妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

面会禁止まだまだ続きます

2015-01-27 13:32:23 | 日記

今日の原の池 風はやや強いが気温9℃ 凍結箇所なし 釣り人5人いました

 

妻の入居している特養は、12月21日以来インフルエンザ予防対策と言うことで面会禁止になっています。

今が流行のピークで3月上旬ころまで続くそうです。

アルツハイマー型認知症の妻は、3年前頃から意思の疎通が出来なくなり、声も発しない、2年前からは

目は瞑ったまゝになりました。

 

今までは、3日毎の食事介助が 私がスプーンで口に運ぶごとに口を開けて反応することが唯一の

コミュニケーションだった。

 

約1時間ほどの食事介助が終わると気持ちの整理が出来、仕事をやり遂げた気分になっていた。

今回の長期の面会禁止はストレスになります。

アルツハイマー型認知症は改善されることはなく 確実に進行するのみなのだと やっと認めることが

出来るようになりました。

1日も早い面会禁止解除を待ってます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿