goo blog サービス終了のお知らせ 

南三陸 海 山 川!

http://blog.goo.ne.jp/hiderinn_s

存在しないのです。

2005-06-22 23:59:09 | 日記・エッセイ・コラム
私が家に返ったのは、33歳のときです後継者としては遅すぎました。...父がお得意さんを紹介するというので、彼の唯一の地域を同行しました。 それはそれは!大歓迎でした 「良かったね,タノモシイネ、これで安心だね、」とか、私を励ますのか、父を上げるのかは、まぁーどちらでもいい事でした、でも嬉しかった事には間違いでは在りませんでした。

 気を良くした、私は ひとり立ちです! 町内いろんな地域を歩く事 【訪問】 にしましたした、今でいうローラー作戦です、”ごめんください佐藤自転車店です”.....  はねかえってきた言葉、「場所どこ?」 「新しく 店だしたの?」 「なんの店なの?」....これにはショックでした
   佐藤自転車店   『存在しない!』 のでございました。

”修理の御用はありませんか!”くやしさをチラシに込めて町中一軒一軒歩きました、(新聞店に聞きました配布する毎戸は、3500軒) 町内の約60㌫は歩きました。 ”いい思い出です”  

もっと大切な事は自分の住んでいる町内会なのです、飲める体に鞭打って、居酒屋、スナック、料理屋さんと。 自分を知っていただくために 自ら率先 【体育振興員】になりました。 これが自身、なにごとにも 素直になれて、前向きに、そして大切な人間模様を勉強しました。 そして今では信頼されています。

さて皆さん
”私たちのお店は地域住民によく知られていますか?昔からやっているし、お得意さんも多いから大丈夫だと思う。”
そう思っている店主も多いことでしょう。
でも 間違っています!
地域住民は絶えず入れ替わっていることを忘れています。
入れ替わるとは、他地域からの流入だけではなく、若い世代 世帯にかわる事、その人たちが、私たちのお店を知っているでしょうか!

 30人ほどの商店主を目の前にして、 活き込んだ自分がいました基調講話 『存在しない店』

私たちが住んでる駅前商店街のささやかな 壱大イベントでした 「繁盛戦略、元気塾 」私が勝手につけたタイトルです。 商店街はきびしいのです。 ”厳しくて、苦しくて”でも うれしさを 織り込んだ勉強会でした。

そいう事で先週は忙しかったのです、商店街イベント第2部のコ-ディネイトとを頼まれました。..うれしく思い 飲みながらの企画、立案、進め方でした。....大成功!

本日、PA11:40 きょうも飲んでますが モー秋田!飲んだ調子に 羅列してみます。「元気塾、繁盛塾、経営者の進むべき道、心のマーケテング、喜ばせる、楽しませる、幸せしする。」
少しはインパクト遇ったかなナー。

宣伝しなければ、ずっと知らないままです。
          『存在しない』のです。
【追伸】
何もしないと、ずっと不況なのです。














コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで、江藤が代打なの? | トップ | 「コーチ」っツ! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiderinnさんこんばんは。 (JOYFUL)
2005-06-23 00:39:55
hiderinnさんこんばんは。

つい最近私の友達が(十日町に住んでいます)自転車の
パンフレットをもらいに、お店に行ったそうです。
けっこう値段のいい自転車を購入予定だそうです。

hiderinnさんの足跡を読まさせて頂き、あらためて
アントニオ猪木さんの「道」の内容を実感致しました。
自分の前に道は無い・・・この後が思い出せません。(笑)

飲みすぎには注意してくださいね!
返信する
*JOYFUL さんいいコメントありがとう! (hiderinn)
2005-06-23 01:36:16
*JOYFUL さんいいコメントありがとう!
ウチニももっと高い金額のいいカタログと、
いい雰囲気と!
いいアドバイスと!
いいささやきと
いいセンスと
いい喜びと
いい。
若さって?
お願いします。



返信する
こんばんは、お疲れさまです。 (kurukuru)
2005-06-23 23:49:42
こんばんは、お疲れさまです。
私は先日仕事をかえました。
販売店からメーカーへと・・・
同じ業界なのですが、今までの
経験を生かしさらに自分を
アピールしたい。と、いう意識もあり。。
経験があるとはいえ、ペーペーなもので
発揮できる機会が少ないときたもので、
う~ん。。

”ただコツコツとひたすらに・・・”
誰か言ってましたね。(笑)

今日初めて販売店から自分宛に
クエスチョンがありました。
嬉しいものです、頼られるのは。
知識、確実、フィーリングでの対応は
変わりありません。今までに幾度と
メーカーに対してクエスチョンしましたが
親身になってくれる事は意外と少なかった
のです。守備範囲が違うからなのでしょうか?
自分に出来ることは何なのか・・・??
今、クエスチョンされる側に立って薄っすらと
わかりかけています。
自分の存在などををアピールするには。



返信する
*krukruruさん こんどはメーカーの立場に立って... (hiderinn)
2005-06-24 07:40:38
*krukruruさん こんどはメーカーの立場に立って販売店を見た場合、その後ろには輝かしいユーザーが全国に沢山います、販売店当時の自分を振り返れば、ヒントが出てきます。
「知識、確実、フィーリング、親身、親切心、愛情、etc」
経験豊富そうにお見受けします、 【有言実行】!
返信する
kurukuruさんこんばんは! (JOYFUL)
2005-06-24 18:54:52
kurukuruさんこんばんは!

私が尊敬している人のひとりに、辰宮太一さんという方がおります。
その方の占いでこのようなことを書いております。
参考になればと思い、ご紹介させていただきます。

3/6-4/4生まれ
未来に向かうあなたにブレーキをかけるのは、過去だ。
あなたが、仮に想い出を大事にしているなら、
それを真っ先に捨てるべきかもね。

kurukuruさんに
「無限の無限のありがとうございます。」

そして、hiderinnsannに
「無限の無限のありがとうございます。」
返信する
JOYFULさんこんばんは。 (kurukuru)
2005-06-25 01:10:48
JOYFULさんこんばんは。
なるほど~、奥が深そうですなぁ。
思いでは過去の物。しかし、現在進行形でもある。
いろ~んな意味で経験を豊富にさせる。武器なのさ。。
返信する

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事