余白の美 sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。
旬の花を愛でながら、基本からレッスン いたします。
大人の手習いはじめてみませんか?

世田谷区立小学校の日本伝統クラブ

2018-11-05 | 墨絵

本日は世田谷区立の小学校にて、墨絵を教えました。

昨年も秋にこちらの小学校へ伺い、竹と金魚のレッスンをしました。

小学校の4年〜6年生の生徒さん20名に教えます。

今週は竹を描きました。みなさん真剣に描き方を聞いて、竹を仕上げます。

45分の授業の中で、頑張って仕上げてました。

落款を押して、好きな色の台紙に貼って出来上がりです。

はじめ乗り気でなかった元気な男の子も、上手に描けて喜んでました。

楽しかったという声!来週の金魚にみんなの期待が膨らみます。

     

コメント

原安三郎コレクション 小原古邨展—花と鳥のエデン—

2018-11-05 | 墨絵

横浜弘明寺教室の帰りに本日最終日のこちらの展覧会へ

小原古邨展—花と鳥のエデン—

茅ヶ崎市美術館で行われていました。

230点という版画が季節ごとに展示されていて、花鳥画が素晴らしかったです。

とても版画だとは思えないほどの美しさに、ため息が出ました。

写真撮影OKというのも、凄いなと思いました。

 

 

 

コメント

横浜弘明寺教室 11月第1日曜日クラス

2018-11-04 | 墨絵

今月はクリスマスキャンドルとツリーをレッスンしました。

キャンドルは、はじめに練習した竹と同じ描き方で描くのですが、三墨法がなかなかうまく描けなくて

少し苦心されてましたが、コツがわかれば、みなさん上手く描いていらっしゃいました。

ツリーはヒマラヤスギの描き方を練習して、ツリーを描いたあと、みなさんの好きなように飾り付けをしていただきました。

とても素敵なクリスマスの飾りが出来上がりました。

玄関や部屋に飾ります!と楽しいレッスンで終わりました。

弘明寺教室の楽しみは、マクロビのお弁当とお菓子です。

お弁当は850円いただきますが、お菓子はレッスンのおまけです。

とても美味しいお弁当に、毎回これも楽しみという生徒さんもいらっしゃいます。

先週台湾へ行ったときの故宮美術館の図録をみながら、みなさんで美術の話しに花が咲きました。

身体と心に良いレッスンで楽しい時間でした。ありがとうございます。 

コメント

11月のレッスンはクリスマスツリーとキャンドルです。

2018-11-01 | 墨絵

11月のレッスンはクリスマスツリーとキャンドルをレッスンします。

ハロウィンが終わるとクリスマスですね。お友達にプレゼントしたくなる題材です。

少し早いですが、今からレッスンして、たくさん製作しプレゼントしてください。

   

四君子の竹の応用で、ろうそくを描きます。

金を使ってリボンを描いて、華やかに仕上げます。

ツリーはヒマラヤスギの描き方が少し難しいですが、三角形を意識してツリーを描ければあとは、飾り付けです。

赤や緑のクリスマスカラーで丸を描いて、仕上げます。

赤い紙を台紙に、額に入れても綺麗です。

 

コメント

横浜弘明寺教室 10月第4土曜日クラス

2018-10-27 | 墨絵

横浜弘明寺の第四土曜日が一番最後のクラスとなります。

 

菊の花がこの日まで咲いていてくれたのが、素晴らしい!と思いました。

菊の花を描きます。臙脂の色で練習しますが、色紙に描くときは、好きな色で描いていただいてます。

とても素敵な菊が描けました。

緊張したあとは、マクロビの美味しいお弁当です。

 お弁当を食べながら、巨匠が描いた菊の作品を図録でみながら、みなさんため息をついてました。

ご自分が行かれた美術館のお話しや、最近の出来事など話しに花が咲きました。

本日もありがとうございました。

 

コメント

墨絵プライベートレッスン

2018-10-23 | 墨絵

山水画のプライベートレッスンの2回目です。

今回は木や草の練習をしました。

清書は色紙に、柳とあゆを描き 川の表現もレッスンしました。

前回のレッスンした松の木や富士山を練習されて、拝見させていただきました。

今回のレッスンも難しいとの声もありましたが、最後まで仕上げられていました。

 

いつもきちんとお洒落されて、レッスンに向かう姿が素敵です。

 

コメント

大蔵教室 月曜日クラス 

2018-10-15 | 墨絵

大蔵月曜日クラスは、新しい方が1名入会されました。

今回のレッスンは「四君子の菊」です。

 

花の形をつくるのが、難しいという声もありましたが、みなさんとても素敵な菊を描いていました。

生徒さんの作品です。

和紙でまず清書しました。

色紙での清書は、好きな色で仕上げていただきました。

紫色も素敵ですね。朱の色も綺麗です。

三人三様の素敵な作品ができました。

美味しいお菓子とお茶で、図録をみながら素晴らしい菊に話しが弾みました。ありがとうございます。

 

 

コメント

大蔵教室 日曜日クラス 10月

2018-10-08 | 墨絵

本日は世田谷大蔵教室 日曜日のクラスです。

今月は菊を、面描きの没骨法で描きます。

花と葉と茎をパーツごとに練習して、二層画仙紙に清書します。

その後に、黄色い花か臙脂色の花 どちらかで色紙に描いていただきました。

素敵な作品が仕上がり、琳派や若冲の図録をみながら、巨匠が描いた菊の花と構図を勉強しました。

自分で描いてみるといままでと違う見方で、作品を鑑賞できます。

お茶とお菓子を食べながら、意見交換をして、今回のレッスンは終了しました。ありがとうございました。

コメント

横浜弘明寺教室 10月第1日曜日クラス

2018-10-07 | 墨絵

本日は横浜弘明寺 日曜日クラスでした。

前回の特別レッスンに参加していただいた男性の方が、今回よりレッスンに来ていただけました。

お祖父様が日本画を描いていらしたとのこと。

琳派などのお花の絵がお好きでよく鑑賞されているそうです。

今回の菊も素敵に仕上げられていました。男性の方が繊細な絵を描かれる方が多いような気がします。

レッスンが終了後、マクロビのお弁当でランチをしました。

いつもながらに美味しいお弁当に会話が弾みます。

本日はお一人女性の方が見学にいらっしゃいました。

本日の作品をご覧になり、「素敵ですね〜是非描いてみたいです。」とお話しされていました。

墨絵に興味があり、HPで近くの教室があったのでとのこと。11月にお試しレッスンをされたいそうです。お待ちしております。

弘明寺教室も楽しいレッスンができました。ありがとうございました。

 

コメント

10月のレッスンは菊です。

2018-10-01 | 墨絵

10月のレッスンは、菊です。

菊は水墨画の基本とされている、四君子の中にもあります。

花と葉を没骨法で描くという方法で、仕上げます。

色も多種ありますので、お好きな色で仕上げるのも楽しみですね。

 

コメント