。

2015-10-13 21:38:45 | お祭り

 

    11日の日曜日は 入谷 「ひころの里のお祭り日」
   入谷地区のすべての行政区が参加の...豊年満作のお祝いの行事です。

  

 

 
  今日も ”豊年満作”をお祝いする 嬉しい嬉しい....「.ひころの里の収穫祭」なのです。

 

 

mggg

 

    ”そぼ降る雨もなんのその 実りの秋にこころ穏やか”

 

   やっぱり村祭りは、十八番(おはこ)じゃなくちゃ!
  
     えっ、CDも出してるって!    
                                 ~プロじゃん。

カラオケタイム待てなくて、大正琴の皆さんの演奏に合わせて...熱唱「北国の春」

 

 

 

「 お・も・て・な・し 」 
                (振る舞い)

   ”餅つき”
   南三陸の私たちは...大切な方々に丁寧に”お祝いの思い”を伝えたい、
                伝わってほしい、願いを込めて...搗(つく)いてます。

 

 

   ドンドンヒャララ・ドンヒャララ
      ドンドンヒャララ・ドンヒャララ 

   下の獅子舞の写真は以前撮ったのを掲載しました。
   
   五穀豊穣を感謝する入谷・打ち囃子”獅子舞(宮城県県無形文化財指定)
   ホンとは”ひころの里で舞う”はずでしたが小雨で中止になったのが残念でした。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志津川駅まえ交差点。 | トップ | ホンダ タクト »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋祭りに (massan)
2015-10-16 06:23:59
周りも黄色くなって、秋が深くなってきますね。
雨の中で、イベントスタッフの苦労が見えますね。
「ひろこの里」って地名なのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事