ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

京都 紅葉

2015-12-03 10:58:04 | ちょっとした、お出掛け
JR東海ツアーに参加
三島6:51 こだまで京都 9:45集合
観光バスで回ります。
まずは 東福寺
  
    青空に、、、水面にも三門がうつっています

学問の神様 今年のJR東海 秋のキャンペーン神社 北野天満宮
     もみじ苑 御土居のモミジは残念なくらいダメって言うか終わりです。

見学してからバスの車内でお弁当をいただきます
  流石、JR東海さん。東海道新幹線弁当です。¥1,000みたいです

真如堂へ 
  やっと、紅葉らしいもみじを見る事ができました。

哲学の道から南禅寺まで散策です。
哲学の道は 紅葉より桜の季節がいいですね!
南禅寺の手前にある 永観堂に立ち寄ってみました。
ここは、コース内に入ってないので拝観料は自分です。
   立ち寄って正解~
    素敵~~
 時間も60分使って堪能しました。

  南禅寺の三門 スゴイね~

  琵琶湖疏水アーチを見て 時間が少し余ったので お土産を・・・
 特に買うようなものはな~い
ここで2時間の散策は終わり 祇園界隈へ

知恩院のPでバスを下り、
  八坂神社を通り抜け、、、

  花見小路通りを散策~
17時を回っていたので 舞妓さんに会えるかな~と楽しみだったけど、、、残念
折り返して戻る頃には 真っ暗になってました。

そして、18:30。
 世界遺産となった 東寺のライトアップ

  ライトの当て方で 鏡池となりモミジと五重塔の幻想的な雰囲気を味わえました。

帰りは、こだま20:59

1時間くらい時間があるので 伊勢丹11F「葵茶屋」で京野菜のせいろ蒸しを食べた。

ほんとは、豆腐料理で探してたお店へ
  長い列 乗り遅れちゃうのであきらめた

20分くらいでお土産を買い 
  中村藤吉で 抹茶×ほうじ茶のソフト
    美味しかった~
       シスコーンでなくあられがいいじゃん。。

 弾丸ツアーだったけど、、、
 最後は 足が痛くなるほど歩いたけど、、、(友だち曰く、26,000歩超えだよ~)
 紅葉も今二つ、三つだったけど~、、、
 楽しく、京都を満喫してきました。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサート | トップ | みかん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとした、お出掛け」カテゴリの最新記事