南三陸 海 山 川!

http://blog.goo.ne.jp/hiderinn_s

南三陸と、津波と、地震と、そして、

2011-03-09 23:32:02 | 南三陸 海山川

午前11時45分頃、マグニチュード 7.3の大きな地震がありました。
震源地は三陸沖、震源地はまさしく私たちが住んでる南三陸の東方の海で起きたのです。
三陸沿岸地域は地震の活発な地域の一つです。
先日のニュージーランド・クライストチャーチの地震よる悲劇も起きたので...一瞬ドギマギしました。
そのこと同じように、私たちは地震が起きる際はいつも津波の不安に駆られます。




Imgp7075
                                  南三陸志津川 旧漁港


たまたま地震の時間帯は、....目の前の八幡川は干潮の時でした、もうひとつホットしたのは河口の水門の閉鎖です。
今ではコンピューターによる遠隔装置で的確に操作されるので気持ちの中で安堵しています。
しかし1メートル前後の津波が押し寄せて来ました。




Photo_2

                                 八幡川河口、防汐水門

 

 

Photo_2
                  南三陸町 志津川小学校の裏山(通称:三番仏)から撮影





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿咲く...<u>♪♪♪</u>??? | トップ | サクラ咲く前に.....、 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今のところ大きな被害がなさそうでよかったですね。 (somakudo)
2011-03-10 07:16:06
今のところ大きな被害がなさそうでよかったですね。
(まだ安心はできないかもしれませんが、)
私の住む信州佐久は非常に災害の少ないところで、
あえて考えられるのは浅間山の噴火だけですが、
それさえも私の家のある西側は風の関係で被害が少ないところです。
ですから住民の中には災害への危機感が薄れている人が
少なくないように思えます。
お互い、イザと言う時にも冷静に対処できるよう心をしめていきましょう。
なんて、hiderinnさんは大丈夫ですね。
返信する
おはようございます。 (tatsibo-H)
2011-03-10 07:34:38
おはようございます。
注意報は解除になったようですが、大丈夫ですか。。
返信する
通りすがりのものです。 (ともち)
2011-03-23 10:21:20
通りすがりのものです。

ご無事でしょうか?
返信する
ニュースを見て、初めてコメントします[E:#xEAD9][... (あまぞ~)
2011-03-28 18:29:25
ニュースを見て、初めてコメントします[E:#xEAD9][E:shine]
11日の地震の被害大変でしたね[E:weep][E:sweat01]
茨城から出来るだけ早期の復興を応援しております[E:#xEAD9][E:shine]
返信する
はじめまして。 (永瀬 悠)
2011-03-28 18:37:29
はじめまして。
本日、2011年3月28日月曜日のJチャンネルでこのブログを知りました。

家族の皆様が無事ということで何よりでした。
ここから物凄くパワーが必要かと思いますが、希望を失わずに頑張ってください。
私にできることをしなければと改めて感じました。
支援物資を市などで受けてくれるとのことなのでそこから被災地に送らせていただこうかと思っています。

これからもちょこちょこ見させていただきます。
頑張れ!!
返信する
おっ! (tatsubo-H)
2011-04-12 20:45:29
おっ!
沢山のコメントが表示されてる!
ってことは?
hiderinnさん、いよいよ伝える時が来ましたか!?
真実を伝えられるのはhiderinnさん=あなたですよ!
未曾有の大震災/悲劇を乗り越え這えあがって、hiderinnさんの目の前で起こった真実を発信してください!
返信する

コメントを投稿

南三陸 海山川」カテゴリの最新記事