ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

渋柿

2017-10-22 22:25:59 | 日記
台風21号 超大型で広い範囲で大荒れの予報が言われている
 
23日、私の職場も クローズになった。
三男の学校も休校になった。
民宿のお客さんもキャンセルです。(22日)

実家の近所のおばさんから 渋柿を貰った

   最初は、ビニール袋に少しだったそうだが 干し柿の話をしたら 小雨になった時に採りに行ってくれたらしい。
実家では 作らないって言うので全部貰ってきた。


昼過ぎにむき始め夕方 やっとむき終わったさ~
前の時は、包丁でむいたけど、今回は ピューラーでむいた。
包丁より若干厚くむけちゃうかな~。
小粒な柿が 干したら梅干くらいになっちゃったりして><。。。

  この柿は 枝がなかったので これは お湯で渋を抜いてみようと思ってます。

完成~~
 ちゃんと出来上がったら 134個

  まずは、台風が行っちゃわないと干せないね。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿