けさ新聞を取りに外に出たら18度でした、日中も最高が25度だそうです。
涼しくて快適だけどこのまま気温が低いまま秋になるかとちょっと不安です。
きょうは植物ではなくクマバチらしき虫の巣作りの記録を。
画像がたくさんになってしまったので見てくださる方は大変かも。
一応忘れないための記録なのでご勘弁くださいね。
5月25日
デッキに置いた丸太に何匹もクマバチが飛んできています。
5月27日
室内にいても音が聞こえるくらいガリガリ、カツカツと聞こえる音はクマバチが顎で丸太を削って穴を開けている音でした。何箇所にもドリルで開けたような丸い穴ができています。
6月7日
穴の下にはドリルのおがくずのようなのが落ちています。
6月7日
まん丸な穴がほかに何個も。
8月になっておがくずの色が変わってきました。
どうやら親蜂がこの中に卵を産んだのが孵って子蜂が育っているようです。
ひとつの穴の中に数匹いるようで時々顔を見せたり上に行ったり下に行ったり・・・どんな子供部屋になっているのでしょうね。
子供が排泄するときは穴の外にお尻を出します。
液状のものだったり、黄色い顆粒状のものだったり。
粒々のときは後ろ足で器用に丸めて下にポロポロ落とします。
黄色いのや黒っぽいのは排泄物が酸化して変色したものかな。
好奇心旺盛な子が外の世界に身を乗り出して落ちてしまったのでしょうか。
亡骸。
8月6日
大きくしてみました。
こうやってたまに外を見ているので目が合うときがあります。
目が大きいですね~
私はどんな風に思われているんでしょうか^^;
時々親蜂が出入りしているので花粉とか蜜とか運んでいるのでしょうね。
無事に大きくなって巣立ってね。
最新の画像[もっと見る]
- 衝動買い 5時間前
- アシズリノジギク 1日前
- アシズリノジギク 1日前
- カツラとモミジおまけに紅葉 2日前
- カツラとモミジおまけに紅葉 2日前
- カツラとモミジおまけに紅葉 2日前
- ツルウメモドキ、オキナワスズメウリ 3日前
- ツルウメモドキ、オキナワスズメウリ 3日前
- ツルウメモドキ、オキナワスズメウリ 3日前
- オビトケノコンギク 4日前
いつか我が家のベランダに
大きなハチが巣を作り始めて
あっという間に大きくなっていく巣に
恐れを感じて、夜、殺虫剤のスプレーを
遠方から吹きつけたら、おびただしい数の
ハチがベランダに落ちていました。
暫くガラス窓にバンバンと身体を突き当ててくる
ハチもいました。あのハチはスズメバチだったのかしら?
ハチは恐いのに、よく撮影できましたねぇ。
貴重な記録ですね。
こんにちは!
素晴らしい写真です。
そして、愛らしいクマバチの巣作りに感動です。
クマバチの巣って、良く考えたら見たことがありません。
こんな風にして巣を作っていたのですね。
いつかみーさんのブログでアシナガバチの生態を観察した
小学生の男の子の日記をご紹介いただき、
とても感慨深かったことを思い出します。
共に生きる生物に対する深い愛情を感じます。
ミントさん、涙が出るのはなぜなんでしょうね。
実を言うと私も知らなかったんですよ。
丸太はお店を始めるまでは室内に置いていたのです。
今年はデッキに置いていたので格好の産卵場所になったのでしょうかね。
はじめは何をするつもりなのかさっぱりわかりませんでしたよ^^
クマバチは図体はでかいけどおとなしいみたいでぜんぜん恐くないです。
雅♪さんのところの蜂はスズメバチ?きゃ~、危なかったですね!
この間私も庭に建設中のスズメバチの巣を夫に退治してもらいました。
スズメバチだけは来ないでほしいです。
花の時期には庭にクマバチが何十匹もブンブン飛んでいるのですが、どこにどんな巣を作るのか考えたこともなかったです。
ただぜんぜん向かって来ないので見かけよりはおとなしい蜂だなあと思っていました。
丸太に作られた産卵室、育児部屋はどんな構造なのでしょうね、興味深いです。
子供さんは虫が好きですよね、アシナガバチも一生懸命巣を作ったり幼虫を育てたり働くのでしょうね。
あら~、Bluebellさんを泣かせてしまいましたか?
きっと窓から顔を覗かせている子蜂の気持ちを思ってのことでは?
グリム童話のオオカミと7匹の子ヤギの話を想像してしまいましたよ・・・ということは私はオオカミ?^^;