庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

目かご4個目完成

2024年01月27日 | ガーデニング
朝は0度、曇りがちでしたが日中は穏やかで6度まで上がりました。



一昨日に30センチ位降った雪が日当たりはずい分融けましたが日陰はどっさり残っています。
おまけにログの屋根から落ちた雪が通路をふさいでいて通り道を作るのが大変でした。



かごの縁巻き用の竹を採りに行きました。



きょう出来た4個目のかご。



左は12月に作った最初のかご。


左から時計回りに作った順番で。


記念に雪の上で。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種水仙 | トップ | 綿繰り機 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2024-01-27 22:40:30
まあ!なんと美しい✨✨
見とれてしまいます。
返信する
Unknown (ロコ)
2024-01-27 23:46:11
いろいろとお忙しく、自分の時間がなかなか取れない
中でも、こつこつと編み続けた熱意に脱帽です。

だんだん集中力と熱意が低下してきている私、刺激を
受けています。継続は力なり、形も雰囲気も、最新作
が一番ですね。

こうして母から娘へと、生活用具をつくる技術が
伝わっていくのも素晴らしく、感動しています。
返信する
Unknown (ミント)
2024-01-28 20:41:29
しましまさんこんばんは~。
いえいえ、ぜんぜん美しくないんですよ💦
引いて撮っているので目立たないだけで実物見たらガッカリしますよきっと。
頑張って修行してきれいな仕上がりの目かごが作れるようになりたいものです。
返信する
Unknown (ミント)
2024-01-28 20:51:41
ロコさんこんばんは。ア
記憶力が減退してなかなか思い出せない自分にがっかりの毎日です。
昔、母にかご作りを習おうと始めた頃は全然竹を割ることが出来なくて・・・
母に作ってもらったへげで編んだりしていました。
今でもしの竹はきれいに四つ割りが難しいですが何とかヘゲを剥いでカゴ編みの練習ができるようになってきました。ここまでが十数年、長かったですね~
もっと母が元気なうちに回数多く習っていればよかったと思いますが毎日の生活で精一杯だったので仕方ないかなと思います。
まだまだ不格好なかごばかりですがいつかはきれいなかごを・・・と思っています。
コメントありがとうございました、嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事