Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

FF4 #8 魅惑の開発室

2008-03-24 03:36:32 | DS版FF4プレイ日記
FF4、プレイ再開です。
まずは磁力の洞窟に行って、バルバリシアの遺物である【たつまき】のデカントアイテムを入手。
前にも書いた気がしますけど、ほんとデカントアイテムって入手場所がひねくれてますよね…(汗

お次は井戸のある村アガルトへ。
というかネミングウェイのイベントを進めるにはレインボープリンというアイテムが必要らしいものの、入手にかなり時間がかかるみたいなんでとりあえずこれは後回しして話を進めることにしました。
井戸にマグマの石を投げ入れると火山が噴火、大穴が開きます。
大穴へ入り、いざ地底へ。
するとすぐに砲撃に巻き込まれて飛空艇がいかれてしまい、緊急不時着。

ドワーフ城の中へ入り、王様と話をすると飛空艇整備のためシドがパーティを離脱。
その後はカルコブリーナ、そしてゴルベーザとの戦い。
ゴルベーザ戦では大人になって色々パワーアップしたリディアが帰ってきました。
召喚などを駆使してゴルベーザを倒すものの、クリスタルは奪われてしまいます。

次はクリスタルを奪い返すためバブイルの塔へ行くことになりますが、
その前にある意味FF4一番の見どころである(?)開発室へ。
チョコボにされたり暗闇にされたり品質管理できてない人がいたりノビヨ・ウェマッチーノに会ったりエッチな本を手に入れたり浅野Pと戦ったりしました。
なんかかなりカオスな空間でした(ぇ
ここでは【こうれつぎり】のデカントアイテムを入手。

一通り準備を済ませた後はバブイルの塔へ。
ゾットの塔と同じく、ここも炎の犬が複数出てきたらとんずらしてました。
ぶっちゃけ、「ほのお」が理不尽なくらい強くて相手にしてられませーん(ぇ
ルゲイエ&バルナバとの戦闘は、リバース状態時にエリクサーを使えばわりと楽勝でした。
というかルゲイエって、マッドサイエンティストっぷりが何となくFF7の宝条を連想させますね。

その後はヤンとシドの犠牲(実は2人とも死んでないけど)を経て地上へ帰還。
バロン城でシドの弟子に会い、フックをつけてもらった後は、ホバー船をフックに引っ掛けてエブラーナ方面へ運びました。

ちなみにエブラーナ城では開けられなかった宝箱がいくつかありましたけど、こないだ全滅させられた敵に今回はリベンジ成功。まんまと中身を頂けました。ザマミロ!
次はエブラーナの洞窟へ。

◆現在のメンバー◆
セシル/Lv.43
ローザ/Lv.40
カイン/Lv.42
リディア/Lv.40
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補充! Wiiポイント! | トップ | Wiiウェアダウンロード。かと... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅうじ)
2008-03-25 15:26:21
お仕事の合間にこんにちは(笑)
FF4はクリアしましたが、
開発室へは、まだ行ってないですね。
後で行ってみようと思います。
開発室のような、スタッフの遊び心があるのは、
面白いですね。
返信する
Unknown (サラ)
2008-03-25 21:18:11
すごい進みましたね・・!
私はゴルベーザ戦であまりに苦戦して嫌になって1ヶ月弱放置していたものの、ついこの間再開したらやっと勝てたのでバブイルの塔に進出!という感じですorz
それにしても、「ひねくれた場所」に置いてある、というデカントアイテム、ヘレンさんのプレイ日記を読むかぎりでは私5個ぐらい取り忘れてます(爆
でも今更戻る気にもなれず・・・(汗
返信する
Unknown (break)
2008-03-26 00:07:57
すすみましたねーー。
追いつかれちゃいましたよ~
私はもうしばらく手を付けてないです。
もう宝箱はイイヤと諦めれば進むのかも…

炎の犬はイヤですねー。
3匹出てきたら逃げるのもやっとです…
ルゲイエで北条を連想した人は多いでしょうねぇ。



返信する
Unknown (pocari)
2008-03-26 05:14:59
開発室にうえまつさんってもとからいましたっけ?
もしかしてDSオリジナル要素!?
デカントアビリティといい単なる移植作じゃないみたいですね。
返信する
Unknown (ヘレン)
2008-03-26 23:57:31
>>しゅうじさん

>お仕事の合間にこんにちは(笑)
えーと、あえてツッコまないでおきます(ぇ

>開発室へは、まだ行ってないですね。
>後で行ってみようと思います。
ぜひ行ってみてください!楽しい所ですよ。

>開発室のような、スタッフの遊び心があるのは、
>面白いですね。
そうですよね。こういう隠し要素は大好きです。
返信する
Unknown (ヘレン)
2008-03-27 00:03:04
>>サラさん

>すごい進みましたね・・!
自分にしては意外なくらいポンポン進みました(ぇ

>ついこの間再開したらやっと勝てたので
>バブイルの塔に進出!という感じですorz
難しくて止まってたけど、久しぶりにやってみたら
意外とすんなり進めた、ってのは自分も何回かありますねー。

>私5個ぐらい取り忘れてます(爆
それぐらい、ひねくれまくってるんです(ぇ
普通にプレイしてたんじゃまず行かないような
所にばっかりあるんですよね…。
気が向いたら取りに行ってみてください。
返信する
Unknown (ヘレン)
2008-03-27 00:08:28
>>breakさん

>追いつかれちゃいましたよ~
抜き返しちゃいましたねー。
何とかぼちぼち進めていきたいです。

>もう宝箱はイイヤと諦めれば進むのかも…
結構そういうのって、割り切って考えちゃった方が
ポンポン進むかもしれないですね。

>炎の犬はイヤですねー。
ヤですよねー。ヘタしたら皆即死ですもんね。
相手にしてらんないです(汗

>ルゲイエで北条を連想した人は多いでしょうねぇ。
あの狂いっぷりはわりと似てますよね。
返信する
Unknown (ヘレン)
2008-03-27 00:13:57
>>pocariさん

>開発室にうえまつさんってもとからいましたっけ?
スーファミ版の頃からいましたよー。
スーファミ版は南蛮渡来の楽器を教えてもらえたりしました。

>デカントアビリティといい単なる移植作じゃないみたいですね。
そうですね、フルリメイクなんでわりと変わってます。
機会があればどうぞ。
返信する

コメントを投稿