余白の美 sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。
旬の花を愛でながら、基本からレッスン いたします。
大人の手習いはじめてみませんか?

小学校のサマースクール

2018-08-01 | 墨絵

昨年から子供の母校のサマースクールで墨絵を教えています。

今年は2クラスを行いました。担当の先生、お母様、お手伝いのお母様、ありがとうございました。

国際墨画会の先輩たちもお手伝いにきていただきました。本当に助かりました。感謝です。

人気のコースになっているようで、抽選で各15名決まったそうです。

午前中は1.2年生で、まだお習字も習っていない生徒さん達でしたが、小さくて元気な子どもたちでした。

金魚をレッスンします。お手本を描くと「すげー!」と拍手がわき、みんなの期待感がわかります。

図工室でみんな真剣に描いてます。

次に蟹を描いてみました。

みんな思い、思いの楽しい蟹を描きました。波や砂の表現も教えた通りに綺麗に描けています。

最後にみんなで、一匹ずつの金魚を大きい紙に描いて、作品を作りました。

午後は3.4.5年生のクラス 15名です。

四君子の竹を描きました。

 

みんなで竹を描いて、作品にしました。素晴らしい作品ができました。

来年は20名に人数を増やして、もっと体験できる生徒さんを増やしたいです。

そして、日本の素晴らしい文化を少しでも関心を持っていただければと思います。

 

コメント

大蔵教室 7月 月曜日クラス

2018-08-01 | 墨絵

月曜クラスは2年目の生徒さんもいらっしゃるので、青い蟹を描いてみました。

幻想的な涼しい蟹になりました。

構図もお手本にないものを工夫され、素敵な作品が仕上がりました。

波や水の表現を入れると涼しさが倍増しますね。

この団扇でこの暑さが少しでも和らげられますように…

 

コメント

大蔵教室 日曜日クラス

2018-07-29 | 墨絵

今月は金魚か蟹を団扇に描くレッスンです。

 

お一人体調不良のため、欠席でした。台風が去り、また一段と暑くなりましたから、身体が大変です。

暑中お見舞いに使えそうな葉書と可愛い団扇が出来上がりました。

 

 

コメント

横浜弘明寺une's cafe 7月レッスン

2018-07-28 | 墨絵

今月のレッスン日は台風上陸の日でした。

生徒さんと連絡を取りながら、午前中にしました。

今月は金魚をうちわに描くというレッスンです。

バタバタとレッスン終了となりましたが、生徒さんが団扇と葉書に金魚を描くことができました。

自分で描いた金魚で、暑中見舞いの葉書を出すと素敵ですね。

カフェに今月は朝顔を描いて、飾っていただいてます。ご覧いただけたら、嬉しいです。

次回は8月25日です。よろしくお願いします。

 

コメント

サマースクール

2018-07-24 | 墨絵

7月23日、24日小学校のサマースクールの墨絵教室のお手伝いへ行きました。

低学年の生徒さんには、金魚を描き、高学年の生徒さんは竹を描きました。

大きな紙にみんなで、仕上げる作品は素敵ですね〜

今年は3校世田谷区の小学校へ行く予定です。

なかなか体験できない墨絵ですが、子どものときに経験していると、大人になったときにもう一度

描いてみたいと思っていただけるよう、丁寧に教えたい!と思ってます。

 

コメント

大蔵教室 月曜日クラス

2018-07-03 | 墨絵

月曜日クラスは火曜日に変更してのレッスンとなりました。

紫陽花は色々な色があるので、お好きな色でというお話しをしたら、

素敵な色で仕上げてられてました。

 

薄めの色も涼しげでいいですね。

 

コメント

子猫ちゃん発見

2018-07-02 | 

木曜日お風呂場の窓から猫の鳴き声が聞こえました。

隣のマンションの方が子猫を飼ったのかなくらいにしか思わなかったのですが、

翌日、玄関の花に水をあげていると、近くで猫の鳴き声が…もしやと思い、バイクのカバーを開けるとそこには、子猫がタイヤにしっかりと捕まっているではありませんか!

どうしたものか?と思いましたが、出かける予定があったので、近くに水を置き出かけました。戻って見たら、奥の方に隠れています。

衰弱されたら困ると思い、うちの猫のカリカリを水でふやかし、近くに置くとしっかり食べています。

土曜日に主人と捕獲しました。ダンボールに入れ、病院へ 目ヤニが酷かったのですが、風邪をひいているとのこと。お薬をいただき、我が家の家族になりました。

 

実はこの動物病院で16年くらい前に、猫を2匹貰い受け元気に我が家で暮らしているのです。久しぶりの動物病院(ほとんど、病気もせず、予防接種もせず、過ごしておりましたので)懐かしい話しで盛り上がりました。

猫ちゃんは白に黒い点がまるで、墨で描いたようなので、これも何かの縁かなと思います。まだ3週間くらいしか経っていないようです。

 

餌も沢山食べるので、生きる力はありそうなので、安心しております。

きっと、招き猫でしょう!看板猫となるよう大切にしたいと思います。

3日間我が家の横で鳴いてましたので、隣のマンションの住人の方から心配の声をいただきました。小さい命を大切にしてくださる方が、近くに住んでいるんだなと感激しました。

コメント

1dayレッスン

2018-07-01 | 墨絵

本日は、1dayレッスン

素敵なカップルでした。

竹と柳をレッスンしました。

 

お二人で用賀から歩いていらしたとのこと。涼しげな作品が出来上がりました。

 

コメント

大蔵教室 日曜日クラス

2018-07-01 | 墨絵

本日は大蔵教室の日曜日のクラスです。

6月は展覧会がありましたので、7月の第1週に変更していただきました。ありがとうございます。

紫陽花を描きます。季節がどんどん早くなっているので、来年は5月に紫陽花を描かないと季節感がないのかなと思っています。

いつもお花を持ってきてくださる生徒さんから、「今年は暑くて、紫陽花の花がみんな枯れてしまう。季節がおかしいですね〜」とのこと。地球温暖化が進んで、日本も熱帯になってきているのですね。四季がなくなってしまったら、悲しいです。

みなさんテキストにある浅葱色と紫で描いていました。

とても綺麗に仕上がり、色紙に清書です。

コメント

横浜弘明寺une's cafe 6月レッスン

2018-06-30 | 墨絵

本日は横浜弘明寺の墨絵教室へ

こちらは、予約でお願いしておりますが、マクロビのお弁当がランチでいただけます。

生徒さんと一緒にまずは、腹ごしらえをします。

6月のレッスンは、紫陽花を行いました。

昨日、梅雨明けのニュースが飛び込みましたので、雨の紫陽花はもう見れないかもしれませんね〜

ご自分のラッキーカラーで描いてみましょうということにしましたので、横浜の生徒さんは黄色とグリーンで描きました。

とても爽やかに仕上がりました。

マクロビのおやつを食べて、楽しいレッスンとなりました。

本日の紫陽花の生花は、昨年のレッスンのため買った鉢植えが花を咲かせてくれたので、それを切って持ってきました。

昨年はブルーの花でしたが、今年はピンクの花を咲かせてくれました。本日間に合ってよかったです。感謝!

コメント