余白の美 墨絵教室sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。旬の花を描き、墨絵の基本からレッスンいたします。大人の手習いはじめてみませんか?

夜の大噴水ショーと花火 ベルサイユ宮殿

2015-08-08 | フランス

 

王のセレナーデのショー19:30~のを見学して、外に出ても 鏡の回廊 王のセレナーデ 

8月のフランスは、21時近くまで明るいのです。

21:00~噴水ショーは、始まっておりました。

美しい音楽と噴水ショーは、とても優雅です。

ラスベガスやスペインの噴水ショーのダイナミックさはありませんが、

マリーアントワネットやルイ14世も同じ噴水を見ていたのかと思うと

考え深いです。平和だから。。。そして、廃墟となったベルサイユをここまで

美しい姿に戻すことができたのも、フランスに対する(特にベルサイユ)人々の憧れだと思います。

宝塚でも、ベルサイユ宮殿の寄付募金をしていたという話を聞いています。

池田理代子さんも寄付をされているとのこと・・・

フランス万歳

  

 

前回は、村上さんとのコラボで奇抜なオブジェがありましたが、今回もコラボをしているようです。

今回は、アーティスト アニッシュ ・ カプーア庭園の現代美術展。

鏡のオブジェがありました。古いものと新しいものの融合が好きですね!さすが、芸術の国

 

 

 

 

 

 

 

結構暗いので、時々こんなオブジェが、ニョロニョロみたい!

                             

注目度NO.1

これは、火が行ったり来たりする 火の噴水 水でないから噴水っていうのは、おかしいんだけど イメージ的にはそんな感じかな

私もビデオとっておけばよかった・・・しかし、隣の自撮り棒のお兄さんが必死のご様子だったからな~

 

 

 

そして、ベルサイユの夜も暮れていきます。噴水を堪能しました。

トイレが少なくて、並んで30分以上も待ちました。

こんなに広くて、人も沢山いるのに、たった2ヶ所しかありません。

いよいよ、メインの花火です。23時からという大人の時間からの花火!!

私達は、花火が終わったら、家に帰らなければなりませんので

どんどん入り口の方に歩いて、花火を見ます。

バスが混んでいて、もし乗れなかったら、大変

トラムの時間は、来るときに姉が調べていてくれて

深夜まであるから、大丈夫とのこと

 

おまけ

花火が終わり、バス停に行くとちょうどバスが丁度行ってしまいました。

フランス人の大家族でズルしようとしているおやじに、最後はあっちと教えてやったのに、分かっているよという顔をして

並ばない、だから列がぐちゃぐちゃになり、私たちが一番だったのに・・・

バスがやってくるころには、かなりの人が道にいます。

これでは、誰が一番だかわからないので、私は大声で「 premierル プルミエ」と叫びました。

こういう状況かでの使い方であたっているかは、定かでないが 一番という意味なのは、確か・・・

(今度、フランス人の先生に聞いてみなきゃ!)

日本人の私にみんなびびって、一番に乗れたことは、言うまでもありません。

必死になるのも、子供っぽいのですが、倫理的に許せないです!

今回は、きちんと主張した自分にエライ!と褒めてあげたいです。

日本人は、おとなしいと思われがちですが、言うときは言うという姿勢で…

深夜だったので、この帰りを姉は最初から凄く心配しておりましたが、駅までも歩いている人が沢山いました。

バス停は、門を出てすぐのところです。

タクシー乗り場も同じところにあり、結構タクシーもいました。

しかし、外国なので十分注意が必要ですが、自力で帰ることは、無理ではありません。

この花火の後の、パリまでの帰りについてはあまり情報がなかったので・・・

しかし、難民問題で揺れているヨーロッパ 治安がかなり悪くなっているというのは、

現地の日本人の人の話しには、よく出ていました。行かれる方は、お気をつけて

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルサイユ セレナーデはベルばらファン 必見 ()
2015-09-05 05:46:34
セレナーデのイベントで少人数でいくつかの部屋に行きますので、まるで宮殿に呼ばれた選ばれた庶民みたいな感じで良かったです。圧巻は鏡の間でのパフォーマンス、自分も貴族の集まりに呼ばれているみたいな感じで、ベルばらファンであれば、ぜひご覧になる事おすすめです。噴水 花火ショーも夕暮れにとても映え、ベルサイユ宮殿を120%楽しめました。噴水 花火ショーだけであれば、パリから直通バスが出ていますので、ベルサイユ宮殿のサイトで確認してみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。