庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

西洋ニンジンボク

2012年08月07日 | ガーデニング

きょうは暦のうえでは立秋だそうです。
それと関係があるのか無いのか日中30度まで上がったとはいえさらりとした空気感でベタついた汗は出ませんでした。
夕方は肌寒いくらいの涼しい風が吹き、さっき外の温度計は21度でしたよ。
まさかこのまま秋になってしまわないですよね?


荒れた藪状態の庭でふとブルーの花に気がつきました。
西洋ニンジンボクが咲いていました。


涼しげな色合いの花もかわいいですが葉も素敵です。


なんのお世話もしていないのに毎年咲いてくれてありがとう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍のたたき染め | トップ | クマバチの巣作りと子育て »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な毎日♪ (Bluebell)
2012-08-08 10:45:17
ミントさん
こんにちは!
毎日拝見しています。
藍のたたき染め、とても素敵に仕上がりましたね。
私もやってみたいです。
ミントさんの生活は自然と一緒。
自然を生かした知恵に驚かされます。
いつか、ミントさんのお店にうかがうのが夢ですよ。
返信する
田舎なので~ (ミント)
2012-08-08 20:50:28
Bluebellさんこんばんは。
毎日見ていただいているんですか?ありがとうございます。

藍草は花が咲くと染まらなくなる、と本に書いてあるのでちょうど今頃が染めごろなのでしょうね(こちらでは)。
ほんとに開花後は染まらないのか試したことはないのですが。

たたき染めはほんとにみんなが違う模様になるのでオリジナル藍染めですよ。
フレッシュな藍の葉が手に入ったらおためしください♪

ひえ~、ぜんぜん知恵はありません^^;
惹かれる何かに出合ったら試してみたくなるだけです。

あら~、ほんとに小さくて店らしくないところです。
もしいらっしゃったらびっくりされますよ。
いつか・・・お待ちしていますね^^;
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事