余白の美 墨絵教室sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。旬の花を描き、墨絵の基本からレッスンいたします。大人の手習いはじめてみませんか?

横浜弘明寺教室 第一日曜日午前クラス

2022-01-09 | 墨絵

今年の横浜弘明寺でのお稽古ははじめてとなります。

第一日曜日が、お正月でしたので今回は第二日曜日のレッスンとなりました。

第一日曜日クラスの生徒さんは、もう椿の花は紅も白も墨でも描いており、今回は新しい画題ということで、

宝船に挑戦しました。私も宝船を教えるのは、はじめてです。いろいろ考えて、品の良い宝船の下絵を用意いたしました。

宝船と聞くと、七福神を思い出しますが、神様を描くのは少し難しいので、宝をいろいろと考えました。

紅サンゴ、以前お宝探偵のテレビで、玄関に放置されているという紅サンゴの金額が凄いことになっているのを観て、紅サンゴの価値を知りました。なので、紅サンゴは、入れました。

あとは、やはり米俵とお金の袋、打ち出の小槌、などと考えると楽しくなってきました。

寅年なので、虎のカーペットなんぞを乗せると楽しいかなと思い、虎も載せました。

下絵

下絵を元に、1回目の清書

1回目の清書を変更しながら、色紙に仕上げました。

福が来そうな宝船に、なりました。

2022年が素晴らしい年になりますように!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。