ヒデちゃんのタイ冒険

タイ移住への大冒険から23年。ウドン出身の女性と結婚、二人の娘を授かる。日本語教師をリタイアし、毎日が日曜日のタイ冒険。

言葉の始まり

2018-12-19 05:11:29 | 日記


孫は生後4ヶ月となりました。

アアー、ウウー という「赤ちゃん言葉」ですが、言葉を発するようになりました。

母親や祖母{妻}が毎日シャワーのように話しかけてイン・プットするので、アウト・プットが始まったようです。

話しかけると答え?たり、テレビに向かって話しかけたりします。


ゴムボート状の椅子に、座ることができるようになりました。上の写真。

まだ、寝返りはできないようです。

これが出来ると、ハイハイが始まります。{床の安全確保が大変だー}


日々の成長を見れるのは、嬉しいことです。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生後4か月 (KAZU)
2018-12-22 11:46:04
もう、言葉を発する 事が出来る様になりましたか、

子供の成長は、とても速いですねー。
返信する
生後4ヶ月 (HIDE)
2018-12-23 07:26:46
KAZUさん

言葉といっても、まだアアー・ウォーといった発声だけです。

でも意思があり発信しているようです。
返信する

コメントを投稿