南三陸 海 山 川!

http://blog.goo.ne.jp/hiderinn_s

南三陸~津山杉

2008-06-07 00:10:51 | 南三陸 海山川

Imgp5720

どんなコメントにしようか迷ったのですが....思い切って告白^^
実はこの場所で写真を撮っているうちについ...自分の世界に入り込んじゃったのです(迷走)

我にかえりふり向くと...ビックリ!写真撮ってるワタシの様子を至近距離から携帯電話付カメラで撮ってるではありませんか!
よく見ると”ふっくらとした大男” よくよく見ると優しそうな若者だが....^^。
彼: 「何してるんですか」
私: 「通りすがりなんです悪い人間ではないです^^木材が気に入ってつい、」
彼: 「こんなもの何処が、何するつもりで写真を?」
私: 「素晴しい材木置き場 他にないですよよく見ると芸術的ですよネ」
彼:  「.....・・・???」



0







Banner_02_15
人気blogランキングへ参加中です←ワンクリックに感謝いたします










【津山杉】
日本の杉として全国的に有名です。
となりの南三陸町の海岸からそして北上川からもたらされる霧が適度な湿気として、杉に良い影響を与えています。
育ちもよく素材が抜群で林業関係者から注目を集めた時代もありました。




ワタシをはじめ、
沿岸の南三陸人としては仙台方面に出かける再はかならずこの道(国道45号線)を通ります、
津山杉のそびえる山々を左右に仰ぎ見ては...勇気づけられ 凛として!



Imgp6551


津山町は国道45号線沿いに、道の駅「もくもくランド」があります。
その中で ”もくもくハウス”が核となり津山木工芸品事業協同組合がしっかりとがんばっています。
写真の材木置き場はその協同組合の貯木場なのです。

もくもくハウスの工芸品は津山杉を原材料とした「杉矢羽木工品」
昭和57年に開発、集成加工していますが本物の正真正銘ムク材です。
丹念に継ぎ合わせた模様ですので、木目の良さが生かされています。




Imgp5713
                                                                   登米市 津山町






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっかりと..... | トップ | When you open the window »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそんな経験ありありました。 (myoujin)
2008-06-07 05:37:14
私もそんな経験ありありました。
自分でいいなぁと思い夢中で写真を撮っていると近くにいた人から
何がそんなにいいのかと聞かれたことがありました。
杉は私にとっては今は天敵(花粉症のため)なのですが
山を歩いていて手入れのいき届いた林の中は本当に
気持ちがいいものですよね。

返信する
木材の切り口…これだけ並んで集積すると…、 (Grayman2006)
2008-06-07 13:22:33
木材の切り口…これだけ並んで集積すると…、
そのパターンと、断面の羅列からくる動きに動感すら感じますよね♪
正に藝術…(^_-)-☆
写真をする人にのみ判る“藝術”に…、I’ll boost your rank up through my click.
返信する
一枚目、良いですね。 (dickshige)
2008-06-08 12:34:59
一枚目、良いですね。
hiderinnさんのブログを開いたらいきなりこの写真が目に飛び込んできました。
あっと声を上げたいくらい。
南三陸、被写体の宝庫ですね。
返信する
津山杉 (tatsubo-H)
2008-06-08 23:13:24
津山杉
。。。。
香高いお写真=感謝です。
コメントありがとうございました。
頭の片隅に入れて置いて、
いつか旭川行かれる際は、
是非行ってみてください!
ハマりますよ~★!
炭やさんの塩ホルモン!
お金があれば、そのためだけで行ってしまいたいくらいです。
夏・秋・冬、そして、今は初夏。
何か楽しいことがあるといいですね。
お互いに。
返信する
杉の香りがしてきます (tanoya)
2008-06-10 21:48:43
杉の香りがしてきます
最初の写真迫力のある鮮やかな素敵な構図だと思います
もくもくランド、そういえばあったなぁなんて思い出しております
しばらく志津川より45号線を南下していません
なんか走ってみたくなりました・・・
返信する
myoujinさん (hiderinn)
2008-06-10 23:04:26
myoujinさん
^^を気にしながらのブログ投稿写真でした。
とにかく杉の木ですから、
ここに横たわるまでどんなにか花粉を撒き散らしたのかと.....、
思い出させてゴメンナサイ(笑)
まァ~最近は下刈り間伐する山が少なくなりましたね。
手入れがよければ.......(^^)

返信する
Grayman2006 さん (hiderinn)
2008-06-10 23:13:29
Grayman2006 さん
よくよく通る所なんです、誰もいないところを見計らって、
思い切って近づいて^^

見つかって...エッへへへ思い余って”藝術”って言ってしまった訳でした(笑)
返信する
dickshige さん (hiderinn)
2008-06-10 23:16:47
dickshige さん
ありがとうございます
たまにはこんな写真もイイかなと挑戦してみました^^
ワタシの師匠のシゲさんにお褒め頂いて.....嬉しくて♪
返信する
tatsubo-H さん (hiderinn)
2008-06-10 23:21:39
tatsubo-H さん
またまたお褒め頂いてありがとうございます(^^)
北海道旭川に行かないで、
今度は南三陸 林間&海浜ツアーにでもお出で下さい
ワタシがスペシャル企画をしますよ(^^)
返信する
tanoya さん (hiderinn)
2008-06-10 23:29:07
tanoya さん
ありがとうございます
梅雨に入る前に
ぜひ45号線を南下してみてください、
たまには北上川の河口の方まで足を伸ばしてみませんか
ご迷惑でなければワタシもご一緒しますよ^^
実現するとうれしいですネ♪

返信する

コメントを投稿

南三陸 海山川」カテゴリの最新記事