ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

チョコばら

2015-02-06 21:15:05 | お菓子作り
 5日が雨でお仕事がお休みになってしまい 6日はもともとの休みになってて
 7日は 別のお手伝いがあるので休みにしてあったので 3連休となりました。
 そんなに休みだと退屈で・・・。
          困ったもんだ~

で、5・6日と私立の高校受験。
 一安心です。16日の発表を待つのみだ。。

 で、天気の良かった今日は どっか行こう~

その前に ホワイトチョコでバラの花を作ってみた。

<材料>

 ホワイトチョコ   50g
 水+砂糖      10g+10g
 水あめ       15g
 食用色素       少々 (色を付けたい時)

1 チョコをボールに入れ湯せんでとかす
2 水と砂糖をレンジでち~んして溶かす 温めた水あめに小1くらい加える
3 2をチョコに加えて混ぜると固形状になるので ひとまとまりになるまで練る
4 色を付けたい時は ここで混ぜる
5 油脂分が出てきたらペーパーに吸わせる
6 花びら用は 1cmに丸めた物を伸ばす
7 つまようじに巻き付けて花を作っていく
 
   

    

    

     

最初は、手に持って巻いていったがうまくいかず つまようじを使ったら上手にできた
 なかなか良いじゃん。。


  午後からは みかんを貰いに実家へ。
行く途中の道には、、、菜の花
           フラワーロード
 雲がかかっている所には 富士山が見えるんですが
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵方巻き | トップ | チョコシフォン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事