自己を燈火とし、自己をよりどころとするがよい。 他のものをよりどころとしては成らない。 真理を燈火とし、真理をよりどころとするがよい。 他のものをよりどころとしてはならない。 (大般涅槃経)
瀬下 幽玄さんがリツイート | RT
合理的判断の根拠は経験と論理である。認識の源泉は経験だけなのであって、先験的な認識と言う様な概念は抑々存在しない。特殊な経験も論理的な分析と綜合により一般化されて理論が構築される。
自己を燈火とし、自己をよりどころとするがよい。 他のものをよりどころとしては成らない。 真理を燈火とし、真理をよりどころとするがよい。 他のものをよりどころとしてはならない。 (大般涅槃経)
合理的判断の根拠は経験と論理である。認識の源泉は経験だけなのであって、先験的な認識と言う様な概念は抑々存在しない。特殊な経験も論理的な分析と綜合により一般化されて理論が構築される。