南三陸 海 山 川!

http://blog.goo.ne.jp/hiderinn_s

明日へ

2011-08-08 23:29:44 | 南三陸 海山川


避難所生活は規律上での団体生活でもありました。

人間には考えも違うし思いも気持ちも気質も性格も意識もそんな人々が突如として未曽有の震災に精根使い果たした挙句に
共同生活をする羽目になった訳でして、
そりゃ始めから終わりまで”思いに任せぬ”お互いの人生模様でもあります、
しかしながら
私たち志津川高校避難所を震災以来5ヵ月もの間、避難所のみんなの意見を掌握し適切なアドバイスと共に、
かみ合わぬ行政へ直談判の行動力には感嘆の私でした。

避難所代表デザート・ムーン
さんの力量に最大の喜びを感じます。

http://desertmoon.blog55.fc2.com/


Photo




.
Imgp4796





.
Imgp4801






.Imgp4812


8月中には南三陸の避難所はすべて閉鎖となる予定だそうです、
私たち家族は仮設住宅(入谷童子下)に....お盆過ぎ22日(大安)に入居します。

私としては51年まえのチリ地震津波と今回の震災で2度の避難所生活をしました。
生きているといろんな人生経験をします、
”生きていれば”,,,,また生きる喜びも経験するものです。



.
Imgp7603

                                                           南三陸 歌津泊浜



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興へ | トップ | 残暑お見舞い申しあげます。 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
約半年にもわたる避難所生活、本当にお疲れ様です (TETSU119)
2011-08-09 00:43:48
約半年にもわたる避難所生活、本当にお疲れ様です
我慢の連続の生活から仮設に入れば少しは張りつめた気持ちが休まる生活もおくれるのではないでしょうか、

デザート・ムーンさんのブログを拝見しておりますとご自身の強い責任感から言葉にならないほどのプレッシャーとストレス
が溜まってしまっているように感じます、早く気持ちをほぐしてあげないと・・・
彼にはhiderinnさん達のような理解者がそばにおられた事が救いだと思います

悪夢のような惨状を経験した後には喜びと幸せしか来ないような日常が訪れるよう願っております。
返信する
おはようございます。 (massan)
2011-08-09 06:55:50
おはようございます。

遠くで見ているだけで
何もすることができませんでしたが
バイク店の再開や、仮設住宅への移転の件
生活が前に進んでいくことに安堵しています。

規制の多い避難所の団体生活は
私たちの想像以上だと思っています
本当にお疲れ様でした。

地震発生前のブログが、デザート・ムーンさんの愛犬の記事でしたね。
hiderinnさんの消息を探すために、ブログにいくたびに
その愛犬が飛び込んできて、印象強く残っています。

デザート・ムーンさんも、避難所がなくなることで
一息つかれ、また新しい活動をされるのでしょうが、
さぞや ご苦労の連続だった事でしょうね。
返信する
私の方は、14日頃中瀬町4期住宅に入ります。 (eisei)
2011-08-09 11:18:15
私の方は、14日頃中瀬町4期住宅に入ります。
返信する
たいへんだった避難所生活もあと残りわずかですね... (chie720)
2011-08-09 22:06:54
たいへんだった避難所生活もあと残りわずかですね。ご家族といっしょに生活できる日を待ち望んでいらっしゃたでしょうから、私もうれしく思います。もちろん、避難所生活が終わっても、町の復興、町民の皆さんの生活再建などこれからもたいへんなことがたくさんあるでしょうが、hiderinnさんのパワーを信じています。
デザートムーンさんも心身の疲労が極限状態のようで、心配しておりました。代表という役割から解放され、今度こそご自身の生活再建のために力と時間を使ってほしいと願っています。これまで同様、お二人の絆を大切にそれぞれの再建への道のりを歩んでいってほしいと遠くの地から応援しています。
いつもながら、素敵な写真に感動です。開花に向けて力をたくわえたひまわり、駆けて行く女の子……。
残暑とはいえ、まだまだ暑い日が続きます。hiderinnさんもお体に気をつけてください。

返信する
 いま、 (デザート・ムーン)
2011-08-09 22:51:00
 いま、
段ボール1枚を隔てて、
寝息を立てるhiderinnさん。

 そして、
ここにコメントを寄せて下さった方々に、
深く感謝いたします。
(固い言い回しで、ごめんなさい。でも、本心です!)

 涙が、にじむほどなのです。

皆さん、ありがとうー!!
返信する
佐藤輪業牛小屋支店はご繁昌でしょうか? (シゲ)
2011-08-10 16:07:31
佐藤輪業牛小屋支店はご繁昌でしょうか?
もうすぐ避難所生活が終了ですね。
まだまだ暑い夏は続きますが、皆様お身体大切にお過ごしください。
昨夜、小室等さん、さがゆきさんお二人のミニライブがあり行ってきました。
飛び入りで永六輔さんが来られ、小室さんとの絶妙なトークに観客は大爆笑でした。
小室さんのギター、口笛そして歌唱力!素晴らしかったです。
先日の南三陸でもこんな風に盛り上がったのかと、彼の歌を聴きながら想像いたしておりました。
返信する
TETSU119 さん (hiderinn)
2011-08-10 21:40:08
TETSU119 さん
コメントありがとうございます。
仮設に入ってからが本当の意味での生活が始まります。
これからの生活のこと仕事のこと、将来のこと....
デザートムーンさんとは同じ童子下仮設住宅です。
互いに切磋琢磨し、将来を考えて行きます(^^)
返信する
massanさん (hiderinn)
2011-08-10 21:54:29
massanさん
コメントありがとうございます。
あきらめと思いは尽きませんが....状況は現実のことです、
仕事を終え避難所に帰るとデザートムーンさんが温かく迎えてくれます。
本来では正常でない環境を...安堵して嬉しくte心が休まる状況を保ってくれたデザートムーンさんに感謝なのです。

返信する
eisei ちゃん (hiderinn)
2011-08-10 22:06:21
eisei ちゃん
理解するまでちょっとだけ時間がかりました^^
ローマ字か英語かフランス語かと...、
素直に”ei”を英と略し”sei"を世と訳しました...「英世」
一瞬....野口英世からコメントと..小躍りした訳でして(笑)
返信する
chie720さん (hiderinn)
2011-08-10 22:28:48
chie720さん
いつもコメントありがとうございます。
家族四人ふだんの通りに戻れることが何よりの喜びです。
震災前に住んでたあの時には戻らないのですが、
悲しい結果にはあきらめは...たぶん..尽きますが、
でも「思いと思い出は」永遠だと思うし.涙はいつまでも彷徨います。
返信する

コメントを投稿

南三陸 海山川」カテゴリの最新記事