ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

あげたり、もらったり

2021-08-04 22:40:15 | 
今年の梅干し。
梅酒も2ビン作り 梅ジュースも3本作った。
梅干しは 10kgくらいかな~ 
そんな作っちゃってど~すんの?!って
なので 友達にあげました。
こんなにいいの~って、、喜んでくれたよ
   いい感じに出来上がりましたよ
 
冷凍梅を使った。

冷凍梅   2kg
塩     200g
グラニュー糖 100gだったような。。。
赤シソ   200g ?かな~

冷凍梅は 凍ってるまま 塩とグラニュー糖を合わせたものをふりかけます。
 梅酢があがってきたら 赤シソを上にのせて梅雨明けまで置いておきます
 重しをする工程がはぶけてなかなかいい感じです
 でも、気を付けるのが 梅の皮が薄くなっているので 破けないように。

  これを職場の人にあげました。
アボカドが50cmくらいになったかな。その足元には 多肉植物もおいといた^^;

  今月誕生日の職場の子にあげるように 多肉植物の寄せ植え作ってみたよ
 20日まで上手に育っていたらプレゼントします。

  誕生日にもらったハイビスカス 
赤でもオレンジでもなく可愛い色気です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿