The Remain of My Days!

徒然なる儘にその日その日を暮しゆかば老いもまたいとをかし。

3月18日(金)のつぶやき

2016-03-19 02:49:44 | Weblog

人生はより美しくなり得るとの確信を捨てるな。君の人生も他の人々の人生もすべて。(…)人生における苦痛の殆どすべての責任は、「神」に無くて人間に有るのだと、わかりかじめるその日から、君はそれらの苦痛に味方しなくなるはずだ。偶像に生贄を捧げるな。『新しき糧』

瀬下 幽玄さんがリツイート | 2 RT

「交渉で相手につけこむ余地を与えないためには、どんな長時間交渉でも、前半に口にした言葉と最後に話したことが矛盾してはいけません。根本の部分で首尾一貫していなければならないのです」田中均(外務審議官)

瀬下 幽玄さんがリツイート | 3 RT

たとえば「エリート教育」をしたければ、かなり特権的な学校を作ってもよい。とぼくは考えている。そのかわり、その「エリート学校」には、学歴特権は与えない。せっかく「エリート教育」を受けたのなら、学歴なしでやっていけるぐらいでなくちゃ、エリートと言えない。

瀬下 幽玄さんがリツイート | 6 RT

すべて人は、言うことに真実が伴っていなければならない。
そうでなければ独立した人格とはいえない。
もし、くびきがなければ牛車にしろ馬車にしろ、車としての役に立たぬが、それと同じことである。(為政) #論語

瀬下 幽玄さんがリツイート | 2 RT

世間では、茶屋などをば、人間堕落の場所といつて擯斥するけれども、こまかに観察すると、その中にはなかなか面白味があるものだ。畢竟、その人の見やうによつて、善ともなり悪ともなり、利ともなり害ともなるのだ。そこがまた世の中の面白いところサ。

瀬下 幽玄さんがリツイート | 3 RT

そして私はただ一つしかなすべき返答をもたなかった。「君は自由だ。選びたまえ。つまり創りたまえ」と。いかなる一般道徳も、何をなすべきかを指示することはできない。この世界に指標はないのである。-実存主義はヒューマニズムである

瀬下 幽玄さんがリツイート | 6 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿