南三陸 海 山 川!

http://blog.goo.ne.jp/hiderinn_s

ヤマボウシの実

2024-08-21 23:34:10 | 里山

 

                       

私のお店から歩いて150歩のところです。毎日この辺りを行ったり来たりするのですが、いや~全く気が付かなかった、
というか、ヤマボウシに実がなるのさえ初めて知ったし、見るのも初めて、Google レンズのおかげです実感しました。

それにしても、この実...っていうか、この球体...近づいて写真にしましたが なんか不気味ですよね、
肌色に発疹で赤み、ぶつぶつ、かゆそうで、痛そう。先日皮膚科からもらった軟膏でも塗ってやりたいぐらいです。

 

                       

ヤマボウシの実、食べられるそうです。アントシアニンやビタミン、カロチンなどが含まれているため、
目の疲れの緩和、滋養強壮、疲労回復、整腸作用などの、効能があるそうです。

 

下の写真は、ことしの6月に撮ったヤマボウシ。上の写真2枚と同じ場所です。

                       

                                               南三陸 入谷鏡石


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Relieved...ホッとしました。 | トップ |   

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事