ひで某ぎゃらりい

日々の生活の中で、自分の“心がささやいた瞬間”をとらえた写真を紹介する「ギャラリー」~毎日更新をめざします。

紅白の「ゼラニウム」

2006-10-30 08:45:10 | 花々

昨日の「玄関前で、お出迎え」で紹介した花の仲間達です。このブログに時々コメントをいただいている「浜ちゃん」から早速連絡があり、「ゼラニウム」という名前を教えていただきました。この仲間達は、学校玄関ではなく、児童玄関(昇降口)前で子ども達を見つめている花です。
 紅白の花が仲良く並んで、それぞれに「自分の方が素晴らしいでしょ?」と、互いに競い合っているようにも見えます。客観的に見て、どちらも純粋な赤と白色で、甲乙つけがたい美しさがありますね。紅白ということで、何がおめでたいことがあるようにも思ってしまいます。


※「ゼラニウム」メモ‥漢字で「天竺葵」(てんじくあおい)と云う。ふうろそう科てんじくあおい属。原産地は南アフリカ。冬を除く通年植え替え、温度と湿気が上がってから挿し木で増やす。日当たり地に植えるが、夏の西日は避けるようにする。葉の模様も楽しめるし、都市には重要な花。ヨーロッパでは、窓際に置き、通行人達の目を楽しませている。花は、赤や白のほか、ピンク系のものも美しい。



▼「ブログランキング」健闘中!
日記@BlogRanking
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関前で、お出迎え | トップ | 子どもたち、何をしているの... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅白ともにがんばれー! (浜ちゃん)
2006-10-30 09:33:12
あざやかな花色で、夏も終わったのによく頑張ってますね。 赤系やピンク系は、よく見かけますが、真っ白は少ないですよね。



ゼラニウムの茎をおると、独特の強い臭いがしますが、その臭いを嫌うせいか、蛇さんがよりつかないそうです。  家の周りにいっぱい増やそうと思っています。 
返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事